新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


最近、試験勉強でちょっと忙しくなってきたアポリーちゃんです(学生ではないのですが)
ちょっと前にドルクスグッズに訪問した際に、購入した新種は・・・・っと





DSCF1627.jpg

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン産)
ピカピカのペレメタちゃんです
幼虫は20匹ぐらいもっているのですが、どうしてもワイルドの血がほしかったので購入しました!
ブルー系のメタを出すことに夢をみているのですが・・・果たして・・・ほんとにでんのか??

ワイルドのブルーがほしいな・・・

そして





緊急にもう1種追加!

今週の

ドッキリ、ちゃっかり幼虫は!?


DSCF1639.jpg

ハスタートノコギリF3(ソロモン諸島)たぶんPA

売られた喧嘩は買わないわけにはいかないでしょ!?
フフ、菌糸かマットか・・・
どう料理をしてくれよう~~


あれ?題名と記事の内容がまったく違うぞ!?
おかしぃなぁ~のレポートbyアポリー

みなさんこんばんわ~
ってまた深夜でございます・・・
家族をお持ちのカブクワ仲間のみなさん~
蟲弄りが深夜になってしまうのって共感できますよね~

ゆっくり蟲をいじってニヤニヤニヤリ
至福のひと時ですね~

っで!

2週間前に穿孔した6月羽化のタラばぁちゃん
ちょっと加齢が心配でした

早速割り出し開始~
その前にコクワの蛹を掘り出しているときに
ブスリ・・・あっ・・・ドクドク・・・
やってもうた・・・絶望的・・・☆確定ですね・・・
気ばかり逸ってしまって・・・

っという経緯があったので
慎重に割り出しです~
ケダの割り出しツールは、もちろんアペックス!
深夜の割り出し&小スペースでは、重宝しますグッ
丁寧に割り出すと・・・



ほ~ら~
DSC_00382.jpg

【クリックで大きく見れるよ】

産んでました~
こんな感じで産んでるんですね~
丁寧に割り出すと・・・

14グリーンエッグ採ったど~

なんと自己ベスト!!

材は、もちろんドルクスグッズKMSの人工レイシ材です。
興味がある方はここをクリックグッ

少々卵の大きさが小さめなのが気になりますが孵化に期待したいと思います!

来週は、ローゼン割り出しだごら~やるせなし

ジョニーさんやkomachiさんだけでなくケダも
ドルクスグッズKMSを応援してま~す。
僕たちは、回し者ではなく
数時間入り浸るせめてもの罪滅ぼしです(爆
そうでしょ~~ジョニーさん!komachiさん!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ザァー ザァー

春の風を忘れさせる、冷たい雫が大地に降り注ぐある日。




「ふぃ~、今日はなんだか虫の香りがするぜ。」

ブィ~ン・・
ブィ~ン・・

普段、沈黙を守っている無線(ケイタイでんわ)が鳴り響く・・・
まるで





あの虫のように

ピッ!

「もしもし、私だ・・・」

「あ、今日大丈夫ですか?」
「じゃあ、DGで待ち合わせしましょう♪」

私は、大急ぎで羽化し(着替えて)
樹液場(DG)へ向かった・・・


おわり


ども、文を考えるのがおっくうになったアポリーです。
え~っと何がいいたいかといいますと

先日、まささんのプレ企画に当選させていただきまして~
ドルクスグッズ海老名店にて、まささんとお会いしてきました
そして、譲り受けた虫がこれ
DSCF1626.jpg


なんと!タラのニョロ
自分には、もったいないような血統で感謝!感激!!

そして2時間ほど、まささんと店長さんと虫談話をさせていただき
とても楽しい時間を過ごしました

大切なタラをありがとうございます。
大事に育てていきたいと思います




そしてDGにて1種?増種いたしました!
それはまた次の機会に

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この題にすると

スマトラか~~~~って思う方が
いると思いますがまだ人工蛹室がないので
お預けです・・・結局ほるんかいやるせなし
で!今回掘り出したのは・・・・

ケダ初めての【ケダ印タラ】の蛹です~~
初めての産卵で2個しか取れなかったんですが(残りはブラックエッグ●)
2頭ともオスでした~~~
DSC_0037.jpg
クリックすると大きくなりますグッ
大きく見えるでしょ~~~
しか~~~~~~し
左が16gで右が17gですorz
だって自分・・・・
チビタラ同盟ですから・・・・
な~~~んて気にしませ~~~ん!
たぶん親越えは、してくれると思うんで(ちなみにオス68mm)
やっぱりビン交換のタイミングですね~~
食いが上がり始めた段階で交換すべきでした・・・
いつものパターンです。
食べるところが少なくなって暴れ始める前に
ビンを交換しないと暴れまくって蛹に・・・
無事に完品羽化してくれるといいですね~~

