新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


風邪ひいたみたいです~(涙)
訪問・コメ返遅れちゃいそうです。
ございます~
とりあえず携帯から更新です。

みなさんこんばんわ~
みなさんの温かい言葉に心打たれているケダでございます。
ブログやっててよがっだ~~~~!!
虫友最高!!

さて先日割り出したスマトラヒラタ(アチェ産)の結果です。

16ニョロ+6エッグ

ん~~ヒラタにしては、少なめですが十分ですね~
♂89mm×♀5?mm(忘れました・・・)
90UP期待の血統だけに累代成功は、うれしい限りです。
厳選して数頭確保予定。
菌糸代がかさみますから(爆
折角ブリ成功したのでオスの記念撮影をしました~
ふと気づいたのですが最近の撮影方法は、虫の良さが以前に比べて
格段表現できてると思いました。
同じ一眼レフNikon D40なのですが・・・
昔は・・・
DSC_0277.jpg
こんな感じ・・・・
そして今は、
DSC_0641.jpg
【クリックで拡大】
こんな感じ~
同じカメラで同じ人間が撮影しているとは、思えない違いですね~
歯の欠けは、コンテナボックスで管理していたので磨耗してしまいました・・・
BE-KUWAで2回連続で撮影に関して
特集を組まれたいましたが・・・そこまで技術が追いつきません・・・
しかし、白い紙を使ってライトを上から別に照らすだけで
ここまで良く写ります。

是非皆さんもチャレンジしてみてください~

前回割り出したPaPaレギ(B血統)は、最終8ニョロゲット1エッグ無精卵でした・・・
近々A血統も割り出し予定です。

ネタが何気にたまりかけているケダでした(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
ますます深夜の徘徊がやめれないケダでございます(爆

先日みつひろうさんにうちのクルビ♀蛹化しはじめてますよ~
って聞いたのでうちの♀をチェック・・・

やべ~~菌糸劣化してます・・・

♀見えません・・・

掘るしかないよね・・・

がばっ!!

あ!!

前蛹・・・

しかも蛹室完全破壊・・・

人工蛹室に緊急入院・・・

あ~~やっちまった~~~

人工蛹室で無事蛹化してくれるといいですが・・・

大事なクルビssp.が~~~

ど素人まる出しのケダでしたorz

例のババの出品者
某板の某スレで炎上中でした(爆
さとるの父さんからの情報により確認
かなり怪しい人のようですね~へたこいたな~
それの影響もあるみたいで突然私信が・・・
突然♀が羽化してくる予定なので送りましょうか?
ん~~一応お願いします・・・
某スレで叩かれているほど悪い人ではなさそうです(この言葉を待っているのか?)
メールも数度やり取りして丁寧な対応・・・
何がなんだか分かりません・・・。最初から言ってくれればいいのに・・・
やべ~ってなってから補償してもらってもババ自体に疑いが・・・
じゃっかんフレーズぱくったり、転売していたりって噂ですが
自分で高額生体購入してる方なんで・・・信用したいですけど・・・
確実にそれをブリしてビッタで出品してもその方から買ったのが分かれば
信用されないんでしょうね~(自分でビッタに出品なんてしたことないですが)
まぁ~救援物資のメスと比較してみれば分かることですね~
色艶がちがいますから~
って素人の自分には、わかりませんorz
どなたか鑑定してください~(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
ババ事件の傷もいえようとしている今日この頃ですが
ババメスの救援もめどが立ちました~協力いただいた方ありがとうございます(涙
今すぐではないので着弾次第更新したいと思います~
奴をアラートで監視中・・・(爆
さて、そんなかわいそうなケダにみつひろうさんからプレゼントが
ありました~komachiさんのブログでかなり前に更新されてましたが(爆
ようやく写真が取れるレベルにダニが減りましたので・・・

【ティティウスシロカブト】
 累代CBF1 産地  ノースキャロライナ 産 
 ♂ 体長 未測定 ♀ 体長 未測定 ・2008/10~11羽化
DSC_0696.jpg
【画面クリックで拡大っす!】
かっこいいですよね~いい感じで色も出ました~
マットに潜ってるときは、ヘラの羽みたいでしたが乾燥させるとこのとおり~

