新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
最近関東は、当然の豪雨がよく降ってます。
異常気象だね~
最近採集に行くことがあるのですが、年々数が減ってきているのか
異常気象なのか・・・あまり飛んでいません。
STOP・ザ・乱獲!

さてと~引っ張りに引っ張っていたペロッティですが
前回の割り出しで無精卵少々とお粗末な結果・・・・
今回は、追いがけをして再チャレンジです。
プラケから卵が見えていたので孵化したら割り出そうって
決めていたんですが、孵化したときには、新しい卵とイタチゴッコだったので
勢いで割り出しちゃいました~~
結果は、なんと・・・
卵6個&ニョロ24頭
きた~~~~!
爆りました!いやっほ~~~~!
比較的卵も初令も丈夫な種類だそうなんでマットになじんでくれればOKでしょう~
マットにも産んでいましたが材の切り口に産んでいるようでそこから材にもぐってました~
そっこうセットをくんで産んでいただきましょう!
でも、コクワのメスほどの体でよく30個も卵を産んでくれたと思います~
例えもう採れなくても悔いは、なし!
PaPaさん~komachiさん~うまく育てば連絡しますね~

話は、変わりますが
8月5日のちい散歩に(関東なら10チャン)DGの中野店が出るらしいですよ~
美人スタッフも出るらしいので要チェックや~~~
ちなみに
8月6日発売の新撰組?(字がわかりません・・・ちょっと大人の雑誌)に
われらがドルクスグッズKMSさんが取材を受けたのが乗っているそうです~
袋とじも、楽しみですが記事の内容が楽しみですね~
浦和の本店も所さんのメガテンに出るらしいですよ~

【レポートbyケダ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんべんわ~

先日itarumeguさんに頂いたものを紹介します

DSC_0432.jpg
【クリックで拡大】
ホーペイです
自分からだと購入しないだろーな~
なぜならドルクス初心者なんで・・・・
サイズが期待できる血統だそうです。
サイズは、71mm~itarumeguさんは、小さいといいますが
僕にとっては、超かっこえ~
DSC_0435.jpg
【クリックで拡大】
たまんないですね~アゴが・・・
オオクワ系は、一冬越した方がたくさん産むので来年の4~5月頃まで
のんびりすごしてもらうことにします~
しかもメスが3頭も・・・爆産したらどうしよう・・・気が早い(爆
itaumeguさん、森田Pに続いてありがとうございます~

さて、ケダの今年強化選手のペロッティですが・・・
昨夜割り出しました~

結果は、後日発表します~~~っということは・・・

では、また~~~

【レポートbyケダ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんいかがお過ごしですか~

ブログの更新も停滞気味のようですね~

冬の方がネタがないない言いながらも更新してたのに~

昨晩の地震大変でしたね~

蟲友さんのsorapaさんは、無事のようです~よかった~

地震大国日本は、避けられないことですがいやなもんです~。

さてさてkomachiさんところで幼虫1卵数個とれていた

オーベルチュールですが、うちは、どうだろう・・・

アポリーさん所は、撃沈のようです・・・・

よっしゃ~割り出すか~

ち~~~~~ん。

無精卵のような、貧弱な卵が数個・・・駄目なのか・・・・

一応卵を、プリンカップに移動して放置・・・(数日前)

本日卵を見てみると・・・・

ん?

んん?

おっ!

孵化してんじゃん!

無精卵では、なかったようです~

しかし、残りの卵も貧弱・・・白ゴマです・・・・

でも、期待しておきましょう~~

近況報告ですが、

メガソマ・テルシテス残り1セットも産んでました~
ニョロが見えてます~

無精では、なかt

っとここまで書いて寝ちゃいました・・・

で続きですが~

期待のペロッティですが2個目の見えていた卵も孵化している

ようです~そして第3の卵も見えています~

だらだら産むと聞いていたんですが~

割り出すタイミングがつかめない・・・・

そろそろヨルゲンセンをブリしたいんですがオスがまったくその気に

なってません~~メス死んじゃうよ~~~

【レポートbyケダ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
アポリーさんが更新しなくなって1ヶ月経ちましたが
彼は、元気ですよ~

さて、蟲でごあんす。

嫁の逆鱗によりマット系は、仕事場でやっていますが
メスだけに偏ったメガソマ・テルシテス
みつひろうさんにオスを飛ばしてもらって2セット組みましたが
おととい1つを割り出すことにして見ました~

すると・・・・

でるわ

でるわ



でるわ

でるわ

初令

でるわ

でんわ(嫁に帰りが遅くなると)

なんと卵25個初令ニョロ16頭合計41!

