新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
GWは、どう過ごされますか?ケダは、働いてます~
2日間は、子守のためお休みいただきましたがDGには、いけませんね~

さて、ぜんさんのプレ企画の協賛受付が本日までとなっています。
みなさんガッツリ協賛しましょう~

今回、ケダの協賛品は、もちろん【これで採れなきゃ即撤退セット】です。
内容は、若干変更していますが、基本は前回のプリン隊さんのプレと
同じです。
VN材がヘラクレスのイラスト入りの100円ライターに変更しているぐらいです。
さらにおまけとしてまんじサンタからの贈り物、モセリの子孫です。
モセリは、サイズUP鬼門種なんでミニサイズです。

みなさんご応募お待ちしております~

そういえば、今年初のベトナム便が入ったようですね。
komachiさんのブログにも細かく紹介さてましたよ~
でも、komachiさんは、増種無しのようですね(残念
その代わりマキシカクワの新産地をジョニーさんが
購入されていますね~爆産したらおこぼれもらお~~っと(爆
今年のは、ペロッティのワイルドが低価格になっていますね。
わかりやすく例えるなら去年のペロッティの価格が今年のマキシカクワの価格
のようですね。マキシカクワも射程距離になってきたと言うことですね。

そうそううちのペロッティのオスですが、固まったようなので
計測&写真撮影を行いました。
DSC_0826.jpg
64.8mmでした・・・ブリには、ちょうどいいかもしれません。
どれだけ休眠するかが心配です・・・・

【レポートbyケダ】                                                                          

みなさんこんばんわ~
ここ最近、娘の扁桃炎や自分の調子が良くなく
訪問もままならなくて・・・・
あっという間に1週間が経ってしまった・・・

いよいよぜんさんのプレも協賛が受け付け開始になって
盛り上がってきていますね~
何気にフラッシュも更新しておきました・・・
本家PaPaさん作のフラッシュは、凄いですね~
『Go to web site』ってクリックすると専用ページにジャンプするなんて
到底出来ない技です~文字だけ真似させていただきました(爆

ROSSOさんのタラ(ぜんさんも飼育している)
ルカディアに投入して2ヶ月そろそろボトル交換だと思い
ついでに体重測定~ぜんさんのところのニョロ達は、大器晩成タイプ
のようですがルカディアに投入したことがよかったのか
なんとオスの体重が42g!!初めての
80UPアベレージ体重です!!よっしゃ~~!!メスは、22g
で?何で負の連鎖なの?
交換した菌糸が古かったのか次の日から二人して暴れまくってます(爆
そして・・・・オスの体重
42g→34gに減あわわわ~
あげくに上でぐるぐる~潜らないやないか~~~い!
☆になるかも~って不安が・・・DGにも当分行けそうにない・・・
再度入れなおしましたが・・・やばいかも・・・
天国から地獄にまっさかさま~

次!!青森の娘さんの産んだ卵、予想通り無精卵・・・
やはりオスの成熟が問題だったかも・・・
ババは、鬼門種になる予感・・・

そんなテンション下がりまくりの1週間でした・・・

いいことないかなぁ~

【レポートbyケダ黒猫


みなさんこんばんわ~
すっかり虫ネタが・・・のケダでございます。
ペロッティのオスがそろそろ固まったので
次こそは、記事にしたいですね~
モーレン3セット目は、少し待ってから割り出そうと思ってます。
さとるの父さんが、ババ50個卵回収に対抗すべく頑張りたいと思います。
今までに45個回収してました・・・
しかし、さすがモーレン孵化率が悪い・・・多分60%ぐらいです。

さてさて、本日は、プリン隊さんのプレで当選した
わかさんのシールセットの受け取りでした。
休みが平日のケダは、わかさん宅から近いっということもあって
ケダの職場に来ていただきました~
店頭で待っていると・・・
きた~~~~ハーフパンツのナイスガイ~
しか~~しかなり痛めた足を引きずって登場でした・・・痛々しい。
ケダが仕事中だということもあって少しの時間でしたが
お話が出来てよかったです~
あんまり虫の話しませんでした(爆
ペット業界の愚痴を聞いていただいた感じでした(核爆
わかさん、スンマセンでした~
ワンタリングで再開できることを約束してわかれました~
そして頂いた物と言うと・・・
DSC_0796.jpg
DSC_0795.jpg
DSC_0794.jpg
クワカブシールセット!!
ずっと欲しかったので感激です!!
しかも大量に頂いちゃいましたww
うちに帰ると早速娘が、大喜びであちこちに貼ってます~
そしてわかさんと言えば・・・バームですよね~
ケダも頂いちゃいました~
DSC_0793.jpg
先ほど、嫁と一緒にいただきましたが、これがまたフワフワで
絶品でした~口がもっと欲しいと言ってます(爆

