新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


はじめて~の~♪ ちゅ~♪ きみと♪ ちゅ~♪

キテレツはまったく関係ないですよ

今年一番の気合が入っていた、チューホソアカの割り出しをしてみました
砂埋めレイシやらコナラ、クヌギと持っている材をありったけぶち込んでいたセット
最後ぐらいいい話で終わりたいところ!


どうだ








DSCF1522.jpg

あった~~

エッグですよ、エッグ
さらに、ディガーすると







おひょ


ぷち

1個つぶしてしもうた

合計4つ回収できました
1ヶ月あけたのですが全部卵でした。
ちょっと回収につかれたのでマットを全部調べられませんでした・・・
まだ、奥のほうまで掘っていないので、まだありそうな感じが

♂♀ともにまだ元気なので、来年は追いがけして投入してみようかな
DSCF1523.jpg

ご自慢の特性マットにて孵化を待つナリ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こんばんわ~
11月20日23グラムだった
アポリー印の持ち腹スマトラ
菌糸もカビ始めたしなんか
最近食いが下がってる・・・・
そろそろ換え時だなニヤリ
測定してみると・・・
な、なんと約1ヶ月で・・・48グラム
倍近くに成長しましたよjumee☆SaturdayNightFeverR
9月上旬孵化なんでもうすぐ4ヶ月か~
案外かもしれませんよ・・・・
まさかのギネス・・・なんてね。
この時期からが難しい気がします。
暴れずしっかり居食いしてもらえると期待できそうなんですけど
とりあえず3000ccに入れ替えたので2ヶ月ぐらいは
持つかな~家があったかいので3本目の交換で
蛹化しそうですね~
まずは、同じ体重ぐらいのまんじさんのスマトラのサイズが
気になりますね~参考になりそうなので・・・
と妄想にふけていると
     :
     :
     :
     :
     ん?
     :
     :
     :
     プリ?
     :
     :
     :
 デッカイうんちを・・・
ニョロをビンに戻すと・・・・あっ!!
はかりのデジタル部分の数字が・・・
2グラム~やせました・・・
っと言うことでニョロ体重46グラム
結局倍でおさまりました・・・・
お後がよろしいようで(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先月にボトル産卵を試みたタランドゥス・・・
なんとなく菌糸が劣化してきてダメそうな雰囲気がある。

なんだかショウジョウバエも沸いてきたので掘り出してみました

結果は・・・・



0だぁ~~~

ケダさんに負けたぁ!

たぶん敗因は乾燥です。
冬の暖房による乾燥は、難所だな。

何とかこの乾燥を乗り越えないと、不調の波を越えられないかな~

最近いい話題がないbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久しぶりにネタになる話ができる~

DAYさんのプレ企画に見事当選!
しかもカリスマ・まんじさんのベルティぺスコフキ
ちびカブ萌え~~~なケダとしては、最高の贈り物。
ヤマト運輸の手違いから着弾時間大幅オーバーガビーン
P1030446.jpg

こ~んな感じで着弾!!
妻からの連絡より数頭&菌糸ビン・・・?あれ?
そして1頭ひっくり返ってるのを救出したよ~って
さすが○○園の○○係!!(ただいま産休中ですが・・・)
早く帰りたいが・・・結局家に着いたの九時過ぎ~
早速物色・・・・
じゃ~~~~~~~~んんんん!!!
P1030448.jpg

まんじサンタ現れた・・・
まんじさん・・・どんだけ~~~~~~~!!
ベルティぺス2pr&モセリニョロ2頭!!(狂印ビン)
ローゼン惨敗にまんじサンタからの贈り物でした。
すると・・・・ベルティぺスの1prに
アポリーさんへの文字が~
この王蟲道、2人で運営してるんで・・・
大切なベルティをアポリーの分までありがとうございます!
本当にまんじさんの人柄に感動と共に感謝です。
これからも虫友でよろしくおねがいしま~~~す。

そしてメインディッシュの
P1030451.jpg

ベルティペスコフキカブト!!
なんすか?このかっこよさ?たまりません。
小さくてもこの存在感。チビカブ好きには、たまりません。
ずっとながめてました~~にやけながら~~
メスは、後食はじめてる感じなので12月に羽化したオスが
後食はじめたらセットですね~それまでってまんじさん水コケ管理でもOKですか?

