新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
なんとか娘は、復活しました~
ご心配かけましたww
子供の回復能力は、すごい!!

さて、ケダの更新タイムを考えると本日更新しないと
新年の挨拶になってしまいそうだったので今夜更新します。

いつもロムってくれている皆さん、コメを入れてくれている皆さん
チビタラ同盟の皆さん。

今年は、大変お世話になりました~
特に今年の増種は、すばらしいものになりました。
大切にしていきたいと思います。

今年のブリード成功種は、
ローゼンベルギーオウゴンオニ
モセリオウゴンオニ
タランドゥス
レギウス
メガソマ・テルシテス
メガソマ・パチェコ
メガソマ・ヨルゲンセン
ペロッティ
キクロ不明種
パプアキンイロクワガタ(アルファック)
桃の香りカナブン(爆
国産オオクワ(阿古谷産ケダオリジナル血統G・RA×リカーンコロ助)
がメインでしたね~
特にローゼンとペロッティは、結構飛ばしました~
ローゼンは、★続出だったようです・・・

今年惨敗・累代終了は
オーベルチュール:惨敗
バラタスサスマタカブト:累代終了
イティス:累代終了
ニジイロクワガタ:累代終了
ダイオウヒラタ:累代終了
ベルティペスコフキ:惨敗
サビイロカブト:偏りにより累代終了
カワノイシカクワガタ:惨敗
ぐらいでしたかね~案外多い・・・(爆

来年は、種類を絞って行きたいと考えています。
っといってもかなりの種のニョロがいるので
節操無く行っちゃいますね~
その中でも、オウゴンオニクワガタには、力を注いでいきたいと
考えています。
komachiさんがシカならケダは、オウゴンで(爆
来年のまず最初のターゲットは、ババの♀探しですね~
まだ時間はあるのでじっくり探して行きたいと思っています。
どなたかババ♀格安でおねがいします~

そして今年は、たくさんの蟲友さんとコミュニケーっションを
とれた年でもあります。
特に、みつひろうさん・まんじさん・PaPaさんには、たくさん助けて
頂きました~もちろん来年もよろしくお願いします~
いつも助けてもらってばかりですが(爆

来年もみなさんとって良い年でありますように~

【レポートbyケダ黒猫


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近訪問しぶりっぱなしでスイマセン。
我が家では、1日遅いプレゼントを計画していたので
昨日なんとかお目当てのプレゼントが着弾しました~
夜は、クリスマスを家族で祝ってご機嫌な娘・・・しかし・・・
夜の11時ごろにお腹が痛いと訴えトイレへ
そこで悲劇が・・・ゲロゲロ~~~嘔吐です。
それから頻繁に嘔吐を繰り返し救急病院へ
今流行っている嘔吐下痢症だったようです。
娘にとって散々なクリスマスとなりました~
ノロウイルスだと厄介なのでプレゼントは、延期に決定。
今朝サンタが来ていないとご機嫌斜めでした~
本日回復の兆しが出てきているので数日様子をみて
プレゼントを渡したいと思います~
みなさん、手洗いうがいは、しっかりやりましょう!!

さて、蟲ネタ~
PaPaさんから頂いたババが無事に羽化しました~
まだ、かたまってないので後日更新予定。
オスに偏ってしまっているのでなんとかメスを探したいですね~
みなさんお助けください~♀偏ってる方いませんか???

本命ネタですが
まんじさんから頂いたパラワンのRE×REですが
メスが羽化してきました~オスは、大型になるべくまだまだニョロ中
赤目どうしのブリなんで赤目のはず・・・
DSC_0636.jpg
【クリックで拡大】フラッシュを使って撮影バージョン
そして手振れが気になりますがフラッシュなしで撮影してみました~
三脚が欲しいです。
DSC_0637.jpg
【クリックで拡大】是非見てください!!
赤目やないか~~~い!カチン!!
レッドアイでした~しかしサイズが小さい・・・
オスとうまくブリできるかなぁ~少し不安です。
無事に羽化してくれて何よりです。
まんじさん~ちゃんとレッドアイでしたよ~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今夜は、なにやら風が強いです~
12月なのに全然寒くない・・・異常気象ですね~
もうすぐクリスマスですね~みなさん自分へのプレゼント決めました?
まんじさんは・・・ボーリンだったっかな?
子供用のプレゼント準備OK?
うちの子は、12月のはじめからこれをサンタさんに貰うといい続けていました~
人気商品のようで売り切れorz
たまたま違う雑誌に載っていてなんとか発注完了!ふ~~
ミニキッチンカウンター?女の子なんでそういうのが好きなのねぇ~

