新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


                  いつでも募集中
                  チビタラ同盟
                  メソトプスに見せられた者達よ!いざ集おうぞ!

みなさんこんばんわ~
3連休いかがお過ごしでしたか~

突然残念なお知らせ・・・
先日ボトルを交換したPaPaババニョロですが1頭潜れずに☆に・・・
タイミング遅くて蛹化が進んでいたのかもしれません・・・
PaPaさん大切なニョロを・・・ゴメンナサイ。

気を取り直して~
2週間前にセットしたまんじモセリ&PaPaレギですが
そろそろ割り出しの時期。
本来ならモセリは、早めの割り出しなのですが材の状態がよくカビゲルゲに
やられてなかったので2週間近く放置してみました~
2回目の孵化率があまりに悪く追いがけ後のセットです。
レギと同じ材・ケースでセットしているので特に明記せずにいました。
削りカスがかなり出ているのは、レギ
あまり出ていないのは、モセリだと思っていました。
本日モセリの割り出しをしました~
割るだけでわかる材のコンディションのよさ~
おっ!メス発見。湿度の関係で黒くなってますね~
メスも出さずに卵を探していると・・・
あった~~~ん?ん??・・・グリーンエッグ?
モセリノタマゴッテミドリデシタッケ・・・
メスを良く見てみると・・・・・あっ!!レギメス~~~
間違えちゃいました・・・時間の関係上モセリの割り出しは、明日になりそう~
っで、気になる結果は・・・
7グリーンエッグ頂いちゃいました!!
よっしゃ~~~
1回目の産卵だとまずまずの結果ですね~
羽化後約半年理想ですね~次は、もう1頭のメスもペアリングして
ダブルで攻めたいと思います~
モセリは、近々に割り出しますねww

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





ケダさん、こんちは♪
モセリとレギを見間違えましたか(笑)
でも7グリーンエッグおめでとうございます。。
2セットともやっぱりDGレイシ?
【2008/11/04 09:18】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
レギウスの卵もグリーンなんですか。
今度機会があったら飼育してみたいです(^_^)
【2008/11/04 15:37】 URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
ケダさん
ハッハッハ^^落ちがついてましたか。。。(笑
確かに黄金系は湿度で黒に・・・
レギ7個でモセリはいくつかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
【2008/11/04 16:15】 URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは。
黒い卵出てきたときって、本当に凹みますよね。
レギウスも黄金も、穿孔の方法は一緒なのでわからなくなってしまいますよね!
【2008/11/04 21:10】 URL | ジョニー #-[ 編集]
ちゃんとケースにラベル張っておかないとダメですよ。(笑)
でもセットを複数組んでいると、確かにわからなくなるときあります。
レギ7卵ゲットはよかったですね。
またセットするんでしょ。

モセリの割り出しも楽しみです。
きっと沢山産んでいますよ。
【2008/11/04 22:34】 URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
レギ、7卵GET!おめでとうございます。
凄いです!!
モセリの割出しも楽しみにしてますね。
【2008/11/05 01:34】 URL | のぶさん #-[ 編集]
えりだんさんこんばんわ~
材は、もちろんDGの人工レイシ材です。
最近ボウズ率が低下しましたよ~
【2008/11/06 02:03】 URL | ケダ #-[ 編集]
へなちょこさんこんばんわ~
モセリは、ローゼンより大きくなりやすいので
おすすめですよ~
【2008/11/06 02:04】 URL | ケダ #-[ 編集]
itarumeguさんこんばんわ~
ブラックエッグの数は、材の水分量で
かなり変わりますね~
この時期乾燥が進むのでコンディションもいいですね~
【2008/11/06 02:07】 URL | ケダ #-[ 編集]
ジョニーさんこんばんわ~
材を割った瞬間、ブラックエッグだと
かなりテンションダウンですよね~
まさかレギより激しい削りかすを出すとは
おもいませんでしたからね。
【2008/11/06 02:10】 URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
そうですよね~しっかりラベル貼っておかないと
ですね~
セットを組んでいるのが2セットだったので
なめてました~反省です。
【2008/11/06 02:13】 URL | ケダ #-[ 編集]
のぶさんこんばんわ~
さすがメソトプスですね~
卵が強いです。幼虫も強いですが・・・
やっぱり黄金系は、鬼門ですね~
【2008/11/06 02:15】 URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん、まいどん^^

良かったっすね~レギとモセリで。。。
タラだったらどっちがどっちか・・・
何はともあれ7エッグおめでと~うv-314
全頭孵化頑張りまっしょいv-91
【2008/11/07 17:52】 URL | 白三 #-[ 編集]
色が違う卵で良かったですねぇ(>_<)(笑)それにしても無事に7卵って言う好調なスタート切れて良かったですね♪我が家の分まで頑張って下さい(笑)
【2008/11/07 21:46】 URL | komachi #-[ 編集]
白三さんこんばんわ~
さすがにタラだったらちゃんと管理してましたね~
出ないと羽化までわかりませんし
メスなら判別できないですから~
【2008/11/09 00:29】 URL | ケダ #-[ 編集]
komachiさんこんばんわ~
任せてください~ただ孵化率がね~
カワラ種ばっかりで資金不足なんで
大切な累代たくしますよ~
【2008/11/09 00:31】 URL | ケダ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

