新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
いかがお過ごしですか!
ケダは、いい感じで壊れかけてますよ~
だって11連勤中だもんマジですか
年には、かないません・・・ってまだ30代前半jumee☆Feel Depressed4
しかし気を振り絞ってカブクワッス!

まずは、最近セットしたばかりのG.ピサロですが、なんと!卵らしきものを
発見!なので~割り出しちゃいました~結果は10個ゲットニヤリ
なかには、駄目そうな卵もありそうですが・・・もう、メスがカルカルです・・・ORZ

そして~まんじ印のベルティペス!腐葉土入りにしたんですが3卵玉を発見しましたが
1っこのみ期待できそうです・・・今回は、ミズゴケを少しひいてみました~
まんじさんゴメンナサイ~いまの状況だと・・・やばいかも・・・

そしてメインディッシュですが~
アポリー印のスマトラ君ですが・・・
P1000086.jpg

暴れてますね~しかも蛹室らしき工事中???
菌糸ビンの劣化が激しすぎるので少し若いビンに
引越し~ついでに最終体重測定は・・・・
P1000087.jpg

45gでした。
なんとか90UP期待体重ですね~
かなりいい色になってきてるのでこのビンは、蛹化ビンになると思います~
ちょっともったいないですが3Lボトルです~
4月ぐらいには、羽化してくれるかな~
後は、暴れてダイエットしなければいいですが・・・

まだまだ忙しさは、変わりそうに無いので
ROM中心となってしまうと思いますが
みなさんよろしくです~

PS:どなたかバラタスサスマタカブトニョロと何か交換しませんか?
   黒蟲さんのシロヘリ状態なんで・・・

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
すっかり更新も訪問も出来ていません。
ごめんなさい~
なぜならただいま新店オープンのための準備中
なんです・・・
7連勤中・・・いつまでつづくのやら・・・
っということで3月中旬までは、こんな感じなので
お許しください落ち込み
時々お邪魔してコメント入れさせてもらいますよ~
携帯からの訪問が多くなりそうですが・・・
見捨てないでくださいね~アポリーさんにその間は、更新お願いしよ~っと
っということで久々ネタ~
去年の採集で採ったコクワ~9月に孵化したニョロが
先月蛹にそして・・・昨日無事羽化しました~
完品だと思います~
気になるサイズですが・・・46mm!目標の50mmには
届きませんでしたがまずまずの結果ですね~
次回累代で50mmオーバーを目指したいですね~
コクワ

まだ完全には固まってませんね~色が茶色い・・・
30mmクラスのオスからですから~大夢のおかげですね~
今回大夢の小瓶1本でここまでです~低温管理すればもっと大きく
なったでしょうね~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


やっとこさ・・・

ようやくチュウホソアカの卵が孵化しましたDSCF1576.jpg


3~4週ほどで孵化するようです
とりあえず、手持ちの4卵のうち3卵は無事孵化した模様です。

ただ不思議なのは、画像右側にある1回目の採卵にて回収した1卵が、回収してもうすぐ2ヶ月になるのですが、まったく孵化する様子がないんですよね
無性卵にしては、エライ粘りよう・・・・
けっこういい具合に膨らんでいるのですが

レポートbyアポリー

どもども

連夜のスマトラヒラタの掘り出しでござる。

もう、ないかなぁと思っていたスマトラボトル
ありました・・・

しかも、またもや♂
ボトルの外側からデカさを臭わす大顎が見えますよ~~




どりゃ

DSCF1570.jpg

スマトラヒラタ(アチェ)WF1 12月10日初令→2月19日40g

Oh♪Yes
再びの40gですよ!!
しかも、こちらは2ヶ月でのスピード成長。期待大ですね

ん~、そういえば
前回、3Lに投入したニョロはどうなったかなぁ~~

どれどれ
覗いてみると・・・・・



え?キラ~ン!?

何やら黒光りしているような・・・・
ま、間違いない・・羽化してますよ~~~
極小の♂かよ

急いで、ディガーじゃ~~~~



ほりほり


ぼっこん~

え、えええええええええええええええぇぇぇぇぇ




めすぅ・・・しかもデケェ(咆え~
DSCF1571.jpg

3L使用の高価な♀ができちゃいました系のレポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ハーイ、ミナサン~
コンバンワ!

