新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
新型インフルエンザの脅威におびえているケダでございます。
いざとなったらkomachiさんに運んでもらって
sorapaさんに治療してもらお~~~っと(爆

いよいよsorapaさんのプチプレが応募締め切りになり
当選発表を待つばかりとなりましたね~
sorapaさん頑張ってくださいね~決して無理はなさらぬように~

さて、まず本題に入る前に
PaPaさんから頂いたババ無事蛹化!!
菌糸の状態が悪そうなんで少し落ち着いたら人工蛹室に
移動しようかな~~って考え中。
ここで問題発生!!
オスに偏っちゃいました~2♂になっちゃいました~
無事羽化した際は、みなさんに泣きつく可能性が
ありますのでよろしくおねがいします~
メスが偏った方!お~た~す~け~よ~
逆にオスを探している方お声かけてくださいね~ニョロバックで
飛ばします~(PaPaさんに許可もらえたら)
折角PaPaさんに頂いた大切な個体なんで累代したいと考えています。
ビッタみてもオス単は、多いのですが、中々メス単がないです。
しかも信用性が低いですから~皆さんお力よろしくです。
無事羽化したらの話ですが・・・(爆

本題に入ります~

みつひろうさんからプレの当選で飛ばしていただいた
モロンオオカブトのマット交換をしました~

モロンオオカブト(モロンシロカブト)
メキシコ・ベラクルス州産 1月孵化
全部で6頭いるのですが
1頭目 60gたぶん♂
2頭目 60g ♂
3頭目 63g ♂
4頭目 59g ♂
5頭目 65g ♂
6投目 47g ♀
っという結果となりました~順調に育ってくれています。
危なく偏ってしまいそうで焦りました~
なんとかメスが無事育ってもらいたいと思っています。
マットは、ドルクスグッズさんのカブトマット(チョイ高級)を
使用してます。VIPなんで・・・(爆
羽化までは、まだまだなんで気長に育てて生きたいと思います~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
sorapaさんのプレ大盛り上がり中~
急いで応募よろしく!!

ケダの協賛品、完全にネタばれのために
7件の応募が・・・モセリ根強い人気!!更におまけしたいのですが
ブリしてないんで・・・・

さてネタ切れ中のケダですが、ぜんさんに頂いた
パプキンが続々羽化してます~かなり羽化ずれしそうですorz
羽の色がまだ出てないので固まり次第、画像UPしたいと思います~

本日ヒラタケで育ててるペロッティのボトル交換しました~(オス2頭メス1頭でした)
ペロッティってヒラタケでもそこそこ育つらしいですよ~
今回マット、ヒラタケ、カワラで管理したいと思ってます。

キクロの不明種(縞なしメス)のニョロたちも静かに成長してきています~
噂のVNマットを使用してみたいと思います。不明種(縞ありメス)も
数匹ニョロが見えてますが数が少なそう・・・
割り出せずにもう少し成長させてから割り出したいとおもいます

itarumeguさんに頂いた北西とは、別産地も羽化しているようです。
まだ羽は、白いんですが・・・もう少し立ってから掘り出します~
itarumeguさん詳細をもう一度おしえてくださ~~い!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今年最後のビックプレ企画!!

クワガタ・カブトにはまっていますbysorapaさん

sorapaさんの3周年プレ企画
    ~あとは野となれ、山となれ~

いよいよ応募受付開始!このチャンスを見逃すな!!

みなさんこんばんわ~毎日寒いですね~
いよいよノロウイルスやロタウイルスがはやる季節ですね~
手洗いは、しっかりしましょう~
虫友の間では、Kウイルスが、はやってますが(爆
とうとうとう東海地区のまんじさんも感染したとかしないとか~

さて、ネタが無いので増種しないと~って馬鹿!!
ネタのなりそうな候補を紹介
PaPaさんに頂いたババイが前蛹~
ケダの今年強化種ローゼンが前蛹~
まんじサンタ血統モセリ初めての菌床産卵チャレンジ中
PaPaさんに頂いたレギウスB血統オスと同居開始(A血統は、7エッグ中6ニョロ孵化)
itarumeguさんから頂いたレギウス来月中羽化予定
って満載じゃないですか~ってもらい物ばかり・・・
プレの戦利品がほとんどですが・・・
ってカワラ種ばっかりです。
オウゴン種&メソトプスは、やめられませんね~サイズはともかく。

ところで、いよいよsorapaさんのプチプレが応募開始です。
皆さん応募しましょう!!虫友の輪を広げたいものですね~
ケダの協賛は、ヨルゲンセン+おまけですがすでに3件も応募が・・・
ありがとうございます!!
おまけ効果ですね~オウゴン鬼ってあんまりプレに出ないんで
人気あるんですかね~
3回セットして15頭ぐらい確保できたんで3~4頭つける予定
Maxマットで管理してるので2令前期ぐらいですが・・・
一緒にカワラ貧乏の道を進みましょう(爆

【レポートbyケダ黒猫

今年最後のビックプレ企画!!