同じタイミングでkomachiさんからもおすそ分けが

【ベトナムアンタエウス】×ニョロ3頭
累代WF1 産地  南ベトナム・ダラット産 
 ♂ 体長 未測定 ♀ 体長 47mm ・2008/7月上旬孵化
【トカラノコギリクワガタ】×ニョロ4頭
累代CBF1 産地  鹿児島県 諏訪之瀬産 
 ♂ 体長 62mm ♀ 体長 25mm ・2008/12月上旬採卵
ケダの飼育種を知っているはずなのに強制的増種です(爆

持つべきものは、虫友さんですね~
早く自分も助けになれるといいな~って感じてす。

さらに本日ハッセさんから国産オオを譲っていただきました~
E棚に・・・(爆

困ったときのE棚です(爆
国産オオクワは、ホームセンターのペットショップでも人気が高いので
ブリしてニョロ放出も可能だったんで(自分の累代分は残しますよ~)

E棚利用の際のルールですが
1.虫友さん同志の虫受け渡しに使ってもらってかまいません(リンク済みの方)店長も分かってくれてます。
2.ブリさせ過ぎて持て余して更に誰も貰ってくれない虫たちの引き取り(ただしケダが勤めている
ショップで販売してしまう可能性がありますのでそれでもいい方)

な~んてルールを設けてみました(核爆

そろそろアチェを割り出そうかと思っていますので
アチェ欲しい~って方お気軽にどうぞ~っていないって(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
下手こいた~ネタは、後にして
月曜日に久しぶりに日中釣りに真鶴半島の福浦港に
釣りに出かけました~
会社の部下を誘ってです~懐かしのアポリーさんも参加してくれました。
天候は良く、気温も高目でしたが風が半端なく強く
強風より強かったです・・・完全に釣りを出来る状態じゃなかった・・・
日中は、いまひとつの釣果でしたが、夕まずめに差し掛かると
釣果もUPしました~
ケダの釣果は、
       
       メジナ(20cm前後)4匹
      ウミタナゴ6~8匹(ちょっとわすれました)

そしてケダの最高記録は・・・・
200901191545000.jpg
【クリックで拡大】
こうやって比べると大きさが分かりますね~(ちなみにアポリーさんの考案です)

さてさて凹みネタですが・・・

ぜんさんに頂いたーパプが羽化かしてますがメスが・・・・
♂ばっかです・・・挙句に菌糸に入れたパプは、まだニョロ中

へたこいたネタは、まんじさんから頂いたレッドアイパラワン
♂が少し暴れ始めてるのでボトル交換(少しダイエット48gうぅぅ)
したとたん・・・スイッチ入れちゃいました・・・・
見事蛹室形成・・・あ・・・・あぁ・・・
100mmUPが・・・90mmUPですかね・・・
無事羽化を祈りたいです。

ここに来て一気にネタ不足に陥りそうです・・・。

先日みつひろうさんに頂いた物のダニが取れ次第写真撮影
しようと思ってます~それと一緒にkomachiさんからの物資も(爆
あるんでネタ温存?

そういえばわかさん幹事のワンタンオフとうとうケダも参戦!
初心者のわたし・・・itarumeguさんにくっついてよ~(爆

【レポートbyケダ黒猫




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
たくさんの賛同・励ましの声ありがとうございました。
持つべきものは、蟲友さんですね~(涙)
焦ってビッタに走るのはやめにしようと思います~

前回回収してPaPaレギ9個の卵、8頭孵化しました~
たぶん残り1っこは、無精っぽいです。
前回の割り出しでゼロだったメスは、追いがけして見ました。

この憤りの気持ちを発散すべくセット組みました~
おとといレギ♀2頭ともセット(1頭は、即穿孔・もう1頭は、ゼリー食べてるorz)
そして本日タラ&モーレンカンプをセット!

あっ!ダイオウヒラタもセットしてた~
年末組んだスマトラ(アチェ)は、ニョロが見え始めてます~よしよし
ってドンだけセット組んでるんだぁ~
ほとんどカワラ種・・・アホです(爆

そういえば、ババ事件でかわいそうなケダにkomachiさん&みつひろうさんから
贈り物が・・・次回更新します~(ババじゃないよ~)

珍しく短か~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
この世知辛い世の中いかがお過ごしですか・・・
超凹みネタを更新しようと思います。

