新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
すっかりサボりまくりのケダでございます・・・
なぜかって・・・・

   ネタがね~~~~

増種することもなく、羽化することもなく、粛々と日々ゼリーを交換する毎日

しっか~~し!

きましたよ~~~前回不発に終わったペロッティ

プラケから卵がみえてま~~~す!

しかもブリブリしてますよ~今回は、いけるか~?

ってウキウキの状態で出勤しようと駐車場に行くと・・・

我が愛車、数々の採集、蟲屋めぐりをともにした

愛すべくバモッチャン(honda:バモス)の窓が開いてる???

ん???
ん????
ん??????

わ~~れ~~~て~~~る~~~~!!
慌てて駆け寄ると・・・・

なな
ななな
なななな~~~いい
カーナビが・・・

やられた~~~~
確かに後付けだったんでね~~~
でも、まさか狙われるとは・・・・

さすが大殺界中

ってことが火曜にありまして~~~
凹んで更新も出来ず・・・ようやく次のナビの手配をかけたので
更新しました~~

みなさんも注意して下さいね~~~
ナビが取られて悲しいわけ?
採集ポイントが・・・・・結局蟲かい!

まんじさんが確か防犯パトされてるようなんで~

横浜も来て~~~

って最近蟲ネタうっす~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近気づいたら寝てしまっている
ケダでございます・・・
そろそろ採集の季節ですね~
みなさんのブログが楽しみです~
フィールドが俺を呼んでいる・・・・カブクワです。

さて、おととい仕事の都合で新宿に行っていたので
帰りに澁谷のオアシスにお邪魔することにしました~
アポリーさんも一緒でした~
オアシスといえば、回天さん、ルカJさんのホームですから
なんとなくアウェイって表現にしてみました~
なんとitarumeguさんが仕事場の厚木から向かって
くれているということだったんで待つことにしました~

オアシスの印象は・・・・
お店が、広いですね~その割りにレンタルスペースの狭さが残念
品揃えは、小型カブトが得意なんですかね~
珍しいミツノやヘラヅノのニョロなんかも販売してましたね~
少し時間があったので外に出てitarumeguさんと合流~
お店の前でタバコを吸いながら雑談していると
お店からある男性が足早に通り過ぎようと・・・
な~んとルカJさんに遭遇・・・itarumeguさんに紹介していただきました~
すっごく気さくな方でした~これからは、ブログにも遊びに行きたいと思います。
再度入ってitarumeguさんに紹介してもらいましたが・・・・
緊張して・・・店長さんと話すことも出来ず・・・案外人見知りっこなんで・・・ぷっぷ~
でも、感じのいい当たりのやさしい店長さんでした~人気のわけがココなんですね~
1時間ほど話をして解散しました~
回天さんにお会いできるかな~っておもってたのですがお会いできませんでした~
残念でした~
また、オアシスにいってみたいと思います~
そんと気は、皆さんよろしく~
そしてitarumeguさんありがとうございました~

って蟲の話ゼロかい!
先日回収したローゼンの卵が孵化しはじめてますよ~
たぶん5個すべて孵化しそうですね~順調順調~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近良いニュースを聞きませんね~
地震で蟲どころではなくなったみなさんに
お見舞い申し上げます。

さて~蟲っす!
ケダ今年の目標だったローゼンのブリですが
無事に達成で終了することが出来ました!
DGのレイシ材のおかげでしたが(爆
最終割り出しをこの前行ったのですが
結果は、5エッグ1プチで終わりました~
前回24個も卵産んだんで仕方ないですね~
後は、余生を送ってもらうことにしましょう~
ただいまケダ所有のローゼンニョロは、25ニョロ程度・・・
うぅぅ・・・カワラ代が・・・完全にカワラ貧乏に・・・
ビッダ流してカワラ代稼がなきゃですね~
維持できません・・・うれしい悲鳴ってやつですね~

そうそう明日仕事の関係で新宿に行くんですが
その帰りにオアシス
行ってみようと思います~アポリーサンも一緒です。
回天さんあたりに遭遇しそうですね~
まぁ時間は、6時半ぐらいかな~
もし、ブログを見てる方いましたら~怪しい2人組に注意ですよ~(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


昨日はDG海老名店さんに買出しにおじゃましてきました

いや~、やはりいい店ですね
店長さんにいろいろとお勉強させていただきました
オーベルのセットを見せていただいたり、さらにはモンギローニのセットを見せていただきました。
以外にもオーベルは材に派手に穿孔するようで、ウロウロするのも特に問題なさそうですよ!


