新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


日本に~夏が~







キタ~

アツイ!アツイ!アツイ!!
こんな気候になってくるとそろそろ・・・

きら~ん

引っ張られる感覚が・・・

見えた

コクワガタ

コクワ採ったど~(笑)

え!?
どこに採集に行ったかって?
家のまん前ですが何か?
この季節になるとよく家にコクワが飛んでくるんですね~

まさにニュータイプの感なみの気配感じてやりましたよ

さてさて虫イジリーですが1匹羽化したクワがいますよ

キンオニクワガタ

キンオニクワガタ 対馬市御岳産 F2
渋いよ!渋い!これマジで気に入りました
去年にDGで幼虫を購入したのですが、あと2匹・・・無事ペアを組めるでしょうか

そしてDGつながりで~

アマミシカクワガタ

アマミシカクワガタ 名瀬市朝戸産 WF3

買っちゃいました
フフ、店長の話術にはめられましたね(笑)



なんだか列島ものが増えてきたレポートbyアポリー

最近めっきり更新のスピードが遅くなったケダでございます。
今後は、まめに更新しますよ~
写真無しですが・・・(爆

さてさて先日ドルクスグッズの店長さん・バイトくん・常連さん×2・るんとうさん
と飲み会を行いました~
どんな虫の話が・・・・な~んてね~
虫の話は、ほとんど無しのくだらないトークの会でした~
だって虫の話は、お店で散々してますから~
虫友さんが増えるって楽しいですよね~

では、ムシっす!

メガソマ・テルシテスが羽化したんですが・・・・
偏っちまった~~
わ~わ~わ~
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
メス2頭です。
どなたかオス偏ってませんか~~~???
メスと交換してくれませんか~~~???
ぜひ!ご一報お願いします。(σ ゚Д゚)σゲッツ!!
それからヨルゲンセン・パチェコとメガソマの羽化が続きますので
もしかしてまたお助けを~~~ってなるかもしれません~

そうそうプチ増種ですが先日DGに行った際に
店長さんにサンボンツノカブトWDメス単をいただいてきました~
去年入荷した個体らしいので期待は薄いそうですが
ブリが難しい種類らしいので頑張って見たいと思います~

それとなんかなぞのオス単が一緒に混じってたんですが・・・
今度店長さんに聞いてみよ~(コクワっぽいのですが極小でわかりません)

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こんばんわアポリーでございます。
ようやく仕事の方も落ち着いてきたのでボチボチ虫イジリー
できるようになってきましたよ!

さっそくですが
DSCF1690.jpg

パプアキンイロクワガタWF1(アルファック)

パプキンながら8ヶ月かけての羽化となりました
色は最初に羽化した♀とまったくおなじですね

DSCF1689.jpg

♂もあとちょっとです
大分脱げてきています~~。

夢の50UPいけるか?!ムリか!!
なんだか、頭角が可笑しな方向にM字開脚してきているような・・・


他にもワイルドメタリも幼虫6匹回収、インスラリス8卵回収
今更ながらチューホソアカ1ニョロ回収となっておりますよ
チューホソアカはメスが☆となっていましたので、打ち止めです。
結局4ニョロとなりましたので累代ギリギリチョップですね
どうも最近、月夜○キ○コ園のマットでの採卵率が思うように上がらないので
他のマットに切り替えようかと思っている今日この頃


レポートbyアポリー

みなさんこんばんみ!
今朝の豪雨は、大変でしたね~
その後の蒸し暑いことったら・・・´д`トホホ

羽化してたんですがすっかり更新していなかった
スマトラ・アチェ幼虫体重46gが最終だったんですが
89mmと健闘してくれました~~~
必死に伸ばしたら90mmになりそうでしたが千切れそうなんで・・・
DSC_0277.jpg
【クリックで拡大】
かっこいいですね~ちなみに写真は、完全に固まってない時なんで若干赤いです(牙の付け根)
内歯9.8mm
頭幅29.0mm
胸幅32.0mm
アゴが太くてかっこいいですよ~ペンチ君には、かなわないですが・・・
DSC_0278.jpg
【クリックで拡大】
ワイルドからの持ち腹にしては、かなりの成績だと思います~
アポリーさんからもらったんですけどね~
しかし、更なる期待できそうなニョロがいるんです。
幼虫体重53g、もちろん男は黙って3Lに投入!
上の個体の使い古しなんで結構劣化してますがスマトラならいいかな~って
今のところ暴れてはないですので蛹化ショックは、避けれたと思います。
今回は、余裕で90mm狙えそうです。
ぐふふ・・・

