新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


人工レイシ材でのブリは、
1回目9個産卵 7個☆ 2ニョロ生存
2回目9個産卵 1ニョロ☆ 8ニョロ生存(3ニョロ未確認)
と好成績(・∀・)アヒャ!!
ちょっと自信がつきましたが菌床産卵に至っては
1回目ブロックでチャレンジするもまったく穿孔せずjumee☆Feel Depressed4
レイシでの産卵後だったので疲れているだろうと
カワラ菌糸ビン(1400cc)でセット・・・1週間たっても見向きもせず・・・
さすがに疲れてるだろ~っと思っていた矢先に穿孔するも
微妙な感じ・・・無理なのか・・・?巣穴でも作ってるのでは?
そのまま放置すること約4週間・・・最近キノコバエの巣となってるな~
出現率が高い・・・そろそろ割り出すかな~って
何気にボトルを見てみると・・・・えぇ
200801120120000.jpg

おっ!ニョロが2頭もこんにちわ~~
産んでたんだ・・・しかも少し育ってますね~カワラのおかげですね。
よっしゃ~来週中には、割り出すぜ!!何頭採れるか楽しみだわいな~
ところでメスは、生きているのか???行方不明・・・次回に続く
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット





ケダさん ばんわ^^
タラ産んでましたねェ!
食痕は3頭くらいですが結構産んでいそうですね!
割り出しは気をつけてくださいよ~
孵化直後からカワラ食べてるんだもん!80UPに近づ来ましたね^^
【2008/01/12 03:28】 URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
タランって、ビンにセットするもんなんですか?
ビックリです。
キノコバエはウチにもたくさんいます。たまに料理の中とかに入ってきて腹立ちますよね~
【2008/01/12 15:53】 URL | axtu #-[ 編集]
いいですなぁ~
俺も瓶でやってみましたよ。
結果はどうだか知りませんが・・・
【2008/01/12 22:10】 URL | ゴンタ #BejLOGbQ[ 編集]
ケダさん、おめでとです。。おれっちはどうしようかな。。植菌レイシにしようかカワラ古ビンにしようか迷いますね(笑)
【2008/01/12 23:40】 URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
まんじさんこんばんわ~
そうなんですよね~割り出しが問題・・・
やってしまいそうで~焦らないように
気をつけま~ス。

axtuさんこんばんわ~
菌床産卵っていってタラのブリのとき
使う手法のひとつですよ~
今回初成功だったんですが・・・
レイシ材の方が数採れてますけど
開けてのお楽しみですね~

ゴンタさんこんばんわ~
タラってスイッチ入るまで苦戦しましたよ~
ブリ成功祈ってますよ~

えりだんさんこんばんわ~
おすすめは、植菌材ですね~
穿孔したときに削りカスどば~~が
たまらなくドキドキするんで~(笑
【2008/01/13 03:08】 URL | ケダ #-[ 編集]
産卵おめでとうございます(*^_^*)

自分はタラの事はよくわからないのですが・・・m(__)m
【2008/01/13 20:02】 URL | ひぃろ #adGPv4JA[ 編集]
ケダさん、こんばんわ!
菌糸産卵はいまいち得意でないのですよね、タランでやってた時はいつも失敗していましたが、やはりカワラのメーカーによってもだいぶ違ってくるみたいです。
ちなみに私は大○Kで大失敗♪笑
【2008/01/14 20:40】 URL | ジョニー #-[ 編集]
ひぃろさんこんばんわ~
ぜひ!タラやってみてくださいね~
実物見るとこれだ!!!って思っちゃいますよ~(笑

ジョニーさんこんばんわ~
今回菌糸ビンでのチャレンジでしたが
うまくいきそうですね~でも、菌糸が劣化しはじめてからの
反応の方がよかったですね~
でも、レイシ材の方が割り出しが楽ですね~
どうやって割り出すかが悩みです。
【2008/01/15 03:31】 URL | ケダ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

