新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


ある日、突然送られてきたコカブト
そう・・・卍印のあいつさ・・・

DSCF1599.jpg


ベルティペスコフキカブト F2 ♂12月21日羽化 ♀11月初旬羽化

DSCF1600.jpg


後食は先月には開始していましたが、成熟をじっくり待ってからセットしようと思い、ここまで温めてきました
二人仲良くやっているようなので本日セット

DSCF1602.jpg

セットには腐葉土を採用しました~。
今まで腐葉土にはミミズやコバエなどに苦しめられてきましたので
今回は天日干しにて対策をとってみました。
マットもあまり固めないで、やわらか設定です。

さぁ、どんなことになることやら・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





アポリーさんこんばんわ~
いよいよですか~
うちは、苦戦中です・・・

明日更新したいネタがあるので
よろしく!!

更新せねばならない理由があるんで・・・
【2008/03/13 23:58】 URL | ケダ #-[ 編集]
アポリーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
ベルティってなんか変わった産卵セットをするんでしたっけ?
マット上にある落ち葉?なんかを引き込んで・・・・とか?
難しそうな感じがしますが頑張って下さいd(@^∇゜)/ファイトッ♪
・・・・・・応募、しましたね?(笑)
【2008/03/14 00:19】 URL | まさ29 #-[ 編集]
ミミズはやばいっすよね。
アンテマットレベルの発酵マットが3ヶ月で園芸用の土と変わらないレベルになってしまいましたw

ダニよりも、コバエよりも嫌なのはミミズ!

でもやっぱり、最悪はゴキ(爆
【2008/03/14 00:29】 URL | ゴンタ #BejLOGbQ[ 編集]
こんにちは、アポリーさん、ペルティの産卵、自分が知らない内に水苔やら腐葉土を混入し産卵セットを組むのが主流になっていますね^^;

コフキのセットは何時もマットを固めず、足場を入れて、♀を投入するだけで終わりですが普通に産卵しますね!

腐葉土や水苔が無くてもマットを固め産卵しますし、腐葉土はミミズが混入したり、下手な腐葉土を使うと残留農薬の心配もあるのであまり使いたく無いのですが、残留農薬が怖いので使う場合はJTの腐葉土を使う様にしています。

沢山取れる様に頑張って下さい(^-^)
【2008/03/14 10:52】 URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
アポリーさん こんちゃ^^
無理やり送りつけた。奴ですね(笑

ベルティはニョロ取り出しの方がいいようですね。
でも、うちは卵で取り出し30頭くらい孵化してきましたよ^^
孵化するまで待っているとダニやコバエがどうしょうもなく繁殖します^^;
あと、ブログネタの為に取り出した という話もチラホラ(爆

アポリーさん!爆産!期待していますょ~(ニヤリ
【2008/03/14 12:39】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アポリーさん、こんにちは^^  コフキですか~@@ いい趣味してらっしゃいますね。 確かにミミズは怖いですけど、腐葉土はたまに超爆産しますからね~ 頑張ってください~
【2008/03/14 13:39】 URL | mizuyama #-[ 編集]
アポリーさんこんばんは~

♂のほうはなんか木の葉みたいな感じがしますね~
腐葉土って、あまり熟成してないまだ葉っぱの面影があるやつだと蛹化とかがうまくいかないんで注意ですね~
【2008/03/14 20:22】 URL | axtu #4JcWZNxE[ 編集]
まさ29さん毎度^^
ちょっと特殊なようなので!?姿も独特・・・
応募させていただきましたよ~♪ウキウキ♪

ゴンタさんコンバンワ~^^
腐葉土を使うと未知の生き物を発掘してしまうことがあるのが怖いですね~^^;
ミミズもイヤだが、ゴキちゃんだけはご勘弁ですね・・

みつひろうさんコンバンワです^^
え~!わざわざ腐葉土なんか使わなくても生むんですね!!今回のセットが終わったら試してみます♪

まんじさんこんばんわ^^
素敵なカブをありがとうございます♪
もうすでに、コバエがチラホラと・・・(^^;
フフ、爆産したらニョロ送り返しちゃる~~~(爆

mizuyamaさんこんばんわ^^
なかなか渋いカブでいいですよね~♪
カブよりもコバエを爆産してしまうような気が・・・(笑

axtuさんこんばんわ~^^
ちっちゃいですけど、ちゃんとカブトの格好をしています。
オスはたしかに葉っぱのような色ですね!ちなみに死んだフリ中になってます♪

【2008/03/14 23:44】 URL | アポリー #-[ 編集]
アポリーさん、こんにちは^^

まんじさんから、ベルティが飛んできましたか(笑)
おめでとうございます!

国カブやヘラヘラなどの堂々としているカブトを違って
擬態や死んだふりして、生き抜くカブトもいるんですね~

爆産たのしみですね!
【2008/03/15 11:58】 URL | manta0 #-[ 編集]
manta0さんこんばんわ^^
いつの間にか飛んできましたよ(笑
他のカブトとは一味違う味のあるカブトですよね♪
あんまり爆産期待されると、緊張して失敗しそう^^;
【2008/03/15 22:25】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

