新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


今日は、お気に入りのサンボンヅノカブトのセットを暴いてみます相当、気合の入れてたセットですが、果たして・・・

ケースを逆さまにして空けてみると~

ゴロッ

メスが転がり落ちてきたぞ

どうやらケースの底の方に潜っていたようだ・・・


さて、スプーンで土を少しずつ削っていくが卵が見つからない~
腐葉土部分からの採卵は・・・0

あとは、黒土部分だけ

か、硬い、硬すぎてうまく掘れない・・・

と、その時・・・


ぽろん

20071019200619.jpg


1エッグ ゲッツ

とりあえず、坊主は免れました~    ホッ
そして、掘り進むと
20071019200757.jpg


合計4エッグの獲得です。(1個潰してしまいました)

今回の採卵で、わかったことは

1、マットは微粒子がよい(黒土とマットの境目や混ざった部分に生む)
2、マットは超硬詰めがよい(特質して硬い部分にて採卵できた)

上記、2点を満たす所のみ採卵できたので、この条件は必須だと思います。

20071019200834.jpg


硬い部分に卵座を作り、生んでいる?

メスはまだ元気に、キューキュー鳴いているので、またセットに投入しました

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





さっそくゲットですか~
すごいな~爆産ねらいで頑張ってちょ~
うちのバラタスエッグ孵化したらおすそ分けしますね~
【2007/10/20 00:37】 URL | ケダ #-[ 編集]
マット産みの種類(まぁカブトムシは全部そうかw)ってなぜか底の固いところに産みますよね~
うちのインターメディアもラオスヒラタもそうでした。
【2007/10/20 01:28】 URL | axtu #4JcWZNxE[ 編集]
axtuさんこんばんわ^^
そうですね、なんででしょうか??
しかし、このカブトはメチャ硬めじゃないとだめっぽいですね
【2007/10/20 23:59】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