おまけ・・・
2頭しか採れなかったパプキン・アルファック
メスは、随分前に羽化して黒蟲さんからオスを飛ばして
もらってただいまブリ中~~~
そしてメスが羽化してもまだニョロだったオスが蛹に
なってようやく羽化しました~~~
DSC_0043.jpg

クリックすると大きくなるよグッ
しっかりハネパカ~~~ガビーン
しかも~ハネがしまえない状態に・・・・
ケダ先生・・・メス・・・汗・・・バチン!!
切っちゃいました・・・・これでひっくり返り防止になりました。
ブリは、微妙ですが・・・アポリーさんメス偏ったら頂戴!!
でも救いは親をはるかに超える大型に育ってくれたことですね~
1番長いところで測って45mm
そこそこのサイズでした~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


暖かくなったと思ったら、寒くなったり・・・
キノコが大豊作になりそうな今日この頃


出ました!!






にょきにょき~~




DSCF1623.jpg
自然とふれあう栽培セット 初心者向け トマト

フフ
これでCO2削減に地球貢献しちゃいましたね


でわでわ
去年の秋頃にセットしたまま忘れかけられていた奴等が・・・

セットしたはいいがそのまま冬眠~~
トカラコクワです。

久々にケースを空けてみると~







DSCF1620.jpg


坑道できてるじゃないですかぁ
どれどれ~割ってみますか!



ちょいんちょいん~
DSCF1621.jpg

トカラコクワF4(悪石島産)
初令で7匹の回収になりました
派手に掘っていたわりにはボチボチでしたね。

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回ほったど~更新の時の
ローゼン
こんな感じでした
P1030875.jpg

あの日から















ぴ(24風です♪)

来た~~~~ほったど~~~~~!
ローゼン

さすがDGのレイシ材間違いない!
こんなケダでも穿孔してくれました~~~
2週間後に割り出し予定です!
あんまり時間おくとブラックエッグになっちゃいますからね~
ボウズだけは、回避したいですね~

それと~
先日アポリーさんの巨神兵ネタの兄弟
巨神兵になりきれず・・・無事蛹化・・・orz
スマ

見づらいですがお尻です・・・
最終体重45g・・・・90UP届かずか~・・・奇跡は起こるか・・・
溶けないでくれよ~
ところでみなさんに質問です
スマトラの蛹って取り出します?
そのまま羽化待ちます?
見たいですよね~蛹体重量りたいですよね~
初心者ケダは、我慢できるのか・・・・
羽化成功率ってどちらが高いんですかね~
教えてくださいませ~ご主人様(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


王蟲道期待の星
スマトラヒラタ君の菌糸ビンの交換をしました

1匹は高温飼育25℃~27℃
もう1匹は低温飼育18℃
期待の3L戦士たちよ!





いでよ!!


DSCF1616.jpg

スマトラヒラタ(アチェ)WF1 12/10→2/18 40g→3/18 50g

うひょ~
50g越えですよ~
約4ヶ月でのスピード出世♪
まだまだ大きくなりそうな色してますね

さぁ、ドンドンいきますよ~
せぃ!


DSCF1617.jpg

スマトラヒラタ(アチェ)WF1 9/3→12/10 22g→3/18 51g

ぶひぃ~
51g越えですよ~
こちらもまだまだ伸びそうな感じですよ~♪
生まれたときから18℃飼育で唯一成長してきた低温界のサラブレッド
どちらも90mmは余裕で越えそうな感じですね

前者のニョロは20℃
後者のニョロは18℃にて熟成させていきま~す

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こんばんわアポリーでござる。
よくペットボトルにフィギュアなどのおまけがついているものがありますよね
先日、こんなものがあったので思わず買ってしまいました

DSCF1615.jpg


野菜のプチ栽培セットです
三ツ矢サイダーについていたのです(別に飲みたいわけではなかった・・・)
なんだか虫いじりをしていたら、家庭菜園なんかにも興味が沸いて来るんですよね~


さて虫なんですが、ついに春がやってきましたね
ショップに頼んでいた虫が届いたとのことなので、買いにいってきました

DSCF1607.jpg

エラフスホソアカクワガタですよ~
オスのサイズはボチボチですがブリが目的なので、あんまり関係ないですね
いつもお世話になっているショップですが、あいかわらず激安で非常に助かります

早速セット!






言いたいところですが、材の水分量の調節まだうまく整っていないので
もう少ししたらセットしてみます~
しかし、エラフスって意外と気が荒いですね・・・・ガンガン威嚇して鋏んできやがりますね

もう一つセット情報ですが
DSCF1604.jpg
インスラリスキンイロクワガタF3  う、美しい~
ようやく休眠から1ペアうまく目覚めたので、ペアリング開始です
こちらももうすぐセット投入です! 



