新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


いよいよ始まるビックプロジェクト始動
pre.jpg
お見逃しなく!!

みなさんこんばんわ~~

ここ数日風邪にやられてまともにパソコンが開けてませんでした~
訪問できなくてすいません~~~後数日かかりそうです・・・orz
みなさんも季節の変わり目体調には、十分注意しましょう!!

さて、今年本気モーーードと豪語していたメガソマですが・・・・
テルシテスの爆産に続けと
ヨルゲンセン2セット
パチェコ3セット
組みました~~~~が!!
割り出した結果・・・・

パチェコ  ニョロ8 卵2
ヨルゲンセン ニョロ11 卵19

惨敗です・・・・パチェコ3セットも組んだのに・・・・
なんとか来期分は、確保できたので一安心です。
パチェコは、まんじさんがオスをヘルプしてくれたおかげでもあります

まんじさんありがとうございました~~~

惨敗の原因は、100%マットが原因だと思います。
今回2種類のマットを使用しました。
採れたのがパチェコ1セット、ヨルゲンセン1セットは、A社のマットです。
惨敗の残り3セット(パチェ2ヨル1)は、B社のマットでした。
惨敗のマットは、みんな卵が黒くなって駄目になっていました。
今回急遽セットしたので一般ユーザー向けのメーカーのマットを
使用したため添加物がたっぷりだったんだと思います。
うかつでしたね・・・まぁヨルゲンセンは、なんとか確保できそうなんで
プレにもまわせそうですね~
みなさん、マットはよく考えて使用したほうがいいですよ~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いよいよ始まるビックプロジェクト始動
pre.jpg
お見逃しなく!!

みなさんこんばんわ~
いよいよ台風が関東にも接近しています~
今は、雨脚が強まってる感じもしますね。

さて、期待のモセリですが
おととい割り出し決行しました~

っが!!!

カビゲルゲ・・・やはり、材の中にも侵入しておりましたorz

結果
卵7個(2個怪しい)ブラックエッグ5個、プチ1個
っという結果に・・・・

しかし、確実にオウゴン鬼の産卵をさせることが出来るようになってきていると
確かな手ごたえです!
来年のババのブリに自信がついてきました!
とにかく累代確保は、出来そうなんで一安心???
まだ、孵化してないのでなんともいえませんが
メスは、少し軽くなっていますがゼリーを爆ついているので
1週間ぐらいガッツリ食べさせて2回目に挑みたいと思います~

なんとか採れてよかったです~
2回目が鍵ですね~
飛ばせるほどゲットしたいな~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いよいよ始まるビックプロジェクト始動
pre.jpg
お見逃しなく!!

みなさんこんばんわ~
最近めっきり寒くなって風邪を引きやすいんで注意しましょう!
鍋を喰らうべし!!

さてさて以前、ぜんさんに甘えていただく予定だったパプニョロが
本日無事着弾!!

最近うちの娘は、ヤマトさんが持ってくるブルーの発砲スチロールを
見ると『むいむい』というようになりました~
俺より先に開けようとしてます(爆

気になる中身は・・・・

Lamprima abolphinae
♂オックスビル産♀

とここで子供が夜鳴きをして更新断念

次の日更新しようとするも無線RANを会社に忘れて

今日に至りました~ぜんさん遅くなってゴメンナサイ。

さあ~気を取り直して

Lamprima abolphinae
♂オックスビル産(モスグリーン)
♀ワナメ産(B.C.Sブルー血統) 6頭

Lamprima abolphinae
♂ニューギニア産(メデューサレッド)
♀ニューギニア産(ピンクパープル) 7頭

中身は、ストレスを与えないように出して確認していませんが
数匹見えていますので大丈夫でしょう~
8月孵化なので12月~年明けぐらいには、羽化して
くれるでしょう~何色が出るか楽しみ~~~
ぜんさんのパプは、たくさんの方に飛んでいっているので
偏っても大丈夫でしょう~

本日メガソマ3兄弟のパチェコとヨルゲンの割り出しをしようと
思いましたが時間がなくて断念しましたが底から数頭ニョロが・・・
ボウズは、免れそうですよ~うまく行けばプレに間に合うかも~

本日、ゲルゲモセリ割り出し決行!!
結果は、お楽しみに~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いよいよ始まるビックプロジェクト始動
pre.jpg
お見逃しなく!!

さて先週土曜にセットしたモセリですが~
早くもカビゲルゲに・・・
予定通り来週の水曜木曜あたりに割り出し結構です!
まめに水滴とってたんですけどね~

メガソマ3兄弟のヨルゲンとパチェコ一部割り出すかもしれませんが
プラケから見えてないので怪しいです~

キクロ不明種に関して縞ありのメスが3個ほどマットに産んでいるのを確認
していましたが2個消滅
無精卵の可能性もあります・・・・
でも、オスが該当しているかもわからないので追いがけできないのが
キツイですが信じて待つとしましょう~
今日は、こんだけ~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


チビタラ同盟のみなさん~
BBSへGo!

関西へ出張に行きましたが虫は、まったく無縁でした~
夜は、蜜を求めて繁華街へ・・・(爆

さてさてまんじさんからクリスマスにたまたま到着した
まんじサンタからのプレゼントのモセリニョロ
3月に極小で羽化してしっかり寝かせてブリです
出張の間に同居させておきました~
帰って見るとメイトガ~~~~~~~ド!!OKですね。
早速セットです!!
必殺3点固めセット!(プラケに材の3点を無理やりかませて固定)
次の日即穿孔しているみたいです~底から行ったみたいで
削りカスドバ~~~はないですが~反対から割れ目が・・・
穿孔しすぎ・・・(爆

そして久々増種!
DSC_0473.jpg【クリックで拡大】
キクロSP?不明種です。産地は、ベトナム・ハザン
サイズは、2センチぐらいですかね~測ってません(爆
B-KUWAのキクロ特集には、近い種類が載っていますがはっきりわかっていません
記事には、不明種がベトナムでは、5種類確認されているらしいです。
面白いのがメスがハネに縞があるのとないのが入荷しています。
なのでこのオスがどちらのオスなのかそれともメスの個体差かも謎のまま・・・
とりあえず縞ありペアと縞無しのメスをゲット!
追いがけせずにセットしました~
縞ありのメスは、早速マットに産卵してます~
羽化が楽しみですね~不明ってところがくすぐりますよね~
縞無しも産卵してくれるといいな~
うれしくてもう1枚パシャリ!
DSC_0472.jpg【クリックで拡大】

もう、ブリできる虫がいないよ~~~~
あっ!オーベルチュール再セットしました~リベンジです!
次こそは~~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