わかさん、お忙しい中、足負傷の中、ありがとうございました~
これからもよろしくお願いします~

そういえば、新しいビークワが発売されましたね~
気になる記事は、みつひろうさんの波動砲記事でしたね~
ばっちり写真も写ってます~あのスーツの紳士は・・・
あの記事を見ると採集に行きたくなりますね~
夏が待ち遠しいですね~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今日は、FC2の調子が悪くて訪問もストレス感じませんでした?
仕事の移動中にトイレに第3京浜の港北ICに立ち寄ると
駐車場がいっぱい・・・サボリ軍団が占拠していました(爆
日本もまだまだいけますよ!もっとまじめに働けば(爆

さて、みみたろうさんのブログでモセリのブリ勝負を
行っている様子・・・
オウゴンマスターなどと名乗ったばかりにオウゴン種のブリには
かなりのプレッシャーと戦っているケダでございますが、
青森の娘、2度目のセット(DG植菌レイシ材)の割り出しを
行いました。
穿孔後5日で(爆
なぜって?青森の娘さんは、実は、おばあちゃんなんで・・・(9月末羽化)
無駄な体力は、消費させたくなかったんで・・・
結果は・・・・・
8エッグGet!
これでオウゴン種、フルストルファー以外は、ブリ成功!!
後は、孵化を待つだけです~
しかし・・・青森の娘ですが、フセツが飛びまくっておりましたorz
菌床ならもう1回いけそうか、いけないかって感じです。
ゼリーを食べる元気があるんでラストセットは、組みたいですね~
sorapaさんメス援助ありがとうございました~
これで無事孵化すれば、種ありオスなんで来月か再来月に
回天さんに頂いたメスをブリしたいと思います~

ここからは、オウゴン種のブリを成功させたい方必見!!
過去の記事ですが、メソトプスも同様に成功しています。
みみたろうさんは、ここをクリック(爆
材の固定方です、DGの常連さんのるんとうさんに教えてもらった方法です。
これを実行してから確実に採れてます。穿孔率は、ほぼ100%。
湿度、温度で穿孔まで時間が掛かる場合もありましたが確実に穿孔してくれます。
オウゴン種の持論は、割り出しを早くすることです。
オウゴン種の卵は、カビやすいって事です。
過去何度もカビにやられています。一般に穿孔後2週間後割り出しがセオリーだと
思いますが、確実に何個かやられてます。数確保したい場合は、早期割り出しが
成功の鍵ですね。材に放置するよりも卵回収ティッシュ管理で問題ないと思います。
案外割り出し後の卵は、丈夫です。
一般に採れにくいとされているモーレンも問題なく孵化しています。
ちなみにメソトプスの卵は、もっと丈夫ですね~孵化率もかなり高い。
みみたろうさん参考にしてみてください(爆


あっ!いよいよペロッティのオスが羽化しそうです。
次回の更新は、ネタになるかなぁ~


【レポートbyケダ黒猫

みなさんこんばんわ~
本日は、虫ネタは、お休み~
そしてみなさんのとこにも訪問せずに
夢中になってたのが・・・・
最近ブームのフラッシュ作成(爆
ぜんさんのプレ企画の詳細予告バージョンを(勝手に)
作っていました~
ぜんさんこんなんでもいい?
ぜんさんの要望を取り入れてみました~



また明日からは、訪問させていただきますのでお許しを・・・

ケダの協賛は、もちろん例のセット&???を
考えてます~もう少し後だったらモセリ新成虫出せたんですが
まだ蛹なんで間に合いそうにないです・・・
なので???は、これから考えたいと思います~
虫以外で・・・(爆

【レポートbyケダ】
>> Read More

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今日も暑いぐらいの1日でしたね~
フラッシュもいい感じで見えるようでよかったです。
作り方を知りたいって方も多くいらっしゃったので
紹介します。
Susukaと言うフリーソフトです(クリックでウィキペディアに飛びます。そこから公式HPへ)
少し設定がめんどくさい(起動させるために違うアプリをDL必要)ですが
説明を読めば設定できると思います。
頭をやわらかくして挑みましょう!!
フラッシュ出来たらケダに教えてくださいね~FC2にUPする方法伝授します(爆
出来ない人は・・・

次に突然現れたうざい広告について、さとるの父さんのところで知りましたがFC2のブログにUP
されてました。
要するにブログを表示するために高速化したそうです。
それに伴ってスポンサーの広告表示が必要なんだそうです。
広告が出て欲しくない方は、
管理ページ→環境設定の変更→ブログの設定→アカマイ設定で
高速化を普通スピードに戻せばOKです!
高速化になったようですが普通スピードでも、あんまり変わらないと思います。多分(爆。

なんだか虫ネタが・・・
本題に入る前にプリン隊さんのプレで当選したひよえさんのハスタート(黒い奴)ニョロ
が無事に着弾しました~ずっと欲しかった種類だったんで大感激です!!
ひよえさん大切に育てますね~
ちなみにデータは
【ハスタートノコギリクワガタ黒い奴】
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島
種親:♂68mm♀40mm
累代:F3
3月下旬孵化・ニョロ3頭

おれのブログでもっとも有名なメス、kedaiですが・・・☆に・・・
kedai2.jpg
知らない方にも・・・写真UP(爆
オークションの恐ろしさを教えてくれたメスでした。
残った子供たちは、9頭。次につなぎたいですね~
kedaiは、永久に累代を続ける予定です(爆
偏った場合は、ババをあてがって維持していく予定です。
このkedaiの亡骸は、大切に保管していきたいと思います。
ありがとう!Kedai!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
名古屋から帰ってまいりました。
本部での会議でしたが・・・なんだかねぇ~
今年は、人件費が厳しくなりそうですね(涙
ペット業界も厳しいっす!