KUWATA行けなくてさびすぃ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
明日お休みのみなさんは、KUWATAイベントですね~
楽しんできてください!あっ!ケダにお土産??すいません・・・
なんて小話は、おいといて

火曜日に更新した際に
DGのレイシ材がいいって話しましたが
ローゼンは、というと・・・・
P1030875.jpg
はい!ゼリーに夢中orz
仕方ないですね~産卵後ですから~次の産卵にそなえてもらいましゅう

ここでレイシ材の設置ですがみなさんどうされてます?
縦置き派?
転がし派?
埋め込み派?
ケダは、縦置き&転がしでしたが
先日DGに行った際にDGのレイシ材のサイズならできる
新しい方法を○○さん改めるんとうさん&店長を教えてもらいました
もう気づかれてやられてるかも知れませんが
名づけて
3所攻め!下ネタっぽい(爆
P1030879.jpg

コバシャの中サイズのケースなら出来ると思いますが要するに
3点で固める方法です。プラケだと少々強引にはめ込めるので
メスが穿孔するにはちょうどいいです。木口もしっかり確保できるし
いい事ずくめです。今までメスに転がされて困るって思っていたみなさん
是非お試しを!
そして保険でセットしたタラばあさん
セット後2日経たずして
P1030878.jpg
ほったど~~~!!
本日見たら削りカスがさらに噴出してました~

ほっ・・・・

とりあえず良かったです~これだけみなさんが結果を出されてるのに
結果を出さないわけには・・・
これでDGにも足を運べます。
次は、ローゼンですね~
自信がないなぁ~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ある日、突然送られてきたコカブト
そう・・・卍印のあいつさ・・・

DSCF1599.jpg


ベルティペスコフキカブト F2 ♂12月21日羽化 ♀11月初旬羽化

DSCF1600.jpg


後食は先月には開始していましたが、成熟をじっくり待ってからセットしようと思い、ここまで温めてきました
二人仲良くやっているようなので本日セット

DSCF1602.jpg

セットには腐葉土を採用しました~。
今まで腐葉土にはミミズやコバエなどに苦しめられてきましたので
今回は天日干しにて対策をとってみました。
マットもあまり固めないで、やわらか設定です。

さぁ、どんなことになることやら・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ご無沙汰しております~~
すっかりROM人間になっておりました・・・すいましぇん
なんてたって22連勤!!
しか~~~~~~~し!
やっとおわったど~~~~~~~!!
今までどおりコメ入れてきますんでヨロシクデス(σ゚~゚)σ
久しぶりのお休み&嫁が実家に~ヒヒヒということで
やっぱ行っちゃう?行っちゃうよね~ドルクスグッズに!

プレで貰ったモロン用のケース&マット買わなきゃだからね~
午前中に、蟲を少々弄っていざ出発!!!
ガラガラ~こんにちわ~!!
やっぱホームは、落ち着きますね~すっかり常連ですorz
仕事落ち着いた?店長が気遣ってくれました~
4月になるとワイルドも入ってくるのでネタは尽きないようですが
店長もさすがにネタがあんまりないようです・・・
よかったらこれブログのネタにしてみれば~
初心者ケダには、まったく価値がわかってなかったんですが
話を聞いてみると・・・ブルブル・・・・ブルブル・・・・
○○万するとか・・・・もうブリしないから二度と見れないかもって店長。
大宮店では、ブリ成功したらしいですがKMSの店長は相性が悪かったらしく
オスのみになったらしいです。
その個体がこちら↓
アーチェルニセヒラタ

アーチェルニセヒラタ!かっこいいっすね~
でも到底買えませんね~標本でも数万円らしいです・・・・(ネットで)
後は、蟲話で盛り上がってました~
その間地元の店長の友人が遊びに来てました~店長の人柄ですね~
そして今回一番の出会いだったのは、王蟲道を見てくれているお客さん?店長の友人?
の○○さん!(ブログとか、やられてないのでHNがないんで○○さんとしておきます)
おもちゃ屋さんらしいです。例の無限ぷちぷちも・・・
すっごくはなしやすい方で楽しかったです。またお会いしたいですね~
ROM専門らしいですが気にしないでコメってくださいね~
また、一人蟲友ができたって感じです~勝手に勘違い(爆
是非!コンビーフ行きましょう!