さて、更新が後手に回ってしまったのですが
いつもお世話になりっぱなしの、みつひろうさんからまたまた頂き物です~
先日のドルクスグッズKMSでのオフの際にE棚においていってくれました~

国産オオクワガタ 南会津檜枝岐産
♂:ワイルド55mm×♀:WF1 CBF1 ニョロ4頭

今年勢力的に採集に行かれていた南会津産です。
以前来年ワイルド♀たくさん採れたらください~なんて無茶なことを
お願いしたので気を使っていただいて今回頂いちゃいました~
本当にいつもありがとうございます!
菌糸プリカに入れてくださったのでそのままE棚で管理しています。
そして・・・意外な・・・伏兵が・・・E棚に・・・

E棚に・・・ん?・・・これなんっすか?って店長に聞いても知らないよ~って
誰ですか?・・・・

ジョニーさんでした(爆

台湾オオクワ バロン産 たぶん3令 3頭

累代が記載されてなかったので分かりませんが・・・(ジョニーさんおせーて)
っということでドルクスがまた増えました!
楽しみが増えました~ってまた増種ですか?節操ないです(爆
来年は、飼育種を絞っていかないと飼育し切れなくなる~~~

みつひろうさん、ジョニーさんありがとうございました!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
子供が40℃の高熱を出し病院に行っていたので
本日は、訪問が出来てません~
コメ返しでこんな時間に・・・
インフルエンザじゃないといいけど・・・
最近はやってきてますんで皆さんも注意して下さいね~
手洗い・うがいは、忘れずに・・・

さて、昨日の集いですが
ドルクスグッズKMS:おやじの集い~忘年会~
に行ってきました~
仕事を終わらしてからの参加になりました。
メンバーは、ブログメンバーではなくブログをやっているのは
俺だけです~
皆さん中々のベテランでケダは、足元にも及びませんよ~
夏に一緒に採集に行ったりしている人たちです。
来年は、伊豆に採集に行きたいですね~
散々喰って飲んで虫談義~満足~~ww
次は、新年会です。
そういえば、店長のコラム更新するかもらしいので(かなりサボってます)
またおれの写真が・・・。

蟲ネタ~は・・・ないっす。
そういえば未だおきてこないアポリーさんですが
蟲熱は、途絶えていませんので~ただ、更新するような内容が無いようです・・・
作家で言うと筆が進まないようです~。
アポリーさん(店長)の店舗で今週末虫くじやるようです~
ケダの余品も景品になっています。
ある意味この職業(ペットショップ)は、余品が合っても全然困らないんで助かりますね~
処分に困った虫がいるなら声かけてくださいね~(売ってもいいなら)(爆
放虫は、良くないですからね~

そろそろババを開けたいな~我慢の限界に・・・(爆
そういえば、今年採った国産オオクワガタ(阿古谷産)
続々羽化中~え?もう?でも、70UPも出てきてるみたいなので
落ち着いたら更新したいと思います~
種オスと並べて写真撮りたいんですよね~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
昨日に更新しようと思ったんですが
確認することがあったんで(素人なんで)更新できませんでした~

で、到着したのは
sorapaさんのプレ企画で当選した物です。
チビタラ同盟の同志 ひよえさんからです~

メガソマ・ヤヌスヤヌス
産地:アルゼンチン・チャコ(M.ヨルゲンセンと同じ)
種親:♂105mm♀75mm
累代F2(11月下旬孵化)
初令後期?初2令?ニョロ5頭

とうとう禁断の長期飼育カブトに手を出してしまった・・・
当初3年は、覚悟していましたが2年ぐらいでも羽化するようです。
羽化ずれが怖いです。
ブロ友ののぶさんもゲットしてます~
到着日は、極寒でキンキンに冷えて到着しましたが
全然平気でした~もう少し大きくなったら大きなケースに
引っ越しする予定~カブトなんで会社行きですが(爆