アポリー、デス

え、え~
今回は、ど初令からブロックに投入していたスマトラヒラタを開けてみました!

コバエやら、キノコやら大発生でケースは蒸れ蒸れ、ぐちゃぐちゃ・・・・
たぶん☆になってるぽいですが・・・

がちゃ


ケースの中は、萎んだキノコと大量のコバエ屍骸・・


だめだな、死んでるな・・・
めんどくさいけど片付けないとね



ほり


ほり



ぼこっ


DSCF1561.jpg


う、ひょ~~~
い、生きてますよ
しかも、デ、デカイですよ
カンで幼虫を投入していましたが、見事にオスのようです。



そりゃ!

DSCF1562.jpg


スマトラヒラタ(アチェ)WF1
10月4日初令→2月16日 40g


とりあえず、40g越えですね。


あ、そういえば、1100に投入して、ほったらかしの奴もいたなと思い、ボトル交換へ



そいっ

DSCF1564.jpg

10月4日初令→2月16日 35g

お、こちらもオスでした
1100で引っ張りすぎたので、ボトルの中はスカスカでした

やはり、ブロックのような広いところのほうが大きくなるようですね


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こんばんわ~
本日よりNEWテンプレでーすニヤリ
王蟲道は、Coolなイメージでこれからも行きたいと思います。
見にくい場合は、言ってくださいね~元に戻しますんで・・・。

っということで本日のネタは、先日買った『MAD』の詰め替えです。
5ブロック中4ブロックを詰め替えました~
2L5本 800cc2本 400cc2本 200ccプリカ8個
最近詰め替えブロック数も徐々に増えてきました~
まんじさんのように鬼のような詰め替えは、まだまだ無理ですが
だいぶ慣れてきました~グッ
残り1ブロックは、菌床産卵に使おうと思ってます・・・もったいないですが~
しか~しローゼン成功のためには、まだまだ経験が必要ですね~
菌床にチャレンジしてみよ~と思ってます~
うちのおばぁちゃんローゼンもまだまだゼリーを食べてるので
昨日購入のフレッシュボーイと同居~
しかしフレッシュボーイ気が焦ってなかなかうまくいかないみたいですね~
是非追いがけでCBにはなりますが頑張っていただきたいですね~

『レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
昨日は、長文にお付き合いいただきありがとうございます。
虫病患者のケダは、本日もいってきました~
本日は、時間の都合上2店舗~

まずは、アポリーさんが一時期休みのたびに通っていた
相鉄線三ツ境駅近くの『ユ○タン』バナー貼ってますよ。
非常に小さい店舗ですが、店長さんの親切さは、中々のもの
少し話をして菌糸ビン1本購入(ブナ)
っというのもオオクワのぶっさしニョロをそろそろ割り出そうと
思ってもし、生きていたらのためです。
派手に体液が出たので微妙ですが・・・

そしてわれらがDGことドルクスグッズ!!
komachiさんやジョニーさんが良くいくショップ!
ジョニーさん!見ましたよ~J棚!
がっつり入れてましたね~しかし3連休フル出勤とは・・・さすがです。えぇ
近況報告から入り色々話し込んでしまいました~
VN材の新たな活用法まで伝授してもらいましたよ~
今流行の蛹化ケースの作り方~VN材でも出来るらしいです。ニヤリ
お客さん情報らしいですが~知りたい方はDGに行って聞いてくださいね(DG宣伝部長なんでグッ
出会っちゃいました~憎きライバルローゼンに・・・
1ペアは、すぐに売れたらしいですが、もう1ペアいました。
メスが大きいんですが真ん中のフセツが飛んでたんで少し休めでした。
行くたんびにローゼン入らない?って行ってたんで
買っちゃいました~オス55mmです。55mmぐらいあるとなかなかの見ごたえ。
前回惨敗なんでリベンジになりますね~即死の場合店長に泣きつく宣言して購入!98666
やべ~今月PaPaさんのタラも購入予定なのに・・・レギは、あきらめよう・・・
それとうちのスペキオススシカクワは、実は・・・・
『スペキオススsspカワノイ』と判明!ガビーン初心者ゆえの無知でした・・・
なんか図鑑のスペキと違うな~って思ってたんですよね~
羽だけしか色ついてないし・・・勉強不足です・・・jumee☆Feel Depressed4
南部産のssp?も数ヶ月後には、入ってくるらしいです・・・
春が待ち遠しいですね~

