新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


フセツがほとんどなくなってしまった
うちのニジイロ達・・・
それでもセットを組むって
俺って鬼???
今回は、しっかり時間をおいての割り出し~
いつもは、卵回収でしたから・・・
空けてみると・・・・
ほぉ~~~
ニョロ6頭回収!!産んでますがな~
やるな・・・
っと割り出しの間200ccのプリンカップに
移動させたニジイロご夫妻を見てみると・・・
オスが交尾を・・・
どんだけ~~~
フセツ0なのに・・・何と言う執念・・・恐れ入りました。
なのでまた、セットしてみるケダでした・・・
累計20ニョロ(内3ニョロ里子)ゲットニヤリまぁまぁかな。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


本日、ピサロのオスの蛹を覗いてみると
        :
        :
        :
        :
        :
あぁ~~~ガビーン羽化不全どぅわぁ~~~~
まだ間に合うのか!!
早速救済~~~剥き剥き・・・´д`トホホ
何か斜めってるじゃん泣き顔
P1030278.jpg


ちょっと厳しいかな~~~~
頑張れピサロ!!名に負けぬ根性を見せ付けろ!!
メスが無事ならオスを探さねば・・・・
あんまり売ってないよね~~~絶望落ち込み
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


メタリフェルの卵がすべて孵化しました
今回はプリンカップに5つに分けてました

実験マット100% ・・・ 1卵
卵保管部分に実験マット100%、下に発酵マット100%の2層タイプ ・・・ 4卵
卵保管部分に実験マット3に発酵マット1、下に発酵マット100%の2層タイプ ・・・ 4卵
発酵マット100% ・・・ 3卵
発酵マット100% ・・・ 2卵

の5つのタイプです

DSCF1452.jpg

左が2層タイプ   右が実験マット100%タイプ

すべてが孵化してから1週間ほど待ちました~
孵化率と弱令幼虫生存率の結果は・・・

実験マット100%
・・・生存!でも小さい!

卵保管部分に実験マット100%、下に発酵マット100%の2層タイプ
・・・すべて生存!
卵保管部分に実験マット3に発酵マット1、下に発酵マット100%の2層タイプ
・・・すべて生存!

発酵マット100%
・・・1匹消えた
発酵マット100%
・・・1卵腐る
DSCF1502.jpg

左が発酵マット100%タイプ     右が実験マット100%

孵化日も、ほとんど変わりませんが成長にはかなりの差がついてしまいました・・・

さて、そろそろ気になっている人もいるかも知れませんので^^;
実験マットの正体ですが・・・



カブトムシのうんこです。
うんこを崩しただけです。

そんなのたいしたことないよ!知ってるよ!という人ゴメンナサイ~

でも、意外と有効かも、しめりっけもほどよく、ダニ、コバエもカビも沸かないし・・・ティッシュと違い、孵化後そのまま幼虫は食って生存できる。成長進まないけど・・・

まだまだ、検証個体が少ないのでなんともいえませんが、今回の実験結果と前回の幼虫の消えっぷりを考えると、卵→弱令幼虫 期間の管理が苦手な方にはおススメできるかも

オニやタラで試してみたいですが、まだ採卵できてないのそのうち・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに、先日購入したチュウホソアカが届きました
どれどれ~

20071126222947.jpg


おほっ!
元気に動いてるぞ
胴と胸の色合いが違うのが不思議だなぁ~
あごの先端が黒く、若干、緑がかっている
胸は赤紫のような色でメタリとはまた違う美しさがある

20071126222953.jpg


メスも元気にブラシを振っている

何日か、うちの環境に慣らしたら、セットに投入してみたいと思います。
VN材を投入する予定です

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


まずは、タランドゥス・・・・
削りカスの噴出しは弱めですが・・・
こんもり出てます。
前回出産経験ありなので期待できますね~
すぐに出てくるなよ~
ちなみに人工レイシ材です(サイズは2L)
P1030274_20071125012344.jpg

結構湿気が多い。くさる~~~マジですか
続きましてローゼンですローゼン・・・98666
やっとストライキを中止して穿孔はじめてくれました~
かなりのカスの量です。期待できそ~~~
材は、砂埋めレイシ材(うちの子、砂埋めが好きなんす)
しか~~~~し
青カビが~~~~ガビーン
P10302642_20071125012436.jpg


