新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


きのこ のっ~こ♪ げんきのこ~♪ おおひ~らたけ♪ ひらたっけ♪ かわらたけ♪

どひゃ~

菌糸ビンを玄関に移動したら

キノコ祭りじゃ~

どうやら玄関は温度変化が激しかったようです
程度の軽いものはキノコを剥いでしまいまして引き続き様子をみてみます。しかし、完全に全体にキノコが生え出しているのがチラホラ・・・

しょうがないので、リノケロスとスマトラヒラタの一部を掘り出すことに・・・

なんと、リノケロスの3匹中、2匹が☆に
1匹は生存してましたが、ほとんど成長していないぞ、菌糸ビン投入して2ヶ月でまだ2令だよ

リノケロスはあまり菌糸があわないようなのか?
とりあえず、マット飼育にチェンジしてみました

DSCF1436.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





こんばんは
フタマタって菌糸でいけるようなイメージがありますけどそうでもないんですね(驚)
マット飼育頑張ってください^^
【2007/10/25 23:29】 URL | axtu #4JcWZNxE[ 編集]
こんばんは。
マットと菌糸・・・意外と難しいんです。
同血統のニジをオオヒラタケとマットと分けたんですがうちではマットの方が大きくなりました(^^;
一般論とは全く逆です・・・
だからと言って菌糸がどうのこうのではありませんがうちではオオクワ、、タラ、ニジ以外は全てマットです。
出張から帰ったらwwビンに立派なオオヒラタケがはえてました(笑)
【2007/10/26 00:04】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは~
うちも 【キノコ祭りじゃ~】^^;
これでもか!ってくらいに生えてますよ^^;

嫁が収穫して、いつ食卓に並ぶか楽しみです♪ (爆
【2007/10/26 16:40】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
axtuさんこんばんわ^^
そうなんですよ~、そんなイメージでしたがダメでした^^:
残り1匹ですがマット頑張ります
【2007/10/26 23:16】 URL | アポリー #-[ 編集]
こんばんわ~、えりだんさん^^
奥が深いですね~、菌糸飼育、マット飼育。
久々にビンを確認して、大きな立派なのが生えてるとチョットびびりますよね^^;
【2007/10/26 23:23】 URL | アポリー #-[ 編集]
まんじくん(さん^^;)こんばんは
バター炒めが最高ですよ!!
【2007/10/26 23:25】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

