新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~

本部会議に出席して爆死したケダでございます・・・
一気にテンションダウンで帰ってきた後もPCを開く気にも
なれず数日立ちましたが・・・

えりだんさんのプレの結果発表をみて一気にテンションUP

なんと・・・浜の黒豹さんの二ジが当たってるじゃないですか~

これは、楽しみが増えました~

そしてシロヘリ爆撃犠牲者は・・・

AGURIさんとGashさんに決定!!

おめでとうございます~~シロヘリ増量で飛ばします(爆

そして~~~

モセリーノバトルエントリー中のKM1号機ですが

割り出しの結果

9エッグGet!!しか~~しすでにブラックエッグ2個も・・・うぅぅ・・

孵化率は、絶望的ですね・・・

しかし~~~これからこれから~

2セット目に突入~

今度は、2号機も同時セット、植菌レイシ材で勝負です・・が

現在、穿孔する気配なしorz

飼い主のテンションと比例するのか・・・

当分カメ訪問になってしまいそうです・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
先日KMSでBBQが行われていたみたいですね~
1枚数千円のお肉のお味は、いかがでしたか(爆
食べたかったな~~
っと言うより行きたかったな~~
皆さん~大人の対応で(爆

さて、モセーリーノバトルも無事エントリーされましたので
割り出したいとこですが、まだ更新されていないので
もう少しの辛抱です・・・うううう・・・卵見えとる・・・

SWは、仕事三昧でしたが
本日は、子守休暇をもらっていましたが、
子供が風邪っぴきに・・・
挙句に自分も非常に調子が悪い・・・
ってこんな時間に更新するな~って怒られそうですが・・・
っと言うことで少しの間、訪問が滞るかもしれません・・・ゴメンネ

先ほどまで嫁のPCの無線LAN設定をしておりました。
義弟にもらったのですがなんせシステムエンジニアなんで
簡単に設定できるでしょ~ってPCとLANのカードが置かれてました・・・
え??
わかんないよ~~~
悪戦苦闘して有線でドライバーをインストールしてなんとか
設定終了・・・やるじゃん(爆
自分の無線LANの時は、かなり時間が掛かりましたが
今回は、少しの時間で済みました~

明後日から本部会議に出かけるため
更に訪問が滞るかもしれません・・・
いい加減携帯からコメ入れればいいのですが
時間が掛かっちゃうんで・・・
そうも言ってられませんが、みなさんご勘弁を・・・

いよいよえりだんさんのプレも応募締め切り間近・・・
みなさん応募お忘れなく~~~
そうそう、シロヘリの応募がないんで
おまけにsspニョロ付けますよ~(ここだけの話)
sspニョロが欲しい方は、シロヘリに応募する方がいいかも・・・
でわ~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
ちまたで有名なモセリーノバトルに参加表明させていただきます~
表明メールがエラーになったのでまだ正式には認められていませんが・・・
気になる方は、こちらにアクセス!!
 モセリーノバトル


ケダの狙うのは、産卵数部門!!
現在たるやさんがトップですが、それを目標にさせていただきます。
産卵させるのは、得意なんです・・・孵化は・・・苦手(爆

モーレンカンプ59個産卵ホルダー(勝手に)の意地を見せたいですね。

参加メスは2頭(KM1号機&KM2号機)で挑みたいと思います。
血統は、まんじさん血統:ケランタン産

1号機は、すでにセットしました。
材がなかったので菌糸ボトルでセット~
すでに穿孔済み!!
参加が認められたら早々に割り出し予定。

早割りのケダですから・・(爆

itarumeguさんそろそろ参加してくださいね~

それと告知ですが

『プリン隊さん、KMS軍団と合コンしませんか?オフ』
開催予定です~
詳しくは、プリン隊さんのブログ【クリックでジャンプ】をチェック!!

