新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


ぼり、ぼり、ばり・・・・
なんだか、虫が活動的で小うるさくなってきた今日この頃ですね


ん、そういえば

B-ラインメタリ

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン)

いっぱい羽化してました
♂7に♀4でした。
いや~、サボっていただけあって軒並みちびっ子ですね
600cc1本返しで70mm届かずっですね
色狙いでそこそこ数をもっていたので、ちょこっと実験をしていたのですが
顕著に結果がでましたね

水分量を変えて育てていたのですが、見事に水分量が多い方が大型に成長してますね!
そんで、ちょっと面白いと思ったのは
水分量が多い方が幼虫期間が長くなるような結果がでていますよ。
まあ、大型になるから幼虫期間が長くなるのかもしれませんが・・・・
もう少し、多くの数でやってみないと断言はできないですが

A-ラインメタリ

ちょい乾燥気味で羽化した♂48mm・・・同じマット同じ環境なのに
DSCF1725.jpg

まだ、蛹をやっているのがチラホラ・・・
水分量はかなり多め。
ドルクスなら羽化不全になりそうなぐらいビチャビチャですが70mmUPいきそうですね

次回は、もっと正確にデータをとってやってみようかなと思います。


レポートbyアポリー




アポリーさんこんばんわ^^
すごい!><これだけハッキリとした結果が出てくると実験のしがいがあったってモンですよね^^v
引き続き色々データをとってキクロマスターになっちゃってください!><vあっ、モンギローニは?(爆)
【2008/06/11 23:22】 URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
アポリーさん こんちゃ^^
おぉ!やっぱり凄いインパクトがあるクワですねェ!
やっぱり水分は大事なんですね。
菌糸も同じことが言えると思います^^

蛹も!凄いなぁ~^^;
色が楽しめるクワもいいですね^^
【2008/06/12 10:14】 URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
komachi さんどうも^^
アバウトな実験でしたので今度はモットしっかりやりますよ!!
モンギ?
ふぃ~~まだまだ(爆
【2008/06/12 22:57】 URL | アポリー #-[ 編集]
まんじさんコンバンナ^^
あまり触れられないですけど水分って大切ですんね!
キクロは色もサイズも楽しめるので
ワガママな方にぜひ♪
【2008/06/12 22:59】 URL | アポリー #-[ 編集]
おもしろい実験ですね。

オオクワでも確かに水分多い方が大きくなると聞いたことがあります。
ただ、体がアンバランスになるとか何とか・・・。

外産クワでも水分調節で変わってくるんですね。
菌糸飼育だと、水分多くすると劣化が早いのでそのまま転用することはできないけど、なんかいいヒントがあるような気がするなー。

【2008/06/13 01:18】 URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんコンバンワ^^
たしかに何かに繋がりそうな感じがするんですが
諸刃の剣のような感じもします^^;
要研究ですよね・・・
まあ、キクロはビチャビチャのほうが良さそうですね
なんだか勇気が要りますが
【2008/06/14 01:24】 URL | アポリー #-[ 編集]
お世話になっております。

キクロはやはり多湿・水分高添加が鉄則のようですね。
以前、自分は材をひたひたにしてやってましたが
マットと材だと、どちらの方が水分的には
メリットありますかね?
【2008/06/14 17:16】 URL | 回天 #-[ 編集]
回天さんコンバンワ^^
産卵でも幼虫飼育でもキクロは多湿が◎なのは
間違いないですね♪
自分にはまだ難しい質問ですね^^;
まだ多くの実験が必要そうですが、マットにはまだ
可能性があるような気がします。
【2008/06/14 23:04】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