すっげ~産んでくれてました~

小爆産ですね~メガソマにとっては~
しかし産むとき産みますね~ww
怖くなってもう1セットは、後日にしようと思います~
産んでるといいですが~
ちょっと軽いメスだったんであんまり期待していませんが~
っと言うよりは、すこしでいいよ~

komachiさんもテルシはじめるそうですが、爆産にご注意を・・・プレッシャー(爆

オスを飛ばしてくれた、みつひろうさんに感謝感謝です~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
すっかり夏のような暑さですね~
みなさん採集行ってますか~
ケダは、まだいけてません・・・イギダイ・・・

前回90オーバー達成ならずのスマトラでしたが
期待の幼虫が昨晩いよいよ蛹化・・・
わくわく・・・蛹になるの目の前にすると興奮しますよね~
寝る前は、頭がわれていよいよってとこでした~

朝起きてみると・・・・・








ん?





んんん?




あ~~~




昨晩と同じ状態???


ち~~~~ん


蛹化不全・・・・★に・・・・
夢と消えました・・・・

たぶんアポリーさんちのが羽化してるかもですね~
90upしてるといいな~~

楽しみにしていただけショックも大きいですね~~~


先日PaPaさんのプレで見事トップ当選して
頂いたオウゴンオニ・ババですが
菌糸に引っ越しました~

菌糸は、ルカディアって言いたかったのですが
予算的に辛い・・・・

なのでDGの菌糸を使用することにしました~
なぜならって・・・それは、次回のと楽しみってことで~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今日も更新しますよ~!

明日は、ケダ33歳になります!!(14日です)

みなさ~~んどんどん蟲おくってくださ~~~い。

っていうのは、さておき

PaPaさんのプレでタラレギ企画がありましたが・・・実は、時間切れで
該当では、なかったんですがPaPaさんの行為でな~~んと
レギウスの未後食Prをいただいちゃいました~~~
DSC_0420.jpg
【クリックで拡大】
かっこいい~~~っす!
はじめてレギウス成虫目の当たりにしました~よだれもの・・・
しかもサイズがデカイ!!
76mmもあります!うちのタラよりデカイ!!
ゆっくり寝かしてブリしたいと思います~

そしてさらになんとジャンケン大会で

わたくしケダなんと1位を頂きました!
なんたる強運!!だてにナビ盗られてません~
発表当日速攻~komachiさんからおめでとうメールが~持つべきものは、蟲友ですね~
もちろん選択したのは~

PaPaさんのババです!!やった~やった~憧れのババだ~←使ってみたかった~
しかもしかもですよ~PaPaさん曰く門外不出のことで・・・
さらにさらに~うれしいことに2頭プレゼントのところを
なんと3頭頂いちゃいました~
PaPaさんありがとうございます!数日休ませて菌糸に投入しますね~
確実に蟲神さんが来てます!!

ケダの協賛のローゼンも選択してもらえたし~いい感じです~
また蟲友さんの輪がひろがりますね~
へなちょこさん(当選者様)リンク待てってくださいね~
更新ラッシュになりそうな今日この頃です~
そろそろアポリーさんも更新するかなぁ~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~

すっかり更新サボってますが・・・・

たいして蟲ネタがなくて・・・

本日無事に愛車バモスがNewナビを搭載して
戻ってきました~
地デジナビですぞ~~~うひゃぁぁぁぁ~~
これで採集にGo!ですね~

蟲ネタと言えば・・・・
ペロッティが孵化しました~~~見えてた卵が~
でも、割り出しは少し我慢します。
毎回先走って割っちゃうんで今回は、しっかり放置します。
オーベルも同様に放置です。8月ですね~
そういえばkomachiさんオーベル割り出したらしいですよ~
ちょっと採れたみたいですよ~

そして明日、PaPaさんのプレで当たった物が着弾します。
明日には、更新できるか微妙ですが必ずアップしますので
忘れないでね~

それから先日itarumeguさんから
森田プラチナ74系を頂きました~しかも5ニョロ
まずは、70up目指さないと、、、
itarumeguさん、本当にありがとうございました~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