さて、万を持してセットした菌床産卵に挑んだ
sorapaさん血統のババでしたが・・・
惨敗(涙・・・
菌床の状態が悪かったのかパッサパサでした。
次は、植菌レイシでリベンジ予定。
ただ、オスの成熟とメスの加齢が気になります。
なんとか累代させてみたいですね~
みなさんのプレッシャーに負けてしまいそうです(爆

さて、前回話にもしていたケダFlash~
PaPaさんの物には、到底かないませんが
こんな感じに出来ました~


羽化したばかりのみつひろうさん血統のクルビssp.もモデルです~
今後ケダの主力メンバーをUPしていく予定です~
ところで皆さん見れてますか?
たまに自分しか見れないことがあるので・・・
見えなかったら教えてくださいね~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
明日は、名古屋の本部で会議です(涙
東海チームにオフ要請したかったんですが
会社の人間と飲み(愚痴会)だと思うので
諦めました~
さて、最近フラッシュ画像を作成するのに嵌ってます。
まだまだお見せできるレベルじゃないので
いい感じになったらUPしますね~

そういえば、マスターケダイってHNのなりそうですが
決してスターウォーズ好きなわけではありません(爆
komachiさんが命名してジョニーさんが広めようとしてます(爆
オウゴンマスターは、ローゼンとモーレンのみなんで
皆さんのプレッシャーにビビリまくりのババですが
期待のメスは、菌床混ぜて遊んでおります(涙

本題のペロッティですがメスが家で管理しているメスが
すべて羽化しました~3頭無事羽化1頭蛹で☆・・・
ペロッティは、菌糸で蛹管理すると落ちやすいようです。
蛹には、なるんですが途中で☆になりやすいらしいです。
そういえばE棚のメスも羽化してたのでブリは、4メス体制で
行きたいと思います。
そういえば、komachiさんがオスの蛹化☆ネタの日に無事に
蛹化していました。前蛹前回収ニョロだったのですが
なんとか蛹になってくれました。
サイズは、そこまで大きくないですが親よりは、大きくなりそうです。
DSC_0707.jpg
人工蛹室管理なので、無事に羽化するようなら残りのオスも人工蛹室管理でいこうかと
思ってます。

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近子供を寝かしつけるついでに寝てしまい更新も訪問も
ままならないケダです

プリン隊さんのプレも当選発表が始まり
早い方は、到着しているようですね~

さて、ケダ協賛の当選者は・・・・

まず、モーレンニョロは・・・たかパパさん!

たかパパさんには、以前プレでハンドメイドのキーケース頂きました~(かっこいいですよ)

そして【即撤退セット】は・・・PaPaさん!

ケダの虫ライフにおいてかなりお世話になっているチビタラ同盟リーダー
過去にレギ、ババを頂いたりタラニョロ買わせてもらったり
ケダの中では、まんじさんと並ぶ2大巨匠です(爆

そしてケダが当たったのは・・・

プリン隊幹事長わかさんのシールセット!
ずっと欲しかったんです~多分子供のものになりそうです・・・
家中虫シールだらけが想像できます(爆

そしてダブルヒット!ひよえさんのブラハスニョロ!
りんくわさんのブラハスニョロも狙おうかと思ったんですが
競争率が高くて・・・
しかし、ひよえさんのブラハスは、ハスタート幼虫と書かれてたんで
気づく人も少なかったんだと思います~ひよえさんの策略?
産地で即行喰いついちゃいました(爆
ひよえさんは、最近ヤヌス・ヤヌスをプレで頂き、うちのポルテリメスをもらっていただいた
仲です~

っと言うことで、今回は、ケダとつながりがある人ばかりでした~
それもまたうれしいことですね~
ケダの発送は、少し後になりますがお待ちくださいね~

さて、虫ネタですが、リッキーのメスが2頭羽化しました~
もちろん偏りました(爆
どなたかメス探してる方いましたら連絡してください~
すっかり放置していましたが、みつひろうさんから譲っていただいた
クルビデンスssp.のオスが羽化しているみたいです。
少し経ったら割り出す予定です。
sorapaさんから譲り受けたババメス、1週間オスと同居後菌糸ボトルセットに
投入、しく穿孔しましたが、オスの成熟が甘いので産んでくれるか
心配です。1週間後に割り出してみます~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 王蟲道, All rights reserved.

