新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


paint.gif


チュウホソアカの2回目のセットを空けてみました
セットしてから2週間しかたっていないので、ちょっと早いかな?
と、思いましたが、メスがちょうど外に出てきていたのでタイミングがいいかなと・・・

前回は、カブトマットとクワマットの混合でのセットでしたが、今回は無添加微粒子発酵マットを使用しました
初回は、数個の産卵をマットで確認しましたが、現在、卵の所有数は1個!
他は、痛みがあったのか、すぐにカビて消えました・・・


さあ、今回は健康な卵を産んでくれているのでしょうか~~


割り出し開始!

まず
転倒防止のためと、セットした材を持ち上げると・・・



あれ?




材を掘ってる??
DSCF1544.jpg


明らかに潜ったあとが・・・
念のため材を割ってみると~~~~

中には材の削りカスで埋まっているが、材には産んだような後がないなぁ

いちおう、削りカスをバラして見てみたが




ころん~
DSCF1545.jpg


あ、あった~
エッグですよエッグ

よっしゃ~、もっとカスの中を探索じゃ~~




ん?

んんんん~~??

そうか

チュウは、材を削り、そのカスで繭のような玉を作り
その中に産卵するようです!
DSCF1547.jpg


こんな感じに削りカスの玉が複数あり、その中に1個ずつ卵が包まれていました
合計8個回収しましたよ



パンッ



ぎゃあ

2個割ってしまいました

う~ん、キクロの卵のカラは弱いな

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





アポリー(ケダ)さん、こんばんみ~♪

アポリーさんが、期待しながら~材を割っていくところが思い浮かばれます^^
8個?GET卵おめでとうございま~す!(▲2?残念)
いつもユーモアがあるレポート・・・楽しいですね^^

キクロは個性があって、とても可愛らしい種なので興味がります。
一度、トライしましたが、猛暑の影響を受け結果は惨敗でしたが・・・
ふ~ん・・・材を削り、そのカスで繭のような玉を作りその中に産卵するんですか!目茶、勉強になりますね(^^
無事、孵化&爆産祈願しておきます!
【2008/01/27 01:28】 URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
アポリーさんこんばんわ(^O^)
なるほどぉ~!チューホソアカ自体があまり見ない種ですが、産卵方法も少し変わってるんですねぇ(>_<)勉強になります(☆_☆)
【2008/01/27 02:38】 URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
アポリーさん ばんわ^^
転倒防止材に産みつけていましたか!?(笑
棚から牡丹餅!
次回セットは材をたくさん入れちゃいましょう^^
【2008/01/27 06:01】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
転倒防止材に産んであったとはまたラッキーですね♪
材に産んでたって事は、転倒防止目的だったけど加水しておいたんですか?
【2008/01/27 20:22】 URL | axtu #4JcWZNxE[ 編集]
ちこさん、こんばんみ~^^
キクロは癖がありますけど、美しさとサイズもありハマリ中です!
ぜひ、またチャレンジしてください♪  レポ頑張ろう~^^v

komachiさん、こんばんわ^^
ふふ、特徴的な産卵形態でビックリですね♪
出回るようになれば、綺麗だし、サイズも80ぐらいいくみたいなので流行るかも?しれないですね

まんじさん、どもー^^
前回のセットにも同じ転倒防止材をいれて置いたのですが、見向きもされていなかったですね・・・
ええ、もういっぱいに投入しちゃってます♪

axtuさん、どもです^^
いちおう、前回セット時に加水しといたものを使いまわしたのですが、2本中2本に産みましたね♪どちらも材の切れ端で、けっこう小さめなのですが・・・
【2008/01/27 23:31】 URL | アポリー #-[ 編集]
アポリーさん、こんばんは♪
残念でしたね。。。でも採れたし良しとしますかあ。。。
【2008/01/28 18:21】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/29 08:19】 | #[ 編集]
えりだんさん、どうもです^^
いい音して割れましたよ^^;
まぁ、無事に孵化さえしてくれれば文句ありません~♪
【2008/01/30 00:37】 URL | アポリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