長い付き合いになりそうですが羽化まで持って行きたいと思います~
コブシぐらいのニョロ早くみたいな~

最近ネタが増種ネタばかりになっている気がします(爆
どこかの誰かさんのように・・・

本日は、ドルクスグッズKMSさんの忘年会でした~
続きは、明日にでも・・・たぶん店長まだ飲んでると思います(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
すっかりネタがそこに付きかけているケダです。
仕事では、クリスマス商戦に打ち勝つべく
頭をフル回転させています~
ご存知の方も多いですがケダの仕事は、ペットショップなんですよ~
以外でしょ~しかも犬猫の方なんです、担当は・・・(爆
ホームセンターに入ってるペットショップなんですけどね。
っとここまでにしておきましょう~
蟲友さんには、色々な職業の方がいますね~
komachiさんが一番以外でしたが・・・なんせですから~
ネタにしてゴメンナサイ・・・

さてぜんさんから頂いたパプキンが数頭羽化しました~
itarumeguさんの更新にもありましたが写真撮るの難しいですね~
まんじさんの技術は、凄いです。あーなりたいですね・・・
では、いってみよ~~!
Lamprima adolphinae
産地:ニューギニア
累代:CBF1
種親:♂37.0mm(メデューサレッド)
    ♀22.5mm(ピンクパープル)
メデューサレッド1メデューサレッド2
羽化して少し時間がたって赤みが増してきました。腹は、グリーン系です。
Lamprima adolphinae
産地:ニューギニア
累代:CBF1
種親:♂34.0mm(モスグリーン)
    ♀未計測(B.C.Sブルー血統)
モスグリーン1モスグリーン2
薄いグリーンに赤系のカラーが混じっている感じですね~足は、赤っぽく
足先は、ブルーです。
モスグリーン3モスグリーン4
こちらは、モスグリーンと言っていい感じのグリーンです。少し羽がしわってます。
メデューサレッド3メデューサレッド4
こちらは、メスですがカラーは、グリーン系の親にもかかわらずほんのりレッドのゴールド
って感じです。足先はブルーです。

モスグリーン系は、後1♂羽化待ちです。(2頭★になりました・・・ゴメンナサイ)
メデューサレッド系は、1♂羽化待ち残り4ニョロは、菌糸カップに投入中なので不明です。
今回マットでひっぱっちゃったんでチビパプになっていまいました~
モスグリーンとメスを累代候補としたいと思っています。

モスグリーンは、そろそろ餌を与えてペアリングしようかな~~
ぜんさん~なんとか育ってますよ~チビですがorz

明日は、例のものが着弾予定です。
更新できるかな~~~

【レポートbyケダ黒猫



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
関東では、インフルがはやり始めているそうです・・・
怖いですね・・・。
久しぶりの3日連続更新の後、また数日あいてしまいました~
日曜仕事が終わってからお店の部下達と夜釣りに行って来ました
三浦半島の先、城ヶ島、ルアーでメバルを狙ってきました~
かなり寒い予想でしたが案外寒さが厳しくなく風も無くコンディションは
よかったです。
釣果は、10cmオーバー3匹と渋い結果ですがメバルは、これからが
シーズンなんで大型を狙いたいと思います。
P1000136.jpg
【画像をクリックすると以外に大きく見えます(爆】
案外会社の中に釣りが好きな人間が少ないので3人で釣り部気取りで
活動したいな~~~って思ってます。
冬の夜釣りは、好きな人しか出来ませんから~(釣り馬鹿

さて、本題ですが
まんじさんより頂いたパラワンRE×REですが
メス1頭は、すでに蛹化してます
もう1頭は、前蛹と来年には、羽化してきそうです。
残りオス1ですが、レッドアイは、大きくならないって聞いていたので
2本目も1400でいこうとニョロを取り出してみるの・・・

ん?

でかくねぇ?

量ってみると54gありました

え?