久々の更新で長編になってしまいますがお付き合いください(^ー゜)ノ

最近ジョニーさんkomachiさんそしてitarumeguさんが大絶賛のDGのレイシ材
かなり売れ行き良いそうで~○○さんも超おすすめしてました~
っということでケダも挑戦するぜ!!採ったるぜ!ローゼン!
DGレイシ材

早速セットしてみました・・・・ゼリーに夢中ですが・・・(爆
店長からも採れまくったら買ってあげますよ~ってプレッシャーが・・・・
やべ~どうなることやら・・・言い訳用に残りの1本はタラにセットしてみました。

散々盛り上がって4時間近く(以上?)
いつもすいません~長居してしまって~
これからもよろしくお願いしますね~
今度は、飲みに行きましょう!コンビーフつまんで・・・

っと話は、飛び飛びになりましたが
ゼリーに夢中のローゼンの♀実は・・・・
MADブロック半分セットで
ローゼンEGG

卵4つ採ったど~~~~!!一個ヤバめですが・・・
なので条件は、整ってます!後は、穿孔を待つだけですね~
これで駄目ならケダって・・・

長々とお付き合いありがとうございました~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


まっくろく~ろすけで~てお~いで~





DSCF1596.jpg


またもや惨敗です・・・
タランドゥス・・・

見事な黒玉が6個出てきちゃいました

どうも相性が悪いようでなかなかうまくいかないですね~
チビタラ同盟いつになったら参加できることやら


それからもう一つ割り出しです。
DSCF1593.jpg
DSCF1594.jpg


えいっ

DSCF1595.jpg

スマトラヒラタのニョロがまだ残っていました
産卵痕の後がなかったのですが、念のため放置しておいたら、やっぱしいました
材の使い回しには気をつけたいですね。


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ハックショ~ン!
来ましたねこの季節が
突然やってきた花粉症

もう~目が痒い><

鼻がモヤモヤ><

朝から晩までマヌーサをかけられているような気分ですね

さてさて虫のほうですが、続々蛹化ラッシュ!!
まず
DSCF1587.jpg

パプアキンイロクワガタ(アルファック)WF1 ♀ 9月12日採卵
ワイルドからの瞬殺で4卵しか採れなかったパプ!
オスは大型化中で羽化ずれ必死です

DSCF1588.jpg

コクワガタWF1 ♂? 8月頃採卵 自宅ドア下の隙間産
玄関開けたら、隙間にコンニチワしていたミラクルコクワの採集物です
ケダさん同様4cm程のような感じですね・・・

そして
DSCF1592.jpg

スマトラヒラタ(アチェ)WF1 ♀ 9月13日回収
お馴染みスマトラヒラタですが、またまた大型メスが出そうな感じです
ちょっと反射していて見づらいですがね
ボトルのサイズには触れないで・・・(爆
この♀以外にもあと2匹、ほぼ同時期に蛹になってます。

楽しみな季節になってきましたね~

DSCF1591.jpg

今日が今期最後の寒気で来週から春の暖かさになるとのことですよ!
休眠中のインスラ
国産オオクワを起こすために暖かい棚に移動させてみました

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


にっこりみなさんこんばんわ~
そして元気ですか!
はいはいウザイぐらいテンション高いって?
だって15連勤達成!
オウゴン鬼なら爆産級ですね~
違います違います。

兜鍬花潜協定さんのプレに応募して
なんと当選!!!
しかもその協賛品が・・・・みなさんご存知

みつひろう様のモロンオオカブト
ひゃ~すっげ~うれしくてテンション上がる上上がる上
P1030874.jpg

あこがれのみつひろうさんのモロンですよ~
大切に育てないと~

これからは、みつひろうさんのブログにも参加できます!
みつファミリーになったんでグッ

今回このような機会を与えて頂いた
兜鍬花潜協定のけん、りゅう、きょうさん、ururuさん
本当にありがとうございました~

それと かぞクワの森を運営されてる まさ29さんがプチプレを
開催しているようです。みんなで応募してみよう!
かぞクワの森 by まさ29さん
   ↑
ポチっとな!

まだまだ連勤続きですがみなさんも仕事のやりすぎは注意ですよ~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々の蟲いじり復活のアポリーでございます

実は最近、ニジイロクワガタにハマリ中♪
幼虫から羽化させたメスを1匹だけもっていたのですが、先週オスだけを安くショップさんに分けていただけたので、1日家の温度に慣らしてからペアリングさせようと思い
Pカップに入れたまま仕事に出かけたのですが・・・・

帰ってきてみると




ぐったり

そう・・・不注意にもエアコンの直風が当たり
カップの中はムンムン カラカラ

半べそかきながら、急いで冷やしてみるも・・・瀕死

ダメか・・・と思いつつ早1週間



DSCF1585.jpg


気合じゃ~

奇跡の復活

元気にペアリング完了~

なんだか情が移ってしまって、ハマリ中なんです


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

