新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


みなさんこんばんわ~
久しぶりの更新ですO(≧∇≦)O
去年の夏に初めてドルクスグッズKMSに言った際に
アポリーさんと衝動買いしてしまったチビカブです。
アポリーさんの方が数多く取れたみたいでしたが
うちのほうが飼育温度が高いので羽化が早かったんだと思います。
400ccの交換なしで使用したのは、きのこMatを使用。
ムツノツツサイカブト3
こんな感じの小さいカブトです。一応これでもオスなんです・・・
見えますか~小さな頭角まさにピノキオってかんじですね~
ところでムツノツツサイカブトってなんぞや???
大きさは、親指の第一関節ぐらいのおおきさですね~
住んでいるのは、ボルネオ サバ州
な・なんとあの有名なテングザルと同じ分布デシタ
え?よく見えない・・・ムツノツツサイカブト2
←クリックするとさらに大きくなりますよ~
かわいくないですか???
胸角が筒のようなんでツツサイカブトらしいです。
9月上旬の孵化だったので約4ヶ月半で羽化まで
・・・パプキン並みのライフサイクル~ケダ好み・・・
しかし人気は、いまひとつですね~手に取るとすごく良さが
わかる種類ですね~メスに関しては、4ヶ月ほどですね~
ちゃっかりペア確保です。
ムツノツツサイカブト1
ライフサイクルが短いので後食後すぐブリできるんですかね~
人気が無い種類は、羽化ずれ・偏りによって累代かなり厳しく
なっちゃうんでほぼ羽化ずれなく羽化してくれてほっと一安心。
チビカブ好きにはたまりませんな~


話は、変わりますがベルティペスコフキカブト(卍印)
そろそろ後食始まったんで同居してみよ~っかな~
2月に入ったらセット組む予定~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


paint.gif


チュウホソアカの2回目のセットを空けてみました
セットしてから2週間しかたっていないので、ちょっと早いかな?
と、思いましたが、メスがちょうど外に出てきていたのでタイミングがいいかなと・・・

前回は、カブトマットとクワマットの混合でのセットでしたが、今回は無添加微粒子発酵マットを使用しました
初回は、数個の産卵をマットで確認しましたが、現在、卵の所有数は1個!
他は、痛みがあったのか、すぐにカビて消えました・・・


さあ、今回は健康な卵を産んでくれているのでしょうか~~


割り出し開始!

まず
転倒防止のためと、セットした材を持ち上げると・・・



あれ?




材を掘ってる??
DSCF1544.jpg


明らかに潜ったあとが・・・
念のため材を割ってみると~~~~

中には材の削りカスで埋まっているが、材には産んだような後がないなぁ

いちおう、削りカスをバラして見てみたが




ころん~
DSCF1545.jpg


あ、あった~
エッグですよエッグ

よっしゃ~、もっとカスの中を探索じゃ~~




ん?

んんんん~~??

そうか

チュウは、材を削り、そのカスで繭のような玉を作り
その中に産卵するようです!
DSCF1547.jpg


こんな感じに削りカスの玉が複数あり、その中に1個ずつ卵が包まれていました
合計8個回収しましたよ



パンッ



ぎゃあ

2個割ってしまいました

う~ん、キクロの卵のカラは弱いな

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こんばんわ~
いつもお世話になってま~~~す。
ケダでございます。
完全ネタ切れ状態orz
すっかりアポリーさんの更新に頼っていますマジですか
カブクワ1年生ですから仕方ありませんね~
後半年後ぐらいに続々とニョロたちが羽化しそうなんですが
それまでは、ネタの小出しになってしまいます・・・たぶん・・・
みなさん~見放さないでくださいね~

カブネタ以外で一つ!最近ケダPCのスピードが遅くて・・・
仕事用なんでなおさら不便になりました・・・
なぜ?PCって使っていくと処理速度遅くなるんでしょうか???
いらないアプリ削ったり、最適化したりいろいろしてますが・・・
っということでそうだメモリー不足なんだこれは!!!
PCDEPOにGO!!!ケダPCは、購入時のメモリーだったんで
256?MBしかなかったんです~(そりゃ遅いわ・・・)
思い切って増設できるいっぱいのメモリー1G(実際は512×2)
にしてみました~
すると・・・・な~んて動作が速いんでしょう!!!!
エクセルとかすぐに開けるし、なってたってPCの立ち上がりが
早い~~~
これでサクサクできます~なのに~ネタがね~(爆
近日中にイティス(ムツノツツサイカブト)の羽化ネタUPできそうです!
メスは、羽化してるようで~オスもかなり黒くなってます~
お楽しみに~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


う、う~ん
おはようございます~って・・・・・

雪が降ってるよ~
すげ~神奈川大雪じゃん

っと

30分後には、雨にかわってましたがね・・・・




今日は、密かに期待している

パプアキンイロクワガタ(アルファック産)WF1

の体重を量ってみました
マットはまだ替えなくてよさそうなんですが、気になるので1匹だけ・・・ね


DSCF1543.jpg


ビークワのギネスの体重をみてみると11g・・・・

全然ダメじゃん









無事に羽化できればいいよね


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


うぃ~~~

DSCF1539.jpg


わずか~4ヶ月での~超スピードで蛹になっちゃいました~~

でも、そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!

