新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
久しぶりの更新ですO(≧∇≦)O
去年の夏に初めてドルクスグッズKMSに言った際に
アポリーさんと衝動買いしてしまったチビカブです。
アポリーさんの方が数多く取れたみたいでしたが
うちのほうが飼育温度が高いので羽化が早かったんだと思います。
400ccの交換なしで使用したのは、きのこMatを使用。
ムツノツツサイカブト3
こんな感じの小さいカブトです。一応これでもオスなんです・・・
見えますか~小さな頭角まさにピノキオってかんじですね~
ところでムツノツツサイカブトってなんぞや???
大きさは、親指の第一関節ぐらいのおおきさですね~
住んでいるのは、ボルネオ サバ州
な・なんとあの有名なテングザルと同じ分布デシタ
え?よく見えない・・・ムツノツツサイカブト2
←クリックするとさらに大きくなりますよ~
かわいくないですか???
胸角が筒のようなんでツツサイカブトらしいです。
9月上旬の孵化だったので約4ヶ月半で羽化まで
・・・パプキン並みのライフサイクル~ケダ好み・・・
しかし人気は、いまひとつですね~手に取るとすごく良さが
わかる種類ですね~メスに関しては、4ヶ月ほどですね~
ちゃっかりペア確保です。
ムツノツツサイカブト1
ライフサイクルが短いので後食後すぐブリできるんですかね~
人気が無い種類は、羽化ずれ・偏りによって累代かなり厳しく
なっちゃうんでほぼ羽化ずれなく羽化してくれてほっと一安心。
チビカブ好きにはたまりませんな~


話は、変わりますがベルティペスコフキカブト(卍印)
そろそろ後食始まったんで同居してみよ~っかな~
2月に入ったらセット組む予定~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





ケダさん ばんわ^^
頭角が筒のようになってるんですか?
画像からはわかりませんが面白いカブですね。
癒し系でしょうか?^^
【2008/01/30 03:01】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ケダさん
コカブに嵌る人結構いるんだよね!
カワイイからね~スペースも取らないし
おいらも昨年秋頃、手を出そうと思いましたが・・・


【2008/01/30 10:17】 URL | itarumegu #-[ 編集]
ケダ(アポリー)さん、こんばんは~♪
ムツノツツサイカブト・・・可愛いですね。
サイズもサイクルもパプキン並ですね(^^
おそらく卵も極小なんでしょうね・・・
実際に触れらたら、もっとその愛嬌を感じるのかもしれませんね。
順調に成長していって欲しいですね。
卍産ベルティ、爆産祈願です!
昨年、猛暑の影響を受けσ^^は全滅しましたので、
σ^^の分まで、応援させてくださいね!
【2008/01/30 18:57】 URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ケダさんこんばんわ^^v
ムツツノサイカブトですかぁ^^4ヶ月半とはかなり早めのサイクルですねぇ^^
コカブ嵌り気味の私は結構そそられるかも(笑)
我が家のバラタスはいつ頃姿を現してくれますかねぇ♪

ベルティついにセットですか^^爆産期待してますよぉ!^^v
【2008/01/30 20:47】 URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ケダさん、どうも^^
ムツノツツサイカブト・・・舌噛みそうな名前ですね(笑)
ちっちゃいカブトいいですね^^
なんか癒されちゃいます♪

なんか眼が白いのですが、羽化したてだからですかね?
【2008/01/31 02:30】 URL | manta0 #-[ 編集]
こんばんは。
私もコカブにはまっている一人です。
クワガタはどちらかというとごつごつした大きいのが好きなんですが、カブトには癒しを求めてしまいます。(笑)
ムツノツツサイカブト、可愛いですね。
是非累代を。
【2008/01/31 18:25】 URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさんこんばんわ~
わかりずらいですね~
頭角ではなく胸角なんですよ~
正面から見ると筒に見えるからだそうです
もち!癒し系ですね~
【2008/02/01 01:00】 URL | ケダ #-[ 編集]
itarumeguさんこんばんわ~
チビカブって好きな人は好きなんですけどね~
人気は、低いですけどね~
是非、今年はやってくださいね~
【2008/02/01 01:03】 URL | ケダ #-[ 編集]
ちこさんこんばんわ~
あ~~何気にプレッシャー
うぅ・・・頑張ってみまっす!!
極小系カブですね~でも、かなりの数産卵するんです
こんな小さな体なんですが~
【2008/02/01 01:07】 URL | ケダ #-[ 編集]
komachiさんこんばんわ~
チビカブ同盟ですね~チビでも爆産種が
多いのでブリしやすいですよ~
バラタスもう少しかかるかもしれませんね~
2週後ぐらいに割り出してみようとおもってますよ~
【2008/02/01 01:10】 URL | ケダ #-[ 編集]
manta0さんこんばんわ~
飼い始めたとき名前を覚えるのが
大変でした~(笑)
ここまで小さいとカブト呼んでいいか悩みますね~
手に取ると☆マネしますよ~
【2008/02/01 01:14】 URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
私信ご丁寧にありがとうございました~
大型種の方が迫力はあるんですが
時間が掛かっちゃうんで・・・我慢できない
手に乗せてみるとホンとかわいいですよ~
【2008/02/01 01:16】 URL | ケダ #-[ 編集]
manta0さん再び~
目が白く見える件なんですが~
青く見えるんです~
コカブ(ベルティペス)もそうですが
近づいてフラッシュで撮ると
なぜか目が青くみえるんですよ~
ホワイトアイだとうれしいんですけどね~
【2008/02/01 01:25】 URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちは~
ムツノっていうより、ムトゲって感じの小ささですね(笑)
ケンカとかは絶対しなさそうな感じですね~
【2008/02/01 14:49】 URL | axtu #4JcWZNxE[ 編集]
axtuさんこんばんわ~
すっごくおとなしい種類ですよ~
確かにトゲだわ~(笑)
ほとんど土の中ですごしてますね~
【2008/02/02 01:37】 URL | ケダ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

