新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


久々の連続更新です♪
たまにはセット内容でもしっかりと書いてみようと思います

今回のお題は、先日エッグを回収できた
卍印のベルティペスコフキカブト

セット内容はこんな感じです

ベルティペス1JPEG


全体の構成は、堅詰め部分は全体の1割弱
やわ詰めをケースの限界近くまで詰めて
その上に天日干しした腐葉土を1cmほど乗せました。
腐葉土は乾燥していたので霧吹きで湿らせました。
セット日は3月15日~4月21日
温度:20℃~25℃
湿度:60%以上
使用マット:月夜のキノコ園のカブトマット

ベルティペス2JPEG


そしてこの図が割り出したときの状態です。
この状態から推察できることはメスは深くは潜っていなかったようです。
上部はメスが潜り、マットが攪拌されていますので柔かくなっていますが
中層より下は攪拌されなかったので、菌もまわり堅くなっていました。
卵は繭の中というよりはばら撒き産卵といってもいいような感触で
上部5cmほどからの回収がすべてです。
みつひろうさんからのコメにもあったように
腐葉土なくてもいけるんじゃない?っという感じ・・・
もしかしたら、マットを深くする必要すらないのかも・・・
堅詰めは×ですね

ちょっと真面目に解説してみました~
sorapaさん参考になりますかな?

レポートbyアポリー





アポリーさん、こんばんは^^
絵付きだと分りやすいですね^^
ベルティ飼育する機会がありましたら、是非、参考
にさせて頂きます!
【2008/04/24 01:16】 URL | manta0 #-[ 編集]
アポリーさんこんにちわ^^

先日遊びに行ったのにィ(TT)あっ、特価の「銀のスプーン」買わせていただきました(笑)

ベルティは勉強になりますねぇ^^vみつひろうさんは確かに腐葉土は必要なく、マットの水分を多めにとおっしゃってましたが、この結果からしてもそれがうなずけますよねぇ^^v
【2008/04/24 11:40】 URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
アポリーさんこんばんは~

すごい分かりやすい図ですね!
参考にしたいと思います
【2008/04/24 20:00】 URL | axtu #afXvPe0k[ 編集]
いいですな~こんな絵作れて・・・@@                                       どのソフトで作ったんですか? 僕もやってみたい・・・^^;
【2008/04/24 21:09】 URL | mizuyama #-[ 編集]
こんばんは!
丁寧に説明されていますね、参考になります!
私はハイパーマットの適当に加水して、♀を投入、かなりずぼらなセットでやってます^^;
【2008/04/24 21:12】 URL | ジョニー #-[ 編集]
(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

参考になりました○┓
僕もベルティ購入の際には
試してみま~す!!!!!
【2008/04/24 21:42】 URL | キム兄!! #-[ 編集]
mantaさんどうもです^^
最近、絵を書くのを覚えましてマイブームです♪
こちらもいつもmantaさんの記事を参考にさせて
いただいております~~!!
【2008/04/24 23:17】 URL | アポリー #-[ 編集]
komachiさんこんばん^^
タイミング悪かったですね~~(笑
DG行くのお誘いすればよかった(TT)
ちなみに「銀のスプーン」はうちとは関係ないっす(爆
【2008/04/24 23:21】 URL | アポリー #-[ 編集]
axtuさんこんばんわ^^
いつも写真なのですが図だと
写真を撮り忘れても後からできるからいいですね♪
【2008/04/24 23:28】 URL | アポリー #-[ 編集]
mizuyamaさんこんばんわ^^
ラベルマイティというソフトで簡単に作れますよ~♪
【2008/04/24 23:45】 URL | アポリー #-[ 編集]
ジョニーさんどもども^^
なんかずぼらなセットの方が産みがよいかも
しれないですよね^^;
なるほどハイパーマットでもOKですね♪
【2008/04/25 00:05】 URL | アポリー #-[ 編集]
キム兄さんコンバンワ^^
コメ遅れてしまいゴメンナサイ!!
購入の際は腐葉土に気をつけてくださいね
おかげ様で小バエが・・・^^;
【2008/04/25 00:11】 URL | アポリー #-[ 編集]
こんばんは、アポリ-さん!

自分は入れなくても、全然いけますね~

それとコフキは添加剤入りマット厳禁ですよ、死亡率が格段に上がります(>_<。)
【2008/04/25 02:14】 URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
アポリーさん おっは^^
おッ!ラベルマイティで作れるのですか!
σ^^;も持っていますが初めて知りました^^;
σ^^も挑戦してみよう!^^

ベルティはマットが浅くても産むかも知れませんね。
ある虫友さんの所で、プリンカップでペアリング中に
産んだそうですから(笑
【2008/04/25 05:47】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アボリーさん、こんにちは。

丁寧な図説付きでの説明、ありがとうございます。
これは永久保存版ですぞ。(笑)

マットは固詰めあまり必要なさそうですね。
このセット方法をお手本に、組んでみたいと思います。
2♀いますので、腐葉土ありとなしで、組んでみようかなと思います。

本当にありがとうございました。
【2008/04/25 11:22】 URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさんお世話になります^^
マジですか・・・添加剤マットは×ですか!
またまた参考になりますm(--)m
ニョロが消えないければいいですが・・・
意外と弱いのですね^^;
【2008/04/25 23:47】 URL | アポリー #-[ 編集]
まんじさんコンバンワ^^
あのソフトは万能ですよ~♪
プリンカップで産卵なんてもはや伝説級ですね(笑
【2008/04/25 23:52】 URL | アポリー #-[ 編集]
sorapaさんコンバンワ^^
永久保存版なんて^^;
自分にはまだまだです!
微力ながら参考になれば幸いです♪
腐葉土なしでどのくらい採れるかが気になりますね!
【2008/04/25 23:54】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