と強がってみましたアポリーですが、なにか?
いや~低温の場所から高温場所に変えたらスイッチが入ってしまったようで

ちょっと見えづらいと~思いますけど~
オレンジの塊が ぐりんぐりん しとります~

DSCF1540.jpg


オスは、まだまだ時間が掛かりそうですね・・・

今日、オスの幼虫見ていて気づいたことがあるんですが
幼虫って、自分のウンコがでるときに、出したウンコを顎で挟んで、移動させるんですね~
もしかしたら、幼虫はあの狭い空間の中に、食事をする部分とウンコを貯めておく部分とか決めているのかもしれませんね

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ども、こんばんわアポリーでございます
今日もさむ~い一日で風邪ぴっきでございます

11月にビッタより購入したマヤシロカブトのマット替えをしてみました~

DSCF1537.jpg

10月下旬孵化というところで3令になったばかりのようです。
17gでまずまずのメス

他はどうかな~~




ぼこっ

DSCF1536.jpg


やべ~、脱皮したばかりだ
大丈夫かな・・・

4匹の体重は

A・・・・・17g
B・・・・・17g
C・・・・・14g
D・・・・・12g

なんか、全部メスっぽい

マジですかぁ
きっと見間違いだと思いたい・・・

性別の見方、ヘラと一緒なのかなっぁ~??
ぶひぃ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先日ランバーに言った際に買い込んだMADですが
予算の都合上1400ccは2本しか買えず汗;
タラに1400cc使っちゃたので泣く泣く800ccで我慢我慢。
見た目もタラより小さそうだったので(言い訳)
去年卍サンタからのプレゼント!モセリ2ニョロです。
体重計測すると・・・
P1000059.jpgP1000060.jpg

13gと17g・・・3ヶ月でこの大きさ?まんじさんどうですか?
小さいですか・・・
13gがメス
17gがオス・・・卵巣のある無いで判断。
なんとペアーになりましたよjumee☆shy2暫定的ですが・・・
なんてラッキーなんでしょう~
羽化が楽しみになってきました~
まんじさんありがとうございま~す。どんどん爆撃お願いしま~す(爆

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


わたくしケダは、本日チビタラ同盟の一員となりました。

同盟のみなさんよろしくお願いします。にっこり

っということで菌糸ビン産卵にチャレンジしていた菌糸ビンの
割り出しをおこないました~

とその前に第1回目ゲットのニョロ菌糸ビンの交換を
行いました~約3ヶ月たっていたのでそろそろかな~
使っている菌糸は、ランバージャックのMADそうあの『狂』印
今回は800から1400へサイズアップしました~
気になる体重は・・・
200801160144000.jpg

2匹とも仲良く27gでした~3ヶ月で27g・・・
まったくわかりません・・・・小さいのか?普通なのか?
でも、初めて取れた子達なんで1400ccに投入~大きくなれよ!
でも、MADってちょっと高いんですよね~この2匹がMAD血統に
していきます。

さて本題に戻りますが
割り出しってPPボトルって切れない・・・
これはニョロつぶしちゃうかも・・・
っということで塩ビ管などプラようのノコギリで切断
ニョロを切断しないように気をつけて・・・
前回の更新で2ニョロは、確認できていたのですが
慎重に崩していくと・・・
9ニョロゲット!おおおお~~~~すげ~
菌床産卵のポテンシャルなのか・・・
1回目2ニョロ
2回目8ニョロ
3回目9ニョロ
確実に取れる数が増えている・・・・成長しましたね98666
計19ニョロケッドだぜ!!
あ~~~菌糸代が馬鹿にならんぞ~
とりあえず時間稼ぎに3ニョロを1400へぶち込み(お勧めできません)
1ニョロは、昨日購入したMADに
残り5ニョロは、とりあえず削りカスにぶち込み(ちょっと我慢して~)
もう本日になってしまいますがまたドルクスグッズにいって
菌糸ビン買ってきま~~~す。
っということでチビタラ同盟に参加することになりました~
19ニョロゲットであれば成功ですよね~まだいけそうですが・・・
次も菌床産卵にしてみよ~かな。でも、PPボトルじゃないブローで
いきたいですね~確かクリーンハウスさんで売ってたような・・・今度いこうっと
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今回のショップ巡りは、いつもどおりケダさん、アポリー
そして・・・ゲストとして普段お世話になっているkomachiさんと共に
行ってきましたよ~

まずは奈良オオに訪問!