あす、アポリーさんには、渡す予定です。
最後にこのプレ企画をたててくれたDAYさん
そして協賛されたまんじさんに感謝したいと思います。

ありがとうございました~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


カブクワ1年生の僕達には、非常に厳しい
季節になりました・・・
ネタがねぇ~
そんな中やっとこピサロのメスが羽化~~
うん

うん

ピサロの

メスって

マスクしてんだ~

へ~

って羽化不全じゃねかごら~~~
オスに続いてメスまでもか~~
挙句にフェイスマスク・・・
しかし、間一髪救助~~~
かなり繊細な作業・・・無事成功!!
何とか、救出。後食するまで1~2ヶ月オヤスミナサイ
果たして完全羽化不全のオスが交尾できるか~
続きは、来年ですね~

あすDAYさんとこのプレで見事ゲットさせていただいだ
【まんじ印のベルティペス】が着弾予定
今日は、寒いので心配ですが元気に届くといいな~
続きは、明日深夜ですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


成虫の数も少なく、あまりやることのない日々・・・

ずいぶん前にセットしといたままのメタリを暴いて見ました









1個も採れませんでした~~~
最初はあっさり採れたのに・・・その後、結局1個も回収できなかったなぁ。

DSCF1521.jpg

インスラリスの♀が羽化していました

やることなさ過ぎて、最近はマージャンに燃え出している今日この頃


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近更新して~記事を保存をおすと消えちゃうんです~
FC2さんしっかりシステム組んでよ~
そんな愚痴は、おいといて
同じ文章は、書けないケダですが・・・

望みの綱のローゼンエッグが孵化しました~~~~
ん?あ~~~~~~~孵化不全???
頭に卵の殻が・・・な~んとか救出するも
次の日マットの上で☆に・・・
何故だ???タラほどうまくいきません~

気を取り戻して第二弾穿孔の割り出しタラのお古の人工レイシ材を
使用~でも、水分が・・・
穿孔1週間で割り出しなら大丈夫だよね~ブラックエッグは・・・
って、お~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!
早速●だよ~ぶらっき~えっぐorz
そしてさらに卵室内卵誘拐事件・・・
卵がない?卵はどちらにワープしたの???
そんな中あまり元気のなさそうな卵2個ゲット!
まんじさんティッシュ管理の後、孵化したニョロはどんな管理してますか??
おせ~~てくださいませ。

そしてメスは、空気のように軽くなってるよ~
そろそろだね~お別れも・・・
なんとか累代してあげたかったんですが力不足かな・・・

そういえば、DAYさんとこのプレで当選したベルティペスコフキカブトが
羽化したみたいです~固まったら飛んでくるかな~
着弾が楽しみ~まんじサンタがやってくるかもです・・・

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々の更新です・・・

最近体調を崩していたので、ろくに虫たちの世話ができていませんでした・・・

久々に虫たちの顔をみてみると~~~~あれ?

おろろろ~~~んんん
体調崩す前に、ケダさんと共に虫屋めぐりで買ってきた


ミカルドキンイロクワガタが!!!

アラガールホソアカがぁあああああ

ち~ん・・・

わずか1週間ももたずに、さよならでした  がっくし
紹介もするまえに☆とは

DSCF1517.jpg


コメ入れていただいたみなさん、ありごとうございました!
ボチボチ、回っていきたいと思いまする~

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近ネタ切れに苦しんでいるケダです。

アポリーさん早く復活してくれ~!

さて、サビイロカブトのマットが劣化してきたので
そういえばスリナムミツノカブトのセットのマット
そのままにしてたなぁ~とおもって
割り出し~~~
あっ!!汗;ニョロだ~
惨敗だと諦めてたんですが4頭ゲット!!
スリナムかあさん産んでくれてたのねぇ~メソ
ありがとう~大切に育てるね~
案外割ってみないと分からないもんですね~

早々バラタスサスマタカブトは、オスもメスも健在!!すげ~
そしてまだまだ増えます!!どうなることやら~汗;
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


う~~んネタ切れ寸前のケダでございます。

人工蛹室に収容されたピサロのメス
だいぶ色がついてきました~
もうそろそろですね~~
200712132233000.jpg

オオクワ用に使っていたものなんで少し大きめですが・・・
なんとか頑張ってくれることを祈っています。
羽化不全の満身創痍のオスは、何とか持ちこたえてくれました~
何とかブリさせてあげたいですね~
羽化不全の原因が発覚・・・
なんと腕に(人間で言うと肩から肘の間)ぽっかり穴が・・・奇形なのか?
その後遺症で片腕が麻痺してるみたいです・・・
ただいまティッシュに埋もれて待機中です。

タラの方は、順調そのもの~7/9孵化~残り2個もいけそうです。
孵化率100%いけそうです~ローゼンもニョロ透けてきてます!(ワクワク)
孵化ニョロ達もマットに潜り始めてくれていますので年明けまでは、マットに
いてもらおうと思います~何頭生き残るやら・・・