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~

中々更新orコメ出来ずにいますがスイマセン

今日sorapaさんの更新を読んでいると・・・

黒蟲さんのシロヘリの話題が・・・

あっ!うちのシロヘリたちは・・・・

DSC_0404.jpg

『クリックで拡大』

羽化してました~~~~~

しかも交尾しようと動き回ってます・・・さすがブンブン。

はじめて外国産のカナブンでしたがシロヘリって雌雄判別簡単なんですね~

オスは、角みたいなのがあるんです~

とりあえずオスとメスを別々にしてみましたよ~

早速後食開始!!すげ~早い~~~~

数時間後ケースの蓋を開けると・・・・

プ~~~~~~~~~ン

噂の桃の香り?甘い香りが・・・・

こ、これが噂の香りなんですね~~いい香り~~~~

さて、どうするかですね~~~

爆産しないか怖いです・・・

黒蟲さん~~~無事羽化し始めてます~~~

黒蟲印のパプキンのアルファック10頭ぐらいニョロ確認。

本日は、黒蟲さん特集でした。

【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こんばんわアポリーでございます。

GWからの激務でまったく虫いじりをできない状態が続いています
そんな中、とあるものを発見してしまいました!


国産カブトムシですよ




DSC05338.jpg



あれ??


DSC05339.jpg



一部分が普通と違うと思いません??


DSC05340.jpg


えっ!?
ええ~~!!?
胸角が違うんですよコレ!!

綺麗に横になっているんですよ~
しかも画像では見にくいですが、微毛っぽいのが生えています^^;



残念なことは生き虫で手に入れたのですが、2日後には☆になってしまいました・・・チクショ~
頑張って標本にしてやりたいと思います。
やったことないけど・・・


レポートbyアポリー

最近アポリーさんの記事がなくって
つまらない???な~~んてことはないっすよね~

そんなことは、さておき
本日は、仕事が早く終わりそうだったので
例のごとくグッズにGooooooo!!
国道129号が結構流れがいいので
なんとか今回もすべりこみました~
特にお目当てはないんですが新入荷のホソアカをみたいな~って
ぐらいで・・・いわゆる顔見世ですね~

お店に入るやいなや店長が
『この方とお会いしたことあります?』
ん?いやないですね~
『itarumeguさんですよ~』
え?ええ~~~~こんなタイミングでお会いできるとは~
短い時間でしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました~
また、お会いできるのを楽しみにしてますね~
例の材を買われてました・・・爆産確定???
っといきなりブログでお世話になっている虫友さんにあって
虫ボルテージが上がらないわけがない・・・
危うく店長のささやきでモーレンワイルドメス単を買ってしまいそうに
なりましたが我慢我慢・・・オーベルのために・・・ってかなりライバル多いみたいです。

この興奮を抑えるためには・・・割り出しますか~
まんじさんから譲っていただいた70mmオス交尾済みメス(GORAさん血統)
2頭いましたが前回3頭取れたメスは、この前の記事のとおり余生確定
残りの1頭というわけです。
セットしても今までのようにうまく穿孔せずに潜ってもでてきたりと
落ち着かない様子でしたが1週ほど出てきてないので割り出してみようっと
今回は、まめにケース内の水滴をとって材の状態もGooood!!
その結果
      24個ゲット!!
まじですか???自己1本の産卵個数ギネスあっさり更新!!
孵化率は、おいといてこれだけの数を産むなんてびっくりデス。
卵管理は、いつものミズゴケ&ティッシュで行きます!

まさに、itarumeguさん効果でした~
やっぱいいわ~グッズの植菌レイシ材!!
前回の18個に続き24個。このポテンシャルを是非味わってみては???

itarumeguさん本当にありがとうございました~
また、お話聞かせてくださいね~。

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんみ!

最近すっかり更新が週1ペースになっています。
更新しようと思いながら寝ちゃってることが多く
スイマセン。

さて、蟲人生初めてのタラ羽化ネタです。
ど素人のケダが初めて卵を採って羽化させたタラ。
2頭いましたが2頭ともオスしかも2本がえし・・・まさしく素人!
暴れのケダとおよびください。

いいもーん!チビタラ同盟だも~ん。
っでこれ
DSC_0274.jpg

写真は、ちょっと前に撮影したので1頭まだ赤いですね~
左が蛹体重16g サイズ66.6mm 使用菌糸:MAD
右が蛹体重17g サイズ68,8mm 使用菌糸:MAD
まさしくチビタラ!!orz
でも、うれしさは100倍でした。
初めてっていいですよね~ちなみに両親は、未だ健在です。
ただいまゼリーチャージ中。

その他の近況もちょびちょび更新しますね~
まんじさんからいただいたローゼンメス。
70mmのオスと掛けてもらったんですが
何とか3頭幼虫をGet!
2頭頂きましたが1頭は、ただいま穿孔中です。
もう1頭は、腑節が取れまくって
ブリがきびしいとおもいます。

ワイルドをドルクスグッズで購入した
ローゼンメス、とうとう☆になりました。
結果として20近くとれましたが
ただいまMAXマットで完理中
大切に飼って行きたいです。

【レポートbyケダ黒猫


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