ブィ~ン


いらっしやい~

相変わらず、用品が充実しております
コバシャの扱いがないのが唯一の難点ですがね
ここでは、ビンを大量購入

と、突然!?

お、おきゃくさ~ん!

駐禁が来てます



ヤ、ヤッバ~イィィ

ケダさん、ダッシュ~~~~~~~





な、なんとかセーフでした

奈良オオに駐車するときは、みなさん気をつけてください

そして、ランバーさんにお邪魔し、ケダさんがMADを買占め
我等のホーム ドルクスグッズ海老名店さんへ

ガラガラ

こんばんわ~

閉店間際の飛び込みでしたが、店長さんは暖かく迎えてくださいました

ここではkomachiさんが店長さんに質問攻め
アンテ攻略グッズを獲得していた模様

店内を物色すると・・・

も、モンギローニの幼虫だぁ
うぅ~ん、ほ、ほしいが1匹¥8000
たぶん安いほうだと思うが、飼育にまだ自信がないので断念

他にも、中国アンテなど気になるものがいましたが、3人は財布と相談の結果


ガマンです

そんなこんなで、今日の戦果は




DSCF1534.jpg


大量の   ビン


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化ずれを起こした
パプキン(アルファック産)ブログに更新したら
黒蟲さんが助け舟を出してくれるってことで・・・
いつもすいませんO(≧∇≦)O
で、本日受け取り可能だったので本日着にしてもらいました
          :
          :
          :
          :
          :
          :
          :
P1000057.jpg

で~~~ん!何たるしっかりした梱包は・・・さすがです・・・。
参考にするためにそのままとっておこう~~っと
そして届いたのが
P1000058.jpg
200801150942000.jpg

なんと2頭も~いや~助かります( 〃▽〃)
パプのオスを☆にする自信ありなんでガビーン
メスの後食始まったら即ブリだぜ~~~!それまでしっかり管理しないと・・・
話は、変わりますが昨日黒蟲さんといえばシロヘリ?のニョロのマット交換
をしました。
あ~~~~~~~へっとるガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
黒蟲さんすいませんマジですか
でも、まだ8ニョロいますので大丈夫かなぁ~
だいぶ黄色身が濃くなってますね~早く蛹にならないかな~
いつも虫友のみなさんに助けられてるケダでした。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


大寒波到来で、暖房のための電気代が気になる今日この頃

惨敗続きの冬の戦ですが、セットがないのも暇なので1ペア残っていた
ペレメタをセットすることにしました

どうも乾燥するのが早いので、かなり水分を多めにしてみました!
たまには爆産レポートでもしたいものですね


DSCF1533.jpg


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


人工レイシ材でのブリは、
1回目9個産卵 7個☆ 2ニョロ生存
2回目9個産卵 1ニョロ☆ 8ニョロ生存(3ニョロ未確認)
と好成績(・∀・)アヒャ!!
ちょっと自信がつきましたが菌床産卵に至っては
1回目ブロックでチャレンジするもまったく穿孔せずjumee☆Feel Depressed4
レイシでの産卵後だったので疲れているだろうと
カワラ菌糸ビン(1400cc)でセット・・・1週間たっても見向きもせず・・・
さすがに疲れてるだろ~っと思っていた矢先に穿孔するも
微妙な感じ・・・無理なのか・・・?巣穴でも作ってるのでは?
そのまま放置すること約4週間・・・最近キノコバエの巣となってるな~
出現率が高い・・・そろそろ割り出すかな~って
何気にボトルを見てみると・・・・えぇ
200801120120000.jpg

おっ!ニョロが2頭もこんにちわ~~
産んでたんだ・・・しかも少し育ってますね~カワラのおかげですね。
よっしゃ~来週中には、割り出すぜ!!何頭採れるか楽しみだわいな~
ところでメスは、生きているのか???行方不明・・・次回に続く
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々の仕事休みで、大掃除してみました~