基本的に誰でも参加OKです~
どちらの入りたいかは、あなた次第・・・
一応ケダは、どちらのも入ってます(爆

KMSの店長も参加してくれる予定です(たぶん)

ジョニーさん&komachiさんも顔出しぐらいしてくださいね~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
珍しく連続更新~
正確には、昨日からですがえりだんさんのプレの応募が
はじまりました~
ケダの協賛も滑り込みセーフ。。。
今回の協賛品は・・・



性懲りもなくフラッシュ作成(爆

クルビsspニョロ(今回おいらだけ?)
シロヘリミドリカナブンニョロ(黒蟲さんの後を継ぎました)

の2本立てです。

クルビの方は、希望があればシロヘリおまけします~(半強制)

しかし、協賛の数半端ないですね~~

えりだんさんの人柄ですね。

ケダは、数少ない愛車を見たことのある虫友です(爆

メガネがなくなり、デジカメが壊れた夜は、一生忘れないでしょう~蒸し返した~(爆

怒られるのここらへんにして、

みなさん~~~応募お願いします!!


PS:とある場所で48年会を発足しているようですが実は、
   関東には、50年会があります~~
   メンバーは、りんくわさん・毛チョンさん・KMS店長・ケダです~
   50年生まれ方お気軽に虫友になりましょう~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
sorapa祭の興奮冷めやらぬっと言った感じでしょうか???
是非、関東でも行いたいですね~

さて、先月の地震で☆となった46gのニョロの兄弟
計測時は、43gぐらいだったような・・・
が蛹化しました~~~
迷わず、掘り掘りしちゃいましょう~

めざせ90UPを目標にF2となりますが親のサイズが89mm
今年は、90UPっと思っていたのですが、地震☆事件で
諦めていたのですが、蛹を見てみると・・・・

なんかデカクねぇ・・・・?

期待はずれの割には、大きい蛹・・・
早速蛹体重計測・・・・

34g????

あれ??

親の89mmが蛹体重、32gだったような・・・
まんじさんのデータだと確実に90UPしてるし・・・

ま、

まさか・・・90UP候補???

でも、横に伸びる血統なので羽化までなんともいえませんが
楽しみが増えたことは、間違いないです!
無事羽化だけは、して欲しいです。

あっ!タイトルの常識ですが・・・

大型ヒラタは、男は黙って3Lが常識でしたが

なんとこの蛹は、850cc→1400cc→1400cc(たいして食べずに蛹化)

っと言ううことは・・・3L不用説・・・ええ~~~~

89mm出すのに3L2本も使ったのに~~~

たまたまかもしれませんがヒラタは、ボトルのサイズより血統の方が

大切なのかもしれませんね~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~

最近FC2にランキングがあるのを知って設定してみました~
何気に王蟲道って知名度ありますね~(爆
中々の順位にいます。
まんじさんは、不動の1位ですけどね~さっすが~~~ス・テ・キ

えりだんさんのプレ企画の協賛締め切りも残り数日になりましたね~

おっとまだメールしてねぇ~~~
土曜の夜には、送ります~

さて、虫ネタいっとこ~
以前まんじさんから頂いたベルティペスコフキカブトですが
見事惨敗、自動終了しましたが、今年komachiさんにニョロ
を頂いていたのですが、2メスに偏ってしまっていました。
komachiさんに話すと快くオスをE棚に(KMSに借りてる棚)
入れておいてくれました~
komachiさん曰く『F3だから無理かもよ・・・』大丈夫!!
基本採れませんので(爆
後食を待ってブリしたいと思います。
で、頂いたのがこちら
DSC_0799.jpg
【クリックで拡大】
いつもながら拡大で見るといいですね~
さすが元写真部(爆