アツイ鼓動を感じながら家に帰り、さっそくオーベルのセットを確認・・・

ちょっと材の加水が足りなかったかなぁ~~




ん?


DSCF1728.jpg




掘ってますよ!!

掘ってます

間違いなく削りカスがボリボリでてますよ
まさにDGで見せていただいたような状態~
こりゃあ期待して1ヵ月後割り出しでな(ムフフ

そうそうそして

なぜDGにモンギのセットを見せてもらいに行ったかって?


じゃ~ん
インペラトール2

インペラトールホソアカクワガタ(WILD)ワメナ ♂72.5mm ♀未計測

増種しました(笑)
DG購入ではないですが
去年からオーベルとインペラトールは絶対購入すると決めていた憧れの種でしたので感激です

インペラトール


やばい・・・カッコよすぎる
まさに皇帝・・・

昨日は1日中眺めていたため更新できませんでした~

レポートbyアポリー

ぼり、ぼり、ばり・・・・
なんだか、虫が活動的で小うるさくなってきた今日この頃ですね


ん、そういえば

B-ラインメタリ

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン)

いっぱい羽化してました
♂7に♀4でした。
いや~、サボっていただけあって軒並みちびっ子ですね
600cc1本返しで70mm届かずっですね
色狙いでそこそこ数をもっていたので、ちょこっと実験をしていたのですが
顕著に結果がでましたね

水分量を変えて育てていたのですが、見事に水分量が多い方が大型に成長してますね!
そんで、ちょっと面白いと思ったのは
水分量が多い方が幼虫期間が長くなるような結果がでていますよ。
まあ、大型になるから幼虫期間が長くなるのかもしれませんが・・・・
もう少し、多くの数でやってみないと断言はできないですが

A-ラインメタリ

ちょい乾燥気味で羽化した♂48mm・・・同じマット同じ環境なのに
DSCF1725.jpg

まだ、蛹をやっているのがチラホラ・・・
水分量はかなり多め。
ドルクスなら羽化不全になりそうなぐらいビチャビチャですが70mmUPいきそうですね

次回は、もっと正確にデータをとってやってみようかなと思います。


レポートbyアポリー

秋葉原の事件に心打たれているケダでございます
世界中みんなが仲良くなればいいのになぁ~
是非!カブクワがおすすめです~

では、カブクワッス(* ^ー゚)ノ

今期期待のペロッティ。
ジョニーさんとこは、順調なようですが
果たしてうちは・・・・
怖くて割り出せませんでしたが
わってしまった・・・・
結果は・・・・


卵3個しかも無精卵っぽい・・・・ガビーン
材の小口に産んでました~
しかも消滅した産卵後が・・・・
1回目は、惨敗ですね・・・落ち込み
メスは、元気そのもの~
なのでオスと一緒に1週間ぐらい入れて
再セットを組んでみます~
いい感じで仲良くしてますね~
たぶんメス殺しは、ないと思うのでしっかりたのむよ~オス!

オーベルも不安だな~~~
2種とも比較的丈夫で長生きらしいのでまだまだチャンスは、あるはず!

そして今期力をいれているミニメガソマのテルシテス
偏ったので泣きを入れたらみつひろうさんが助け舟を~~
昨日無事に到着しました~
DSC_0413.jpg
【クリックで拡大】
かっこいいですね~とっても毛深いですね~
ワイルドガイですね~
メスが2頭いるのでなんとか次世代につなげたいと思います~

みつひろうさんありがとうございました~

後ヨゲンとパチェコがいますので偏ったら
みなさんよろしくで~す。

【レポートbyケダ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今日は、暑かったですね~すっかり夏を感じますね~
夏といえば、採集ですよね~今年は、行けるか微妙です・・・
近場は、行きますけどね~町田~ちかっ!!