すると・・・・
棚の奥から

DSCF1524.jpg


キノコ巻き巻きボトルが・・・

中身なんだっけ??
ラベルにはオオクワガタと

生きてるかぁ~、恐る恐るあけてみると・・・
中はほとんど土になってるな

DSCF1525.jpg
DSCF1526.jpg


おお、なんとか生きていた

小さいな・・・両方とも8gしかないぞ って両方メスだと思ったら、1匹オスでした
かなり体も黄ばんできているので、極小個体になりそうな予感


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


初心者に陥りやすいのが羽化ずれ~
やりましたよ~~
しかもパプキンで98666
羽化からなんと3ヶ月ほどで・・・・
うぅ~~~ニョロ2匹しか確保できてなかったのに~
しかもマットでです~
ワナメ産は、そこそこ数いるんですが~
アルファック産は、3ニョロうち1ニョロ☆~
オスのアルファックは、まだ蛹にもなってません~当たり前か・・・
でも、親より大きなメスが羽化してちょっとご満悦ですが・・・
そしてもっと問題がカナリクラトゥスホソアカ・・・・
1ニョロしか取れてなかったのでマットに放置・・・。
かわいそうだから小さい菌糸に移動するかな~
プリンカップからマットを出すと・・・
おっ!もう蛹???10月末に回収したニョロ
っと言うことは・・・2ヶ月弱で蛹化???エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ありえな~~~だろ~~に
確かに温度高かったからと放置してたからは、わかりますが・・・
早速人口蛹質に引越し~~~
どうすればいいの???もしかしたら里親募集するかも~
Σ(゚Д゚;エーッ!いらね~~ってorz
すでに羽化ずれしまくりそうな予感です~
P1030536.jpg

先輩パプキンが即効羽化の指導中(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
そんな経験をつんで大きくなるんですねぇ~
ネタなくて自虐ネタ~(´ヘ`;)とほほ・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ご無沙汰してます~汗;
なかなか更新するネタがなくて~
訪問中心になってました~
挙句に昨日は、会社に無線RANのターミナル忘れてしまい
ネットがつなげませんでしたorz
仕事の休憩中にドルクスグッズKMSの在庫表にアクセスすると
な~~~んと開設されてました・・・にっこり
在庫表などまだまだ工事中のようですが今後に期待ですね~
店長さんの日記もありましたよ~
常連のみなさんは、要チェックやぁ~~~
以前お店に遊びに行ったときにホムペの話を聞いて
リンクの許可も取ったので全面バックアップしたいと思います~
すっごくいい店長さんですよ~まだ言ったことがない方は、
絶対行くべし!!今後もドルクスグッズネタは、続けて行きたいと
思います。
DGファンが急増中なのでDGファンのみなさん仲良くして
いきましょうね~相互リンク大歓迎ですよ~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


新年カブクワ生活といえば、憧れる福袋

近くでお世話になっている、ドルクスグッズ海老名店に福袋狙いにお邪魔することにしました~



ガラガラ

あ、いらっしゃいませ


福袋ありますか~~


あ、ここにあるよ~~


わ~い
どれどれ~~





3万と5万の福袋しか残ってないよ

中身ってなんですかね~


ドルクスSPの3令PAとsspとアクベかユダイクスなんかがはいいているよ
5万のは、クラビゲールも入ってるよ

こりゃあ、お得だが


無理だ

あきらめ、せっかく来たからなんか買ってこうかな・・・

う・・・・

ほとんど先客に買われ、なかなか興味のあるものがない

すると


こんなのならあるけど



ゴソゴソ



オーベルチュールシカの3令PAだあ

わ~い、超格安で譲ってもらいました

隠し福袋GETでの今年1年の幕開けとなりましたよ

レポートBYアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


あけまして

    おめでとう

       ございますにっこり
今年もよろしくお願いします!
昨年は、はじめたばかりの僕たちにやさしくして
いただいたみなさん本当にありがとうございました。
今年も色々お世話になると思いますがよろしくお願いしますキラキラ
今年は、ケダ、アポリー共にかなり羽化していきそうな
行きそうなので(まだ先ですが・・・)
少しは、ネタも充実すると思います。
ぜひ、みなさんコメントやROMさん相互リンクしてくださいね。
特にカブクワ始めたばかりの人~どんどんコメントくださいね~
今年は、ビルダーにも手を出したいですが・・・うまく出来るか
不安です・・・
カブクワの目標は、オウゴン鬼のブリですね~
ローゼンリベンジ目指します。卍印のモセリも期待です。
チビカブもかなりの種類ニョロでいます(Gポルテリ・Mテルシテス・
Mパチェコ・Mヨルゲンセン・ムツノツツサイカブ・ヒラズツサイカブ・スリナムミツノカブ・バラタスサスマタ・ハードウィッキー)
かなりいるな・・・そのほかに黒蟲印シロヘリミドリカナブン・ニジイロ・パプキン・ダイオウヒラ・スマトラヒラ・タランドゥス・・・
やばいな・・種類絞ってかないと・・・っと無計画にニョロだけが
います・・・
アポリーさんのも入れるとかなりの種類が・・・
お楽しみに~!!
バラタスのニョロたくさんいますのでよければ交換してくださ~い。
ってバラタスって???
P10302191.jpg

こ~んなチビカブでっす!
それは、さておきみなさ~~ん。

今年もよろしくっす!
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 王蟲道, All rights reserved.