そんなこんなで嫁のいない夢の2連休は終了します。
今後嫁も職場復帰するのでなかなか足を運べないのが
残念ですがこれからもDGには、通いますよ~!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


嫁がいないとね~~~

虫や巡りじゃこら~~~

一発目!!奈○オオクワセンター!
前回駐禁切られそうになったんで
周りをキョロキョロ
OK~!!相変わらずの品揃え~
でも、一般種ばかりですね~タラのワイルド高いこと~
もれには、手が届きません・・・落ち込み
まんじさんがおすすめしてた2Lブローと1500CCのビンを
購入!jumee☆SaturdayNightFeverR

二発目!!近いぞ~ラ○バージャック!
車は、近くのスーパーの駐車場を拝借~
いつもお世話になってます・・・。
ここでのお目当ては、もちろん『MAD』
そうあの『狂』マークのすごいやつニヤリ
噂では、狂って暴れるって話も・・・(もれの腕不足orz)
詰め方について質問をして教えてもらい
5ブロック購入!詰めるぞ~

三発目!!!今回はじめてOK○KUWAそうですド○ゴン先生の
ちょっと距離はありましたが時間があったので
初チャレンジ~客は、ケダのみ・・・ゆっくり見ていきたかったんですが
スタッフが女性3名座ってこちらを見ている・・・なにもせず・・・
せめて雑談ぐらいしていてくれ~ある意味怖い・・・
虫くじもありましたが賞品を吟味することも出来ない・・・マジですか
お店の奥に二人手前に一人座っているので視線のサンドウィッチ状態
この空気に耐え切れない。´д`トホホBGMは、もちろんドラ○ン先生の採集記のDVD
お客がいないだけに異様な雰囲気・・・もちろんドラゴ○先生は、いませんでした。汗;
たぶんもう行かないなぁ~お伴意外は・・・・

最終!四発目!!!!グリーン○ウス!
先客がいた~常連さんか???なれなれしくしてるな~
店長さんも色々話してるみたい・・・ちょっと店長おされ気味???
常連さんも帰ってゆっくり見れるなぁ~~~だってお店狭いからね~
今回のお目当ては、無かったんですが・・・あっ!!ピサロだ!えぇ
見てると店長さんそろそろもれを覚えてきたか???
どうですか?小さいけど~話しかけてもらったよ~お~~~グッ常連認定か?
うちの羽化不全ピサロの話をして(実は、ここで買ったんです)オス余って
無いですか?の質問にたぶんオス余るからいいよ~後食してるのとしてないのが
いるから好きなの選んで~もちろん後食済みです!メスが待ってるので~
でも、極小・・・・まぁいっか~すると小さいからって最初言ってた金額より
安くしてくれました~これって常連認定ですよね~ニヤリ
その後菌糸についてや鬼クワの産卵ついてに話して
うちの唯一のビックボーイ スマトラ君のために3Lビンとブロック1個購入

今回は、4軒回りました~
ピサロのペアリングと詰めかえやらなきゃな~


そして本日は、ドルクスグッズKMSに行くぜ!
平日休みの方いないっすよね~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


DSCF1560.jpg

キターーーーーーッ!!>(・∀・)v
タラがついにボトルに潜りましたよ♪
2ヶ月セットしてようやくです!

間違いなく加湿器効果でしょう

産むかなぁ??

ドキドキ

レポートbyアポリー

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近夜のお付き合いや出張が重なり
ロムオンリーになってしまってました・・・
ごめんなしゃい泣き顔
前回予告した卍サンタからの素敵な贈り物~
モセリの近況報告です。

ケダにとって初めてのオウゴン。
ローゼン惨敗でしたから~切腹´д`トホホ
前回ボトルを交換したのが1月19日・・・それから1ヶ月もたってないのに・・・
あっ!P1030612.jpg

蛹室作ってんじゃね~の?
10月上旬孵化なんであったかい我が家では蛹になってもしかたないですね~
ちなみにメスだと思っている個体です。
そしてもう1本あるんですが・・・
P1030613.jpg

