新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


まずは、タランドゥス・・・・
削りカスの噴出しは弱めですが・・・
こんもり出てます。
前回出産経験ありなので期待できますね~
すぐに出てくるなよ~
ちなみに人工レイシ材です(サイズは2L)
P1030274_20071125012344.jpg

結構湿気が多い。くさる~~~マジですか
続きましてローゼンですローゼン・・・98666
やっとストライキを中止して穿孔はじめてくれました~
かなりのカスの量です。期待できそ~~~
材は、砂埋めレイシ材(うちの子、砂埋めが好きなんす)
しか~~~~し
青カビが~~~~ガビーン
P10302642_20071125012436.jpg


写真を見てください・・・・カビまくり・・・
このままでとまずいですよね~

まんじさんもし見てくれてたら
卵管理方法詳しく教えてくださ~~い!!
割り出しのタイミングとかも~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





ケダさん こんちゃ^^
難題を吹っかけてきましたね!(笑
砂埋めレイシは加水しすぎると、カビるのが早いですよね。
うちは、カビが出た場合は、穿孔開始から10日~14日で割り出します。
普段は、20日くらい置いた方がいいようです^^
オウゴンですから、産卵したら材から出てくる場合もありますね^^
その場合は、もう少し早めに割り出してもいいかも。(7日前後)

穿孔穴に近いところのカビなので心配ですね。
たまに、カビが着いてる卵があります、それはティッシュを濡らして
その上で転がしカビを取り除きます。
潰してしまわない様に^^

σ^^の卵管理法は、ティッシュ管理です。
プリンカップの底面に、水コケなどを敷き詰め(2㎝くらい)
その上にティッシュを敷き、霧吹きでかなり水分を与えます。
余分な水分は、水コケが吸ってくれますからOK!加水は多めにね^^v
で、卵を転がしておけば、孵化してきます。毎日覗いてやってください。
カビが出る場合もありますので。

オウゴンの卵は、メソトプスより繊細のようです^^ 扱いは慎重に!
たくさん産んでくれてるといいですね^^v
【2007/11/25 12:45】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ケダさん、こんばんは

まんじさんの言うように、オウゴンは繊細です。
うちのローゼンも採卵できましたが、結局孵化したのは、1つだけでした。

砂埋めレイシは、5分ぐらいの加水でOKですよ!思いのほか、水を吸いますので。。。

がんばってくださいね^^
【2007/11/25 18:19】 URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ケダさん、こんばんわ^^v

ローゼンもスト脱出したみたいですね^^vイイカンジの削りカスだから期待ですねぇ^^v
卵の管理方法を私のブログにコメして頂いた理由はこれですね^^
って菌床産卵の私では的確なアドバイスできなくて申し訳ないです(TT)
参考までに・・菌床産卵の際は基本的にそのまま放置して初令&2令回収を行いますが、♀を完全に救出する際に完全に菌糸を掘り起こさなければいけなくなる時は掘り起こした際にほぐれた菌糸のカスと産卵床を混ぜて、我が家ではスタックSにいれて孵化まで飼育しています^^v
でもでも青カビはここでも注意ですよ!それで無理なら発酵マットに移動して管理し、ある程度落ち着いたら菌糸へってのが無難かもしれません^^v

私のよりもまんじさんの話を参考にした方がぶなんだと思いますのでホントに参考までのお話でした^^v
いづれにせよとれた卵は落ちないで無事に孵化するといいですね^^v
爆産祈願~(><)
【2007/11/25 23:48】 URL | komachi #-[ 編集]
ケダさん、こんばんは♪
ローゼンも魅力的な種ですね☆欲しくなります(^o^)
【2007/11/26 20:56】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
みなさんこんばんは~
日曜の夕方から高熱と下痢にやられて・・・・
コメント返せませんでしたorz
本日復活しましたのでコメント返し&訪問していきま~す!

まんじさんへ
卵の管理方法参考にしますね~
しかし前回穿孔しただけで・・・
なので不安はよぎりますが・・・今回は、早めに割り出してみます。
プリンカップの穴ってどれぐらい開けてるんですか・・・?

黒蟲さんへ
そうなんですよね~砂埋めってすぐに水吸いますよね~
今回5分も浸けてなかったんですが~
なぜか異常にカビました(爆
黒蟲さんでも1頭ですか・・・
やべ~不安です。

komachiさんへ
タラは、菌床産卵に変更しようと思って
カワラビン用意してたんですが・・・
穿孔されました・・・天邪鬼なやつです。
次回は、菌床にしようと思いますので
次回の参考にさせてもらいますね~
あざ~っす!

えりだんさんへ
オウゴンって魅力いっぱいですよ~
初心者の僕には、値段的にローゼンなんですよ・・・
来年は、グレードアップしたいですけどね・・・。
【2007/11/27 23:54】 URL | ケダ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