そういえば、アポリーさん更に悪化してるようです・・・
大丈夫かな~ちょっと心配なケダでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


さて~本日は、お休みなのでの~んびり更新~
またもや嫁が実家に行ってるので静かな1日ですね~
(仲が悪くないのでご安心を・・・楽器のレッスンにいってるんですよ~)

今回は、カテゴリー無しで話しよ~かなぁ

まずは、タランドゥス:孵化がはじまりましたよ~順調順調3/9孵化中
卍式卵管理法かなり有効ですね~湿度調整がうまくいってます!
3頭は、頭の色がついてきたのでマット管理へ・・・
プリンカップに穴を開けて投入~~中々潜れないみたいです・・・
ニョロ投入後マットかぶせた方がいいんですかね~~???

そして、頼みの綱のローゼンエッグ1個・・・いい感じでふくらんでますにっこり
初孵化体験できるかもです~~~

と言うことでタラ&ローゼンのためにビンに詰め込みしました~
まだ、不慣れなんでブロック2個分~~
慣れてないので結構重労働~~~まんじさんとかすごい数やられてるの見ると
すごいな~~って尊敬~~~

ちなみに昨日の深夜は、ニジイロたちのためにオオヒラタケの詰め込みしました。
数が増えると自分で詰め込んだほうが経済的ですよね~
おすすめの菌床あったら教えて下さいね~
今回は、微創研の菌床を使いましたがちょっと高いですから~~

そうそう9月末にとったパプキン(アルファック)メスが蛹になっちゃったよ~~
完全に羽化ずれorzマジですか
たぶん室温が高いんだと思いますが調整が難しいですよね~夏より冬の方が難しいなんて
思いもよらなかった~考えが甘かったな~落ち込み
そして残念なことにスリナムミツノカブト交尾後オスが☆に・・・・その二週間後に
メスが☆に・・・・累代失敗の可能性が濃厚

我が家の爆産カブトバラタスサスマタカブト・・・・まだまだ増えてます汗;
ニョロを適当にプラケ管理してたら、この前マット交換してたら21ニョロいました・・・
セットのケースのそこには、チビニョロが・・・誰か助けて~~~~
ニョロ10頭ぐらいで誰かさん交換しませんか~~~なんてね。

やっぱり初心者は、ネタ切れに苦しみますね~~
でもみなさん遊びに来てくださいね!よろしくです!ペコ

ちなみにアポリーさんの更新にコメしていただいた皆さんへ
アポリーさん昨日から体調を崩しているみたいなので
コメ返し出来ないみたいです・・・すいませ~ん。
代わってごめんない・・。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


連日の疲れで思うように、カブクワができていない日々が続いております

しか~し、ショップに注文しといた菌糸ボトル3Lができたとの連絡があったので
急いでとりに行き、スマトラヒラタの菌糸交換だ


さあ~、どんだけでかくなってるかなぁ~~
7匹分頑張って交換するぞ!

ガッ

ガッ

ボコッ!


うぃ~~、まあまあかな?21g
DSCF1512.jpg

ほかのやつはどうかな??


ボコッ17g

ボッ13g

あれ?

ボッ12g


ポ・・・9g

ポ・・・・・5g

ピ・・・・・・・・・0g


温度設定低すぎた!!!!
加齢進んでないんじゃ・・・・ 

でも、同じ場所に置いてんだけどな


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


惨敗ローゼンの話の続き~(昨日は、飲み会で更新できずjumee☆Feel Depressed4
惨敗したローゼンと同時期に穿孔したタラも心配になり
割り出し~
ちなみにこのタラは、1度産卵経験があり2頭幼虫が取れています。
しかし、穿孔しないしない~でも、潜るとすごいんですよね~この種類って。
よ~~し割り出すか!!
前回同様人工レイシ材を使用しました~
少し水分が気になりましたが、今回は少し乾燥気味~
いい感じ~
秘密兵器のアペックス登場~
素人のケダにとってホンとに便利ですね~
周りから割ってみると・・・こんにちわ~ってメス登場!!
本人まだまだやる気があったみたいですね~
しかし、孵化したらってのが間違えでした・・・
なので今回は、穿孔2週間程度で割り出しました。
きた~~~~!!
しっかり産み付けられてますね。:
その数 9個!!
P1030313.jpg

1個茶色くなってきたのでやばいかも~ガビーン
前回より状態のよい卵だったので少しは期待できそうですね~
果たして幾つ卵がゲットできるのか!!楽しみですね。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


穿孔して2週間・・・

青カビの脅威にさらされながら2度目の穿孔・・・

何か気になる・・・

よっしゃ~深夜1時から割り出しだごら~~~

結構穿孔してるな・・・いいぞ~~???

