新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


王蟲道期待の星
スマトラヒラタ君の菌糸ビンの交換をしました

1匹は高温飼育25℃~27℃
もう1匹は低温飼育18℃
期待の3L戦士たちよ!





いでよ!!


DSCF1616.jpg

スマトラヒラタ(アチェ)WF1 12/10→2/18 40g→3/18 50g

うひょ~
50g越えですよ~
約4ヶ月でのスピード出世♪
まだまだ大きくなりそうな色してますね

さぁ、ドンドンいきますよ~
せぃ!


DSCF1617.jpg

スマトラヒラタ(アチェ)WF1 9/3→12/10 22g→3/18 51g

ぶひぃ~
51g越えですよ~
こちらもまだまだ伸びそうな感じですよ~♪
生まれたときから18℃飼育で唯一成長してきた低温界のサラブレッド
どちらも90mmは余裕で越えそうな感じですね

前者のニョロは20℃
後者のニョロは18℃にて熟成させていきま~す

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





アポリーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
いい感じに育ってますね(゜∇^d) グッ!!
スマトラはやっぱり3Lくらい使わないとダメかな?
うちでは2Lで飼育してましたが88ミリで
90まで1歩届きませんでした(^▽^;)
【2008/03/20 00:06】 URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは、アポリーさん、アチェ良さそうですね、90オーバーはいきますね、96ミリまでは何とか出ますが、結構97ミリは難しいんですよね^^;

ベンクールの内歯上がりだと95ミリ出すのも難しく無いんですがね~
【2008/03/20 00:38】 URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
アポリーさんこんばんわ^^v
うひょ~大きく育ってるじゃないですかぁ♪因みに我が家のアポリー’sスマトラなんですが、食痕が・・・見当たらないんですが(TT)近々確認しなくては><;
【2008/03/20 00:50】 URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
アポリーさん こんちゃ^^
マジですか!いい感じですねぇ~
こりゃ!e-16刺激ックスe-16ですね(爆
今の段階で90UPギリでしょうね!
これから+10g!95UPを狙いましょ!

。。。でも、今回の瓶交換でどうなるか。。
低温管理のニョロは伸びそうですが、
もう1頭は蛹化スイッチが入っちゃうかもですね。

期待してま~す♪
【2008/03/20 10:37】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
でかいっすね~
俺の孵化後9ヶ月目のヘラクレスオスと同じですよ(笑
やはり、クワの50gだと可愛く見えますが、カブトの50gは・・・
【2008/03/20 15:12】 URL | ゴンタ #BejLOGbQ[ 編集]
こりゃ90確定ですね!
【2008/03/20 16:32】 URL | mizuyama #-[ 編集]
アポリーさん、こんばんは♪
そのような大きな幼虫はうちではみた事がありません。。
【2008/03/20 17:51】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
まさ29さんヤッホ~^^
いい感じですよ~!!
やっぱし、素直にデカイビンにいれている個体が大きくなっていますね♪もしかしたら3Lよりも大きい方がいいのかなぁ・・・
追伸
メール返答できなくてゴメンナサイm(><)m

みつひろうさんこんばんわ^^
やはり97以上は壁があるんですね^^;
でも、みつひろうさんから90オーバーのお墨付きをいただけると安心しちゃいますよ~。
なるほどベンクールですと大きくなりやすいのですね
でも内歯下がりの多いアチェに魅力を感じますよね♪

komachiさんどうも~^^
スマトラはどうも真ん中の方で居食いしていることが多い感じですよ!
ここは生存を信じて焦らずに待ちましょう♪

【2008/03/20 21:54】 URL | アポリー #-[ 編集]
こんばんは^^
スマトラはうちも卍さんスマトラがいます、放置でデカクなるので楽しみです!笑
90mmいくと別格ですからね!
【2008/03/20 22:45】 URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじさんコンバンワ^^
しつこいっすよ(笑
あまり期待されるとビビッて縮みそうな^^;
高温管理はイキナリ低温に替えると暴れるのが怖いので
いちおう数日かけて温度を落としましたね♪

ゴンタさんども^^
ヘラの50って♀ではなくて!?
♂ならある意味カワイイですよ(爆

mizuyamaさんどうも^^
とにかく無事に羽化させなくてはなりませんね♪
まだまだ先ですが・・・

えりだんさんドモドモ^^
スマトラはおもしろいですよ~
ほっといても巨大化(笑

ジョニーさんコンバンワ^^
たしかに簡単に大きくなる感じなので、大味でおもしろいですね!
卍スマトラもデカクなるので期待大ですね♪
同じ90でもやはり極太がでると熱いですがね~^^;

【2008/03/21 00:06】 URL | アポリー #-[ 編集]
アポリーさん こんばんわ^^
50gUPは迫力ありますね♪
スマトラは今年ブリ予定なので、温度差には興味ありますねぇ。

暴れなければ90mmUPは確定ですね^^
次回の報告、期待してま~す♪
【2008/03/21 23:53】 URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
GORA39さんコンバンワ^^
もはやクワガタではない大きさですよね!
なんとか参考になるような成果が出せるようにがんばりま~すv^^v
【2008/03/22 22:05】 URL | アポリー #-[ 編集]
アポリーさん こんにちは^^
コメ遅くなりました^^;
3Lで50gか・・・しかも2頭も^^
いい感じですね~

うちのも3Lにいれて放置しているのですが、
生きているか心配になってきました^^;
【2008/03/23 16:23】 URL | manta0 #-[ 編集]
manta0さんこんばんわ~^^
どれぐらいに育つか楽しみですよ♪
心配になるぐらいがいい感じですよ!
居食い確実ですね!!
【2008/03/23 22:59】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

