新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


前回ほったど~更新の時の
ローゼン
こんな感じでした
P1030875.jpg

あの日から















ぴ(24風です♪)

来た~~~~ほったど~~~~~!
ローゼン

さすがDGのレイシ材間違いない!
こんなケダでも穿孔してくれました~~~
2週間後に割り出し予定です!
あんまり時間おくとブラックエッグになっちゃいますからね~
ボウズだけは、回避したいですね~

それと~
先日アポリーさんの巨神兵ネタの兄弟
巨神兵になりきれず・・・無事蛹化・・・orz
スマ

見づらいですがお尻です・・・
最終体重45g・・・・90UP届かずか~・・・奇跡は起こるか・・・
溶けないでくれよ~
ところでみなさんに質問です
スマトラの蛹って取り出します?
そのまま羽化待ちます?
見たいですよね~蛹体重量りたいですよね~
初心者ケダは、我慢できるのか・・・・
羽化成功率ってどちらが高いんですかね~
教えてくださいませ~ご主人様(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





ケダさん おっは^^
さすが噂の材ですね!ローゼンが潜ってくれるのなら
余程良い材という事ですよ^^v

スマトラですが、個人的には100%!掘ります。
「掘り師」ですから(爆
今期3頭掘って、2頭は完品!1頭は少し羽パカ。。
人口蛹室は、「パケラッタ君」
データーが少ないので何とも言えませんが
どちらとも言えませんね。決定権はケダさんにあります!(笑
【2008/03/21 06:41】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ケダさん
こんちゃ!
やはり・・・おそるべしDGレイシ!
おいらもダブルセットで1発穿孔^^v
スマトラねぇ~・・・
おいら人工蛹室は苦手なんで、
KUWATAで上の方に「パケラッタ君」 進められました(笑
【2008/03/21 11:51】 URL | itarumegu #-[ 編集]
ケダさんこんにちわo(^-^)o
やっぱDGレイシは最強ですねぇ♪ローゼンはこれでバッチリでしょp(^^)q
スマトラ丁寧に掘っちゃって下さぁ~い!(^O^)/ケダさん皆がダメって言っても我慢できないでしょ?(爆)
【2008/03/21 14:25】 URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 編集]
確かに最初は迷いますね。
まぁ、今では速攻で掘りますが(笑

良くできた人工蛹室は本物よりもいいと聞きますよ~
露天掘りでも中に落ちたカスをとれば、蛹室にそのまま戻してもいけると思います。
【2008/03/21 16:14】 URL | ゴンタ #BejLOGbQ[ 編集]
ケダさん こんばんわ^^
ローゼン穿孔おめでとうございます♪
直ぐに♀が出てこなかったら、2週間後は(*´m`)ムフフ
爆産報告お待ちしてま~す^^

σ^^は基本的に人工蛹室派です!
自慢じゃありませんが、σ^^の作った人工蛹室はニョロが作った蛹室をトレースしてますので、クワでは羽化不全を出したことはありません。
あっ、自慢じゃん(爆
他に、超簡単!人工蛹室の作り方ってのをブログで紹介したことがあるので、ご参考に♪
本当は自然羽化が一番良いと聞きますが・・・
【2008/03/21 23:45】 URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
こんばんは、ケダさん、率直な意見を言わせていただくと、蛹室の状態が悪くなければ取り出す必要は無いのですが、蛹などの観察の為に取り出し楽しむのも本人の自由だと思います!

自分はめったに羽化しても取り出さないです、未知の種類など羽化しても取り出さず自力で脱出させ成熟期間などの目安にする為取り出しませんね、取り出すと早めに動きだす個体が殆どですからね!