クワガタ・カブトにはまっていますbysorapaさん

sorapaさんの3周年プレ企画
    ~あとは野となれ、山となれ~

本日詳細発表か???

みなさんこんばんわ~
すっかり寒さも冬の訪れを感じさせますね~

本日仕事の都合で新宿にいったので
ついでに中野によってみました~
中野といえば・・・
ジャングルワールド
むし社
ドルクスグッズ東京店
3店舗軽く見て回りました~
シーズンオフなんでこれといって気になるものは
無かったですが、ジャングルワールドさんのカマキリは、
いいですね~ちょっと欲しくなってしまいました~
ドルクスグッズ東京店は、はじめての訪問になります。
品揃えこそ海老名のKMSさんと似ていますが
店自体は、とてもコンパクトでしたね~
KMSさんで欠品中の植菌レイシ材は、在庫中でした~残り2個
KMSさんのは、月末頃入荷になりそうです。
気になったというか悲しくなったのがGo.クラビゲールのニョロが
1頭1000円で販売されていることでした。
去年は・・・今年の虫の価格の下落は、ひどいもんですね~
ケダにとっては、うれしいですが虫屋さんは、苦しいでしょうね~
むし社さんは、相変わらずの在庫量でした~価格は、少し高めですね~
っと言うことで何も買わずに帰ってきました~
さすがにKウイルスは、中野周辺には、いないようです(爆
※Kウイルスとは、蟲友のkomachiさんが撒き散らしていると
 うわさの増種病のことです(爆

先日の更新で予告していた増種ネタの続きですが
久々にドルクスグッズKMSさんにいった時に店長のささやきに
負けて買ってしまったのが・・・

ドルクスsp 南ベトナム ダラット近郊産 F3 ニョロ5頭
詳しくはこちらをクリック

最近ベトナムの虫に心奪われやすいケダでございます。
来年中には、羽化してくれそうです(温度高めなんで)

『最近~ドルクスグッズKMSに行くとKウイルスに感染するらしいんですよ~』

『な~に~ やっちまったな!』

『男は、黙って増種!男は、黙って増種!』

お後がよろしいようで(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今年最後のビックプレ企画!!

クワガタ・カブトにはまっていますbysorapaさん

sorapaさんの3周年プレ企画
    ~あとは野となれ、山となれ~
協賛募集中~17日までだよ~

みなさんこんばんわ~
ここ数日娘が風邪をこじらせてしまい更新、訪問ができませんでした・・・
やっと娘も復活したので更新、訪問再開です~

いつもお世話になっている青森の重鎮sorapaさんがプレを
開催されます~すでに協賛品がアップされてますが
正直・・・・やべ~凄すぎます!
ケダも、協賛したいと思ってますが何にしよう・・・
ケダの協賛品は、今後おまけがすごい協賛品にしていきたいと
思っていますが・・・すごいのいない・・・モセリぐらいにしていこうかな・・・凄くないか(爆

さて、久しぶりの羽化ネタです~
DSC_0619.jpg
羽化して間もないので赤いです・・・
itarumeguさんに頂いたイタルレギ(北西カメルーン)です。
さすが、暴れさせるの得意なケダなのでサイズは、なんとか70mm。
親越えならず・・・さらに数日後68mmも無事羽化。
っが!!もう1頭いるのですが・・・オスっぽい・・・
itarumeguさん偏ってしまいました・・・・Help me!!

別産地血統も、蛹になってきています~来月羽化ですね~

来年は、レギウスイヤーになりそうですww

PaPaさんに頂いたレギの卵も無事孵化してきています。
7個中6頭孵化しています。
DSC_0616.jpg
ちなみに種親です~

モセリも追い掛け効果もあり抜群の孵化率です~
カワラ貧乏加速しそうです・・・

ちなみにケダもKウイルスに感染しました・・・・orz
次回更新したいと思います~ニョロですが・・・

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


                  いつでも募集中
                  チビタラ同盟
                  メソトプスに見せられた者達よ!いざ集おうぞ!