それと一緒に強制的にsspのニョロと交換してもらった
WDF1の国産オオニョロ~(つりあいませんね~komachiさんありがとう)
今年komachiさんが採集に行った時にもらってきた個体です。
その場でブナ菌糸に入れてE棚に入れました。
大型に育てたいですね~

komachiさんありがとう~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~

いよいよ秋ですね~

あっ増種ではないのでお間違いなく(爆

KMSにベトナム便が入っているようですがいけてません・・・

行ってたら確実に増種でしたけどね~

久しぶりに夜釣りに行ってきました。

もう虫の飛んでないですからね~

場所は、東扇島西公園です。

釣りをするには、非常に環境がいいのでファミりーフィッシングに

最適です。

土曜の夜に行ったのですが・・・

とにかく人が多い・・・・釣りをする場所も探すのも一苦労。

朝の回遊魚狙いの人が陣取ってるってのもありますが

秋といえば回遊魚ですからね~

ケダの狙いは、相変わらずメジナです。

夜のメジナは、結構大型が釣れると言うことで

しか~~~し激シブでした・・・・

そんな中、執念で1匹釣り上げました!
P1000195.jpg
手のひらサイズのメジナですorz
引きは良かったですが、30cmクラスに比べれば物足りません。
後釣れたのは、から揚げサイズのアジ1匹のみでした・・・

これからは、つりに最適な時期になるんで楽しみです(行けるのか?)

秋は、アオリイカも狙えるので餌木デビューしてみたいですね~

おっと虫ネタ~

アポリーさんの足跡虫、インスラリスの割り出しをしました~

材も入れずにVNマット堅詰め~

親は、☆になってました・・・管理不足orz

しかし13頭ニョロゲットです!!

鬼門の色虫、インスラリスは、何とかクリアー

大事に育てて累代していきたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~

最近虫ネタを作るために増種したいケダでございます(爆

えりだんさんのプレ企画の協賛応募受付中ですよ~

虫の輪を広げる絶好のチャンス~

余品でも全然OKですよ~(勝手に言ってますが)

特にブログ始めたばかりの人なんかおすすめですよ~

勇気がなければ賞品応募の方で参加しても良し!!

さて、itarumeguさんのブログにも載ってましたが

回天さんにいただいたフォルケプスノコがうちも羽化してきました~

5頭もらって♂4♀1、あっぶね~何とかブリは、出来そうです。
DSC_0774.jpg
フォルケプスノコギリクワガタ スマトラ・ベンクール産 F2

小型のノコギリです。最近密かにはまりそうな小型ノコです。
そういえばitarumeguさんのコメでアンティロペと似てるって
言われていたので比べてみました~
DSC_07821.jpg
左がアンティ、右がフォルケ
画像クリック拡大すると違いが良くわかりますね~
お腹の色は、全然違いますが、ぱっと見は、間違いそうです。
itarumeguさんいかがですか?

小型ノコの生態が、よくわからないので後食後ブリしたいと思います。

最近ブリにはまりそうな予感です・・・

っと言うことは、増種???当分無理かな~(爆

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~

8月は、仕事も忙しかったこともあり
サボリ状態が続いていましたが、9月からはのんびり
更新していきたいと思います。
管理もずぼらになっていたのか☆になる虫たちも
何頭か・・・

ブリもほとんど行っていませんでしたが2回目のsspも
マットに卵が見えてるので少し安心しています。
が!回天さんから譲っていただいたババは2頭いますが
2頭とも産卵するもののすべて無精卵・・・
駄目かもしれません・・・
再度同居させてリベンジですね~

さて、復活第一弾は、増種ネタで~
久しぶりにビッタでポチッとしちゃいました。
DSC_0758.jpg
エレガントゥルスコクワガタ スマトラ・Mt.Bukitdaun産
かなり小さいですが管理のしやすい小型種で~

DSC_0772.jpg
アンティロペノコギリクワガタ カメルーン産
こちらは、キバの形がお気に入りなので購入しました~
ノコの短歯が好きなんですよね~

ワイルド個体なので2種ともそのままセットにぶち込みました~
産んでくれることやら・・・

いよいよえりだんさんのプレ企画の協賛受付が
開始されます~皆さんドンドン協賛しましょう~

ぼちぼち皆さんのとこにも遊びに行きますのでよろしく~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 王蟲道, All rights reserved.