自分の真似をしろとは言いませんし最終的に決断を下せるのはケダさんです(^-^)
【2008/03/21 23:52】 URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじさんこんばんわ~
そうですよね~『掘り師』ですよね~(爆
おかげで参考になってますもん。
パケラッタ君Getですね~
購入後掘ってみます!
【2008/03/21 23:55】 URL | ケダ #-[ 編集]
itarumeguさんこんばんわ~
やはりいいですよね~DGレイシ材!
もっと早く試していればよかったです~
itarumeguさんもパケラッタ君ですか~
人工蛹室ってサイズがわからないんですよね~
ついつい大きめで使いまわしてしますし・・・
だから不全になりやすいのかなぁ~
【2008/03/22 00:03】 URL | ケダ #-[ 編集]
komachiさんこんばんわ~
そうなんですよ~我慢できなくて・・・
ウズウズしてます・・・初羽化なんで
すっごく悩んでますね~
1度しかないチャンスですから・・・
【2008/03/22 00:05】 URL | ケダ #-[ 編集]
ゴンタさんこんばんわ~
今は、迷わずですか~~~
すげ~
いかに良い人工蛹室を作るかですよね~
でも、自信のないケダは、パケラッタ君ですかね~
【2008/03/22 00:08】 URL | ケダ #-[ 編集]
GORA39さんこんばんわ~
ローゼン爆産させてみたいですね~
でも、割り出すタイミングがむずかしいですよね~
以前は、ブラックエッグが8個ほど採れた事も・・・
かといって早く割っても産んでませんもんね~

人工蛹室に自信あり???
是非過去の更新読んで参考にさせてもらいます~
自慢できるレベルになってみたいですよ~
まだまだ程遠いですが・・
【2008/03/22 00:14】 URL | ケダ #-[ 編集]
みつひろうさんこんばんわ~
アドバイスありがとうございます~
自然のまま羽化させたいんですが
初めての大きめサイズの羽化なんで
観察したいってのもあります。
菌糸が若め何で水分も気になるんで
少し安定してから考えて見ます。

羽化後の掘り出しも早めにしてしまいます。
そっとしてあげた方がいいんだろうなぁ~
っておもいながら掘り出してしまいます・・
時には、我慢も必要ですね~
【2008/03/22 00:22】 URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん こんばんは^^

ローゼン、掘りましたね~
2週間後の結果が楽しみです!

人工蛹室ですが、私も経験がないので自然羽化しかやっておりません。
私もバケラッタ君を買って、やってみようかな!
【2008/03/22 03:20】 URL | manta0 #-[ 編集]
ケダさん、おはようです♪
何気によさそうですねDGレイシ。。
要チェックですね(^^;
【2008/03/22 08:44】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ケダさんこんばんは~

ローゼンおめです!
蛹は変なとこに蛹室作ったりしない限りいじらないほうがいいのでは?
【2008/03/22 23:22】 URL | axtu #4JcWZNxE[ 編集]
こんばんは^^
ローゼンは海老名店に入ったやつでしたっけ?
産むと良いですね!
ローゼン、現地飼育品はよく見ますが飼育品で大きいのは余りみかけませんね。
【2008/03/23 20:12】 URL | ジョニー #-[ 編集]
manta0さんこんばんわ~
返コメ遅れました~
自然羽化派ですか~
我慢できるmanta0さんが
すごいです~
毎日悩んでますよ~(爆
【2008/03/24 01:01】 URL | ケダ #-[ 編集]
えりだんさんこんばんわ~
返コメ遅れました~
いいですよ~DGのレイシ材!
もし試すチャンスがあれば試してみてください~
【2008/03/24 01:03】 URL | ケダ #-[ 編集]
axtuさんこんばんわ~
そうなんですよね~
我慢しなきゃしなきゃって
思えば思うほど見たくなっちゃいます~
経験が浅いからなんでしょうけど・・・
【2008/03/24 01:05】 URL | ケダ #-[ 編集]
ジョニーさんこんばんわ~
そうですよ~KMSで購入したやつです。
現地飼育品の可能性はローゼンは高いですよね~
中歯なのがすべての救いでした・・・。
短歯だったら購入我慢してましたよ~
【2008/03/24 01:07】 URL | ケダ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