【ビッタには、ご注意を】

年始早々偏ったババ君のために
新成虫のババ♀2頭をぽちっとしたケダですが
昨日到着しました。

開けてみると・・・なんか超冷えてない???
どこを探してもカイロは入ってません・・・
極寒の1月にカイロなしで発送???梱包代300円取ってるのに?
嫌な予感が・・・
メスが1頭ずつタイニーくらいの容器に入ってました
土が半分、発酵マット???
普通生体を送るときはケースにティッシュなどで固定しません?
ますます嫌な予感・・・


2頭ともピクリとも動きません・・・

やられた・・・

1頭は1時間後に動き始めましたがもう1頭は完全に☆に
かろうじて生きていた方にはゼリーが入っていましたが
☆の方には、ゼリーすら入っていない・・・
更に2頭とも前足のフセツが1本飛んでました・・・
新成虫でフセツ飛ぶか普通~
更に持った感じが軽い・・・まさかね~
はい!そのとおり~
生きてたメスは、2g
☆のメスは、1g

はぁ?

うちで羽化した同サイズのローゼンメスの体重は、4g
10月羽化で後食していてたとえずさんな管理をしていても
そこまで体重落ちないよ~

ケダの検証結果・・・

完全に使い古し、明らかに輸送途中に☆にさせる計画
菌床産卵をさせているので歯の磨耗は、なし
死着保障しないとうたっている確信犯。

出品者にメールをすると
『せっかく2頭購入いただいたのにこんなことになって申し訳ございません。
代品がいればよいのですが、お送りしたのが現在の新成虫の未産卵の
最後の2頭だったため適当なものがございません。

死着補償がない為、お力になれずに申し訳ございません。
次回、お取引が可能な際に、おまけ等で検討させていただきたいと存じます。
今後とも宜しくお願い致します。

しかし、一頭がゼリーを食べ始めたのは何よりです。
もう1頭は残念で仕方ありません。』

だって~~嘘くせ~~
個人だろ~が!死着補償がないためってなんじゃそりゃ?

って感じです・・・
まぁ大した金額ではないのでもめても仕方ないので今回は、泣き寝入りです。
更に確信犯を裏付ける情報をGet!!

同時期に同じ新成虫メス単を落札した人の評価に
ヤマトにやられました~ってコメントが・・・

あの~~~あなた、やられてますよ~

って感じです・・・みなさんも気をつけてくださいね~
使い古しを復活させてセット組んでみよ~~~っと。

そんなケダに愛の手を・・・・(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近寒さが応えますね・・・

現在ブリ予定は、タラ&モーレン
2種とも来週待つにはセットを組む予定です。
タラのブリードは、2年目になります。
年々サイズをアップさせたいですね~来年は80UP(爆
ブリにすこし難しいモーレンも楽しみですね~
ギネス狙いたいですね~ってまず採れてからだろ~

昨年末にセットしていたPaPaレギ2セットの結果ですが
2回目のセットのメスは、ゼロ・・・orz即追いがけ開始!
初セットのメスは、やってくれました~9グリーンエッグGetです。

ジョニーさんに頂いた台湾オオクワですがボトル交換と同時に
蛹化の兆しあり・・・サイズ期待できないですね~

おっとネタが切れそう・・・ですがちょっと羽化ネタも・・・って
ローゼンのメスです(爆
オスの数が少な~~~い!まだ蛹かもしてません。
VNカワラのローゼンオスが何気に大きく育ってます。
70UPも夢じゃないかも~