みなさんこんばんわ~更新が遅くても毎日チェックしてくれているみなさん
ありがとうございます~励みになってます。

さて、前回更新して以来すっかり忘れていたと言うより
深夜の更新が辛くて滞ってました・・・
レギの割り出しの次の日、モセリの割り出しました~
結果9エッグ(駄目そう卵、2個)ゲットしました~
最近、オウゴンオニに関してボウズ率が相当低くなっています。
しかし、孵化率が上がらない・・・
今回追い掛けしたので孵化率も上がりそうです。
昨日確認したところ2個孵化してました~
そして、PaPaレギも本日1個孵化してます。
順調ですね~(爆

そして最近の増種ネタとして
DCの常連さんで仲良くしてもらっている小型クワ専門の○○さんから
前回飲み会でいただける話をしていました。

ネパレンシス(ネパールコクワ)10ニョロ 

しかもわざわざ新品のボトルに入れなおしてくれていました~
逆に気を使わせて申し訳ないです。
でも、本当にありがとうございました。
3令で1000CCなんでこのまま羽化まで引っ張れそうです

持つべきものは、蟲友さんですね~感謝感謝。

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


                  いつでも募集中
                  チビタラ同盟
                  メソトプスに見せられた者達よ!いざ集おうぞ!

みなさんこんばんわ~
3連休いかがお過ごしでしたか~

突然残念なお知らせ・・・
先日ボトルを交換したPaPaババニョロですが1頭潜れずに☆に・・・
タイミング遅くて蛹化が進んでいたのかもしれません・・・
PaPaさん大切なニョロを・・・ゴメンナサイ。

気を取り直して~
2週間前にセットしたまんじモセリ&PaPaレギですが
そろそろ割り出しの時期。
本来ならモセリは、早めの割り出しなのですが材の状態がよくカビゲルゲに
やられてなかったので2週間近く放置してみました~
2回目の孵化率があまりに悪く追いがけ後のセットです。
レギと同じ材・ケースでセットしているので特に明記せずにいました。
削りカスがかなり出ているのは、レギ
あまり出ていないのは、モセリだと思っていました。
本日モセリの割り出しをしました~
割るだけでわかる材のコンディションのよさ~
おっ!メス発見。湿度の関係で黒くなってますね~
メスも出さずに卵を探していると・・・
あった~~~ん?ん??・・・グリーンエッグ?
モセリノタマゴッテミドリデシタッケ・・・
メスを良く見てみると・・・・・あっ!!レギメス~~~
間違えちゃいました・・・時間の関係上モセリの割り出しは、明日になりそう~
っで、気になる結果は・・・
7グリーンエッグ頂いちゃいました!!
よっしゃ~~~
1回目の産卵だとまずまずの結果ですね~
羽化後約半年理想ですね~次は、もう1頭のメスもペアリングして
ダブルで攻めたいと思います~
モセリは、近々に割り出しますねww

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


                           いつでも募集中
                       チビタラ同盟
                  メソトプスに見せられた者達よ!いざ集おうぞ!

みなさんこんばんわ~
寒くなりましたね~
しかし、我が家は、子供&ネコがいるのであたたかいです~
おかげで蛹化早い早い~
itarumeguさんに頂いた2系統のレギウスですが軒並み蛹化・・・

あ~~あ~~~チビレギか・・・

続きまして~
ぜんさんからゆずっていたパプキンですが~菌糸に移し変える前に
前蛹になってる~~~メデューサ系は、まだ小さいので先になりそうですが
ブルー系は、前蛹がちらほら~
そして2☆させてしまいました~ぜんさんゴメンナサイ。

さらに~~
PaPaさんからいただいた。期待のババですが~菌糸交換して
1ヶ月足らずで大暴れ&劣化がひどいひどい
確実に小型ババになっちゃうかもです。
完品だけ期待したいですね
そして暴れたおかげでちっとも大きくなりません。
今回の菌糸交換できっとスイッチは入っちゃうかな~
きっとチビババになっちゃいそう・・・。

komachiさんブログにもありましたが菌糸の状態が
かなりたいせつですね~
近々モセリ&レギウス割り出し結構!
今回2週間おいて割り出す予定です。
たぶんプラックエッグ多数だと思います(ちぇーー

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

