新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


皆さん~
こんばんわ!
最近仕事が忙しくて中々訪問&コメが
出来ていませんケダでございます・・・

覚えてますか???

ケダといえば、ローゼン!!
セット第二弾で2週間前にまんじさんから
頂いた70mm♂の種付?メス(GORAさん血統)
が即穿孔していましたが・・・

本日割り出し!前回18個ゲットという快挙でしたが
今回は、どうなることやら・・・・
割ってみると・・・・やべ~・・・・材の水分オオメダワ・・・
この感じ・・・昔を思い出す・・・ブラックエッグ・・・・
やはり遅かったか・・・・
ブラックまではいきませんでしたが駄目ッグ・・・
1個だけ健康そうなのがありましたが・・・惨敗。
調子に乗っていたのが悪かったのか~
仕事が忙しくて面倒見れなかったのが悪かったのか~
ケダなりに検証したところ、こまめにケースの水滴を取ることが
ポイントのようです。そうすることにより材が徐々に乾燥していくので
駄目ッグになることも回避されたと思います。
リベンジせねば!!

ちなみに前回18個ゲットした卵のうち11個孵化しました~
孵化率がいまひとつでしたがまずまずの結果でした・・・。

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





ケダさん おっは^^
ローゼンダメでしたか^^; 追い掛けした方がいいかもですね。

もう一つのブログ拝見しましたよ~^^v
【2008/04/19 06:06】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ケダさん、こんにちは。

ケースの湿度が高いと材の水分も多めになりますよね。
私もそれでしょっちゅう失敗しています。
実はつい先日も・・・。

やはりこまめにお世話しないとダメですね。

でも前回のローゼン11頭もいれば安心ですね。
【2008/04/19 14:38】 URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは^^

湿度管理って難しいですよね~^^;
特に仕事の関係で細かいチェックができないと
温度変化の激しい今の季節では結露必死。。

次のリベンジに期待しております^^
【2008/04/19 15:17】 URL | manta0 #-[ 編集]
お久しぶりです^^ やっぱりタラレギ、オウゴンはいつまでたっても難敵ですよね~。。。 次回に期待しています^^  (あと正式にプレ企画やることが決定いたしました。もしよろしければ宣伝の方して頂きたいと思うんですが大丈夫でしょうか。)
【2008/04/20 00:06】 URL | mizuyama #-[ 編集]
まんじさんこんばんわ~

もう少し様子を見て追いがけしますよ~

もう一つのブログ???
ヤフーの方ですか?(休止中)
それともアメブロの方ですか?

見つかるとは・・・。
【2008/04/20 02:22】 URL | ケダ #-[ 編集]
Sorapaさんこんばんわ~
蒸れが大敵ですね~
前回取れたので良かったですが~
まだまだ採りたいですね~
【2008/04/20 02:23】 URL | ケダ #-[ 編集]
manta0さんこんばんわ~
冬と違って乾燥がゆるやかになってますから
気づくとケースが水滴だらけですよ~
本日セット組んでリベンジです!
【2008/04/20 02:25】 URL | ケダ #-[ 編集]
mizuyamaさんこんばんわ~
宣伝OKですよ~
詳細がわかればアップしてくださいね~
期間とか~
右のインフォメーション確認しておいて
くださいね~
【2008/04/20 02:27】 URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん おっは^^
ヤフーにもあったの?
σ^^が見たのは「アメブロ」で~す^^
【2008/04/20 05:26】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大体の日程が決まりました^^ 詳しくはここを見ていただけたらと思います^^ http://maniacmen.blog42.fc2.com/blog-entry-346.html
【2008/04/20 16:27】 URL | mizuyama #-[ 編集]
ケダさんこんばんわ^^
2回目もうまくって訳にはいきませんでしたかぁ^^;
でも前回の分が11個孵化してくれば十分じゃないですかぁ><ウチなんかその半分しかいませんからね(笑)
【2008/04/21 00:03】 URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
まんじさんこんばんわ~

まさか・・・アメブロを発見するなんて
すごい確率ですよ~
運命を感じますね~ポ

うちの嫁にせがまれやってますよ~
あんまり更新してませんが~

また遊びにきてくださいね~
【2008/04/21 00:56】 URL | ケダ #-[ 編集]
komachiさんこんばんわ~
確かに~贅沢ですね~
オウゴンで2桁いけばOKですね~

しか~~~しまだまだセット組みますよ~
【2008/04/21 00:58】 URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん
こんちは!残念でしたね!
やっぱまんじさん同様、追い掛けしてみたら・・・
おいらのタラレギ産卵の水分調整は、
1週間目はそのままケースの蓋して、
残り一週間は蒸れ防止もあるので不繊布で蓋して
ケースの蓋をはずしています。
ローゼンに通用するかな?
後は材の水分を見てのご判断を・・・^^v
【2008/04/21 10:52】 URL | itarumegu #-[ 編集]
ローゼン、簡単にはいかないみたいですね(^^;
でも前回分が11頭いるのはまだ救いじゃないですか?
まだまだ目標には足りないのかな?(笑)

もう一つのブログ、私も見ましたよ(^o^)v
なぜわかったかって?
コメントについてるURLが向こうのブログになってます(^^)
【2008/04/21 15:40】 URL | まさ29@携帯 #-[ 編集]
itarumeguさんこんばんわ~
なるほど~十分通用しそうですね~
タラよりは、湿度はうるさいと思います(弱い)
やはり追いがけは、重要かもしれませんね~
しっかりつけてあげないとですね~
【2008/04/22 01:49】 URL | ケダ #-[ 編集]
まさ29さんこんばんわ~

11個取れればOKですよね~
でも採りたいですね~欲張りなんで・・・

ブログみちゃった???
ある意味恥ずかしいです・・・
なるほど~URLが変わってた~~~
これからは、元に戻さなきゃ・・・
【2008/04/22 01:51】 URL | ケダ #-[ 編集]
ローゼン分けてください。
aliceb28@gmail.com
待ってます
【2009/11/21 01:14】 URL | alice #VCmk4tBs[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