って内容うす~~~(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


あ~~~
更新してるつもりがされて無く下書きに
残ってました~orz
では、続きをお楽しみください~

みなさんこんばんわ~
前回から引っ張っているネタです~(爆

ケダ専用福袋って・・・大げさに表現しています(爆

ドルクスグッズKMSさんの福袋が1月2日に発売されていました~
ケダは、いけませんでした・・・3万の福袋にクルビデンスssp&ドルクスsp
のセットが2セットありました~欲しかったんですが諦めていたんです
その日の夕方、店長さんからTELがあり
良かったら5万円の福袋にクルビが入ってるけど売れ残ったから
クルビいる?以前から頼んでたんで・・・もちろん買います
だったら3万の福袋にしてあげるよ~って・・・神様来た~~~~
でも、他の生体がいないのでどうする?インペラトールホソアカとかいるけど・・・
ホソアカは、ちょっとね~~はっ!!確か・・・・
DSC_0674.jpg
【クリックで拡大】
モーレンカンポオウゴンオニクワガタWD(スマトラ島ベンクール産)
いまひとつ人気の少ないモーレンですが、まだ飼育したこと無かったんで
わがままいっちゃいました~結構黄金色に輝いています。
卵採るのも難しい方みたいなので・・・
それだけだと生体少ないんでペロッティニョロ3頭も付けてもらいました~
ペロッティは、十分累代確保してたんですが別血統っということで~
後は、菌糸ビン・ゼリー・VNマット・砂埋レイシ材1ケースが内容です。
そしてこれが・・・
DSC_0659.jpg
【クリックで拡大】
74mmの大型
超・超かっこゆす・・・
更に調子に乗って撮影会
DSC_0668.jpg
【クリックで拡大】
メスは、5月羽化、オスは、10月ぐらいだと思います。
ブリも出来そうですが春先まで我慢しようと思います。
この時期、産む数も少ないみたいなんで~
ただ、まんじさんのところで採れているみたいなので
ブリしっちゃおうっかな~我慢我慢(爆
クルビデンスsspは、ずっと欲しかったので大切にしていきたいですね~
みつひろうさんに分けてもらったニョロprもいます~
今年はクルビssp強化種決定!!

ここでみなさんケダの撮る写真かなりレベルUPしたと思いませんか?
自意識過剰?(爆
今年は、撮影レベルを上げる事が目標なんで~~
うまく撮れたのでPCの壁紙にまで設定しちゃいました~ただのバカだねぇ~

なんとか累代を残せればな~
みなさん~期待はずれだった?


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
いよいよ仕事始めですね~
ケダは、関係ないですが・・・(爆
さて前回電池切れのために写真が撮れなかった
ババですがようやく撮れました~
PaPaさんからプレで頂いたババです。
まずは、65mm
DSC_0650.jpg
【クリックで拡大】
続いて、72mmイケメンババ
DSC_0648.jpg
【クリックで拡大】
羽化してまだそんなに時間がたってないので黄金色では
ないですが72mmの長歯は、たまんないですね~
ババは、モセリに比べて簡単に長歯になるといいますが
本当ですね~
7月初旬孵化で12月末羽化・・・6ヶ月
使った菌糸は、もちろんドルクスグッズさんオリジナルのカワラ1400cc
2本です。
タラでは、実績がでませんでしたがババでは、最高の結果に
ババには、ドルクスグッズLAVカワラが相性がいいのかもしれませんね~
是非、試してください~
さて、♂2に偏ってしまって累代が危ぶまれていましたが
なんとかビッタでゲットできました~信頼度は高そうな方だったんで大丈夫でしょう~
ババ♀余ってる方がいればいつでも声かけてくださいね~ブリしまくります~

今夜は、PaPaレギ割り出し決行します~
産んでくれてるといいですが・・・

【レポートbyケダ黒猫

みなさんこんばんわ~
いまさら新年のごあいさつ???
まぁ~そんなことは気にしないで
今年もケダをよろしくお願いします。
仲良くしてくださ~い!もっと多くの蟲友さんに出会いたいですね~

さて、年末に羽化したババを正月1発目の更新にしようと
思っていたのですが・・・1眼の電池が・・・チーン
またの機会にします~
どなたかいつ黄金に輝くか教えてくださ~い&黄金にする方法があればそれもお願いします。
いまだびみょーな色なんで・・・

年明け羽化ネタは、ローゼンのメスが2頭羽化してました~
itarumeguさんに頂いた北西カメルーンと南西カメルーンのオスが
羽化しましたが・・・チビレギでした(涙・・・ゴメンナサイ
あまりに悲しいので写真はなしですって電池切れじゃないか~~~い!
さっぶいギャグは、お許しください。

PaPaさんから頂いたレギのセットを割り出さないといけないのですが気がつけば
2時を過ぎてたので断念・・・明日出来ればいいのですが・・・
とりあえずプリカに菌糸詰めて準備しておこ~~っと

っということで、
今年もカワラ地獄からは、開放されません~
今年1発目の増種ネタも近日公開かな~まだ取りに行ってませんが・・・
先日グッズの店長からTELがありケダ仕様の福袋を作ったと(大げさな)
悪魔のTELが・・・イヒヒヒヒヒ
前からお願いしてたものなんですがついでに福袋にしてくれたみたいです~
なんてお客思いの店長なの・・・
グッズに通う限りKウイルスからは、逃れられないようです(爆

今年もみなさんよろしくね!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 王蟲道, All rights reserved.