溜まったカブクワっす!(* ^ー゚)ノ

まずは、期待のスマトラ52gでしたがまさかの大暴れ!!10gのダイエット成功
     90UPは、絶望的に・・・

     ごちゃ飼いのサビイロ5頭・・・羽化・・・すべてオス・・・累代終了???
     オス単探してる方いましたら言ってください。

     初めてブリードのヒラタ、ダイオウヒラタ期待のオス80UPならず・・・

     ペロッティ、ボウズ怖くて割り出しできず(爆

昨日オーベルチュールのセット遅れてセットしました~産んでくれよ~
そんな暗い話題が多い中・・・itarumeguさんからまたまたイケドンレギドン産地別血統を
頂いちゃいました~ありがとうございます~うちのGORA卍血統(まんじさんは、種付け係)
のニョロと交換してもらいました~是非大型に育ててくださいね~
オス70UPなんで期待できますよ~プレッシャービーム~~~(爆

そして日曜には、みつひろうさんから着弾予定!
例の偏ったやつです・・・・。

来週には、24個産卵したローゼンの第2弾割り出しです~
早々24個の卵の孵化結果は・・・・
19孵化3孵化後★2孵化せず
中々の成績でしたよ~まんじさ~ん♪

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに待ちに待ったこの季節が~

キタ~~

増種!増種!増種!!
ZSですよ~~

いや~、増種シカ考えてませんアポリーです。

昨日、UPしようかと思いましたが割り出しとセットにシカ時間をとられてできませんでした!
シカも案の定、K町さんに先を越されちゃいました

せんと君、マント君も真っ青の増種とは??



オーベル1

オーベルチュールシカクワガタ(北ベトナムハザン産)

待ちに待ちました・・・
今年は挑戦しようと心に決めてましたからね♪

DSCF1709.jpg

早速セットを組んでやりました

材はカスカスのVN材を2本投入です。
さあ、さあ、さあ、舞台は整った!
メスよ、後は頼むぞ


ついでに割り出しですけど
DSCF1701.jpg

国産オオクワガタ(white eye)

実はオオクワ初めての割り出しでした(笑
13匹のニョロを発見です!!


レポートbyアポリー

ちょいっす!
最近巷でサボリ病がはやっているので
更新が飛び飛びになってますが
そろそろ活発にしていこうと思っているケダでございます~

金曜にsorapaさんを迎えてのオフ会がDGでおこなわれました~
ケダは、仕事Dあったのですが何とか参加したく超スピードで
仕事をおわらせDGに急行しました~

参加メンバーは、sorapaさん、みつひろうさん、ジョニーさん、回天さん
          itarumeguさん、komachiさん、アポリーさんと
結構なメンバーが揃いました~すげー人ばかり・・・アセアセ
sorapaさんとは、短い時間でしたがお話できてよかったです~
後のメンバーとは、DG閉店後ファミレスでオフ!
メンバーがメンバーだけに勉強になる話しばかりでした~
やっぱりオフは、いいですね~勉強になりますね~
うわさの【竹マット】注文しちゃいました~
先日DGの店長に頂いたサンボンツノカブトに使ってみます!!

以前itarumeguさんにお会いしたときにお約束していただいた物を
頂いちゃいました~
ケダ初飼育種
       レギウス
ぐふふ~初めてでわくわくですね~タラみたいに小さくならないように
しないとですね~(爆。産地と累代聞くの忘れた~~~
タラやってるならレギ憧れちゃいますよね~
itarumeguさん本当にありがとうございました~

先日泣きをいれていたテルシテスのオスは、みつひろうさんが救済して
いただけそうです~羽化状態で・・・・楽しみです~
ホンと虫友さんに支えられてばかりですが・・・・
これからもしっかり甘えます!!特にまんじおやびんに(爆爆

みなさーんローゼンのニョロならたくさんいますよ~
ってローゼンぐらいしか・・・いません(涙
みんなが欲しがるカブクワ飼ってみたいですね~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