あぁ~~いい感じで暴れはじめてますね~
やっぱりオウゴン系は、暴れるのは仕方ないんですかね~
ちなみに17gから15gにダイエットえぇ
なぜ計測出来たかって???
えぇ~ふたをこじ開けるぐらいの勢いで菌糸マットが溢れて・・・
ちょっとかき出したんで~~またダイエット?
これが災いしたのか前回の更新後に・・・
でででぇ~ん でんでんでんでぇ~~~~ん
暴れん坊将軍!!
P1030628.jpg

のわぁ~~~~~~ガビーン
やっちまった~~~~。
初心者がゆえの過ちですね~
【レポートbyケダ黒猫

連日の大寒波
もう冬眠でもしたい気分ですよ

部屋の気温も下がり、棚の下段は約16度ほど
そろそろ奴等が心配になってきた・・・・大丈夫か?

ケースの外側からは、まったく姿が見えない


サタンオオカブト


開けて見るか




ほり


ほり


やっべ!超マットがカスカスだぁ~

おいおい大丈夫かぁ~~^^;



ほり




い、いましたよ~
どれどれ、中々大きくなってんじゃないの~

DSCF1554.jpg

11/20 10g → 2/7 36g♀?
DSCF1556.jpg

11/20 10g → 2/7 30g ♂?
DSCF1555.jpg

11/20 10g → 2/7 44g ♂?
うほっ
1頭だけ抜けてデカイですよ♪

こりゃあ、オラなんだかワクワクしてきたぞ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いやぁ~

買ってしまいました
何を?

そうそう、あれですよ!


え?

あれって?

冬に必要なものですよ

う~ん・・・









あまりの乾燥ぶりに耐えられませんでした。

DSCF1557.jpg


もったいぶって、ゴメンナサイ
加湿器を購入いたしましたよ

とにかく部屋が乾燥するので、コバシャつかっていてもマットがすぐにカスカスに
なってしまうのですよ。

今は大事な卵も管理中ですし、産卵セットの成功率も悪いので
こいつに期待します。


使い心地は







グーッ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


とうとうバラタス夫妻☆になりました・・・
ちょっと放置してたんですが・・・気づいたらorz

ランバーで出会って初めて爆産を味あわせてくれた
カブトでした。

まんじさんのプレに初協賛を経験させてくれたり

komachiさんと初めてのオフを経験させてくれました。

ちゃんと数を把握していなかったため正確な数字ではないですが

60以上たぶん70ぐらいのニョロをゲットしました。グッ

そして最後の割り出し・・・・泣き顔

ニョロが4頭、卵が15個(かなり貧弱)ゲットとなりました。

うちにいるのは、まだ20ぐらいはいるかもです。

第一弾のニョロたちがそろそろ繭玉を作り始めているようなので

2ヶ月以内には、うまくいけは羽化するかもしれません。

楽しみが増えました~ニヤリ

本日その割り出しのため余ったマットでサビイロの交換も

行いましたがだいぶ黄色くなってきてます。5月ぐらいには蛹になって

くれるかな~(孵化日があやふやなので)

メガソマ・ヨゲンセンのマットも1つだけ交換しましたがかなりいい状態に

成長しています。(8月孵化なんでまだ先ですが)

うちのパプキン軍団(ワナメ)の蛹化がはじまってますね~2頭蛹室つくり

はじめています。そしてそしてまんじさんにいただいたモセリが・・・

続きは、またの機会に・・・にっこり

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


全敗です

オウゴン属よ

さよなら

モーレンカンプをセットしていましたが、メスがず~っと
動かず結局そのまま☆となってしまいました

そして、独身のローゼンのオスも☆になりました

DSCF1553.jpg


このローゼンは昨年の5月に偶然立ち寄ったショップで一目惚れして購入した
思い出のクワでした
このローゼンのおかげでカブクワをやりはじめ、どっぷりつかった状態になっちゃいました

ありがとう

そして、頑張って標本にチャレンジしてみよ



産まぬなら
  
    標本にしよう

         オニクワガタ

いやいや


      産まぬなら

         産ませて見せよう

               オニクワガタ



春になったら再びチャレンジしてやりますよ~


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