砂埋めレイシなんかジューシーじゃねぇ???

おっ!卵発見!!

ふんふん、タラは、緑の卵だから

オウゴンオニは、黒なのね~~~

っておい!!やるせなし腐ってんじゃね~~か!!

が~~~~んマジですか10個もブラックエッグに・・・orz。

惨敗・・・やっぱ青カビが警鐘だったのね~

しか~~~し!何とか1個確保!!(ちょっとやばそうだけど)

まんじさんの忠告どおりもっと早く割り出しっするべきだった・・・

メスは、まだ元気!!次は頼むぜ!!お前がな!(爆

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ケダさんへと続けと言わんばかりに、タランドゥスをセットしてみました。1週間ほど経ちますが、いまいち反応がない・・・
ペアリングがうまくいってなかった?
再びオスをセットに投入してまた1週間・・・
オスを引き離して、次の日セットを除くと~

ちょ、ちょとボトルをかじっとるじゃないですか~
期待してみるも、こいつすぐに出てはゼリー喰っとるよ

思い切ってゼリーを取り上げてみると・・・・


めっちゃ潜りだしました
これはいけるか~






DSCF1511.jpg

今日見たら、空のゼリーと遊んでました
なんだかな~~


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


やべ~寝ぼけて更新ボタンじゃなくて閉じちゃったガビーン
っともたついている間にアポリーさんが更新しとるやないか~

え~前回かなり取れたダイオウですが・・・

今回はと言うと・・・・

ニョロ4頭+卵4個・・・汗;
今回は、材がSサイズしかなかったので仕方ないかな~
しかしすべて材にいましたよ~

恐るべしガビーンVN材。
マット産みのヒラタが材のみとは・・・すげ~な。
前回の取れた分は、おすそ分けで数頭しか残ってないので
今回は、累代用にとっておきます。
だって残ってるのメスばかりっぽいマジですか
2令ぐらいになると卵巣が透けて見えるし外産ヒラタは
アゴのデカ差が違いますから・・・。
3回目のセットは、休ませるためも考えて
使用済み人工レイシ材でセットを組みましたよ~
どうしてもヒラタに苦戦している方へ
一度VN材を使ってみては・・・
よかったらHP見てみてください~
VN材といえばドルクスグッズさん
http://homepage3.nifty.com/dg/
【レポートbyケダ黒猫
PS:明日の夜から実家に行かないとなので訪問、コメ返し
   遅くなるかもしれませんので~~待っててくださいね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


幼虫ネタ続きますが、密かな?注目浴びている?菌糸ビンの交換時期がやってまいりました。
果たして、どのくらいのサイズの幼虫が出てくるのだろうか・・・
ドキドキ・・・

DSCF1338.jpg

換気調整式菌糸ビン
空気穴を全開開け、半開き、閉めの3パターン

検証個体

国産オオクワガタWF2 ♂73.2♀39 神奈川県横須賀市秋谷産 3匹


どうだ!


DSCF1509.jpg

DSCF1510.jpg

全閉め・・・18g
半開き・・・18g
全開き・・・19g

う~ん、次世代菌糸ビン思ったより体重、伸びなかったなぁ~。
孵化から6ヶ月、あとどこまで伸ばせるか・・・70UPはせめて・・・

再び、同じ菌糸ビンに投入で蓋の開き方は同じ内容で続けていきます


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


どもども
近頃、冷えますね~~
風邪が流行ってきているの気をつけていきまっしょい

でわでわ
幼虫紹介リストにも載せ忘れていた仔たちのマットでも替えでもっやってきます。

DSCF1507.jpg
ケルブス(南フランス)F2♂87×♀45 13gたぶん♂DSCF1508.jpg
ケルブス(南フランス)F2♂87×♀45 10gたぶん♀
ケルブス(南フランス)F2♂87×♀45 14gたぶん♂
ケルブス(南フランス)F2♂87×♀45 12gたぶん♀
ケルブス(南フランス)F2♂87×♀45 14gたぶん♂


9月にビンに投入したときは1gほどしかなかったのに・・・成長は早いですね~
といってもデカイのか小さいのかよくわからんです

ついでに、異端児カワラタケにぶっこんどいたオキナワカブト
DSCF1496.jpg

DSCF1497.jpg

大宜味産CB
性別不明

大きいの30gいってますが、大きい気がするんですがよくわからないですね~。本土の幼虫と比べても負けないぐらいのサイズじゃないでしょうか???誰か知ってたら教えてください~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 王蟲道, All rights reserved.