100mmUPめざせるじゃん(淡い夢

やっちまった~~~

男は、だまって3Lボトルでしたね~~

次は、3L使って一気に羽化までもっていきたいですね~
暴れが怖いです(爆

まんじさん3頭とも順調に育ってますよ~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
3日連続更新・・・明日は、雨ですね・・・(爆
本日rioさんに向けてsorapaさんのプレ企画のケダットミサイル発射しました~
週末には、へなちょこさんにも発射予定。

さて、以前飛ばしたペロッティですが、何気に☆になっている確率が
高いようです・・・ローゼンもかなり☆になったと思います・・・
貰っていただいたみなさんゴメンネ。

ペロッティは、溶けやすい・・・
Maxマットで管理しているとまったく☆にならないようですが
添加マットに入れたとたんに☆になるような気がします。
『やべ~~安物マットにいれてる・・・』

『マット代けちって安い添加マットに入れてる人がいるんですよ~』

『なぁ~~~にぃ~~~』

『やっとまったな!』

『男は、黙ってカワラビン。 男は、黙ってカワラビン。』

っということで慌ててモセリ用に発注しておいたカワラに入れなおし
結果5頭☆に・・・orz・・・やっぱり
しか~~し♂6頭♀5頭(5ペア)たぶんですが・・・
最近偏りまっくているケダにとっては、最高の結果でした~
以前ヒラタケに入れているのもあわせると
6ペア+♂2頭
累代には、十分な数ですね~
シカクワは、マットに潜らない傾向があると思います。
マットが、合わないからだと思いますが・・・
ドルクスグッズKMSさんで売っているVNマットだと潜るらしいです。
komachiさんには、必須アイテムですね~
あっ!!オーベルは、唯一の2頭消えてました・・・orz
 
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


珍しく連日の更新~ひさしぶりだな~(爆
sorapaさんのプチプレでなんと当選!!

ヤヌスゾウカブト ニョロ5頭!

初めての大型ゾウカブトです~
協賛者は、チビタラ同盟の同志 ひよえさんでした~
しかも同時当選でのぶさんもヤヌスゲット~
チビタラプレでも同時でした・・・運命ですね~(爆

ヤヌスゾウカブトといえば羽化まで非常に長いカブトムシですが
ひよえさん曰くそこまで長くないそうです。(2年ぐらい)
3年は、覚悟してたんですが・・・良かったです。
まだ、孵化中なんで着弾は、少し先ですね~

ひよえさんとリンクさせていただきました(虫ブログへのリンク)
title_ct.gif
『クリックでジャンプ』
これからもよろしくお願いします~

明日ケダの協賛品に当選されたrioさんにケダットミサイル発射予定。
さらに、以前プレでローゼンを飛ばしたへなちょこさんにも補欠当選(勝手に)
っというより少し残ったんで発射予定です。
案外ケダ血統(親は、もらい物)も広がってきてます~うれしい限りですね~
うちでやっすい菌糸食べさせられるより里親の方が虫も幸せだね(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今年も残すこと1ヶ月ですね。
今年最後の運試しsorapaさんのプレ企画、当選者発表に
なっています~
ケダの協賛品にも当選者が・・・rioさんでした~
これからもよろしくお願いします~
もちろんおまけのモセリも飛ばします~
ヨルゲン増量になってしまうかもしれませんがお許しを・・・
ケダもありがたく当選させていただきましたが後日更新しま~す。温存温存

さて、前回モロンの記事でオスが偏ったと言っていましたが
まさかの交換を頂いたみつひろうさんから提案していただきました。
即お願いします~って返信。
♂2→♀2でトレードしていただきました。
みつひろうさんの所へは、明日到着ですが無事に届いてくれるか不安です。
そして今回モロンと一緒にかねてからお願いしていたあるものが・・・・

クルビデンスsspニョロ1ペア着弾!!
キタ~~~~~~!!欲しくて欲しくて仕方なかったクルビsspです。
大切に育てなければ・・・しかもWF1と、うれしいですね。
前回ドルクスグッズKMSさんのセールで買い逃して悔しい思いをしてたんで
興奮度UPです。(KMSさんに生体ペアお願い中格安物を・・・チビですが・・・)

来年は、クルビsspイヤーになりそうです。
この前ネタ切れなんていってましたがすっかりネタが
たまってしまいそうです(爆

みつひろうさん本当にありがとうございました~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