写真を見てください・・・・カビまくり・・・
このままでとまずいですよね~

まんじさんもし見てくれてたら
卵管理方法詳しく教えてくださ~~い!!
割り出しのタイミングとかも~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ちょいと仕事の疲れで更新が億劫になっている今日この頃です。

ただいま、マットというエネルギー切れのため虫たちを眺めていることしかできないのですよ

だいぶ、虫たちの数が増えてきたので、ここで手持ちの幼虫たちを紹介してみたいと思います

まず

DSCF1492.jpg

ようやく3令になりたてのサタンオオカブト・・・もちろんVIPです
先日、購入したてのマヤシロカブト
爆産したムツノツツサイカブト
放置プレーのオキナワカブト
白い悪魔くずれ、ホワイトアイカブト×ふつうのカブト

次にクワ幼虫

追加購入のインスラリスキンイロクワガタ
4匹しか産んでくれなかった、パプアキンイロクワガタ
爆産ラインのメタリフェルホソアカクワガタ
協賛ケダ氏のダイオウヒラタ
協賛ラッキー師匠の国産オオクワガタ
狂犬?巨人?スマトラオオヒラタ
1匹オオカミのリノケロスフタマタクワガタ
お涙頂戴の末、購入したキンオニクワガタ

以上

ご清聴、ありがとうございました

みんな羽化したら大変だぁ~~~

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近ネタがないよ~
アポリーさんもなさそうですね・・・
そういえばこの前ビッターズでなにやら高額虫を
落としたって聞いたけど・・・到着したら教えて~
わたくしケダ、プチメガソマ落とします!!
そんな話を先週アポリーさんに話していましたが・・・
本日すべての過程が終了いたしました・・・ニヤリ
カブトムシメガソマ・テルシテスカブトムシ
カブトムシメガソマ・ヨルゲンセンカブトムシ
カブトムシメガソマ・パチェコカブトムシ
各3ニョロゲット!!!
ど、どんだけ~~~~~~~~98666
でも、かなり各種とも安めにゲットできました~~~
まだ、2令ぐらいかな~
偏ったらどうじよぉ~~~~ガビーン
そうなったらみなさ~~ん。泣きつかせてください落ち込み
カテゴリー立ては、まだ先になりそうなのでココで発表ですた。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


孵化は9月・・・
ケダがスマトラ???
そうなんです、アポリーさんから頂いたものなんですが
もらったときは、初令・・・超小さい・・・
少しマットで管理した後に800cc菌糸ボトルに投入
その後ほとんど食痕もなく・・・
まさか★ってことは・・・・
と思いながら11月まで放置・・・
最近ガリガリって音が聞こえる・・・
ゴロファが羽化するには早すぎるし・・・
何気なくスマトラのビンをみると
ん?ガビーンあああ~~なんじゃこりゃ~
超デカイ幼虫がいるじゃん???
2ヶ月前は、ダンゴムシサイズだったよな~
外産ヒラタって
どんだけ~~~~~~~~~!!!!成長するの?
P1030262.jpg

2ヶ月弱で23gでした~
さっそく2リットルボトルに引越しニヤリ
大きくなれよ~2倍ぐらいは・・・
アポリーさんとこは、いかがかな?
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


期待のモーレンを昨日からセットに投入してみました

だぎゃ、メスが止まったままピクリとも動かない・・・
ゼリーも食べるような気配もなく日が過ぎるので心配だ
DSCF1466.jpg


とりあえず置く場所を変えて、温度を上げオスも同居させてみました






メスがゼリーを食い始めた
オスもメイトガードでばっちりガード!

掘ることもなく、チーンはご勘弁願いたいですね・・・



レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ただいまケダ嫁実家に帰省中~~
こういう時しか虫屋めぐり出来ないんだよなぁ~
ケダの仕事は、販売なので休みが不定期・・・
なので王蟲道プチオフから1日空いた水曜日
またお休みなんです~
でも、アポリーさんは仕事なので
単独乗り込み!!目指すは埼玉!!ホンと馬鹿です(爆
なぜかというとデジケースをどうしても買いたかったのです~
うちの虫棚は、デジケースでないとしっくり納まらないので~
いつも行くドルクスグッズさんは、水曜休みなんですorz
でも、埼玉のドルクスグッズ本店は、やっている・・・
行くでしょ~ニヤリ
ということで出発!!2時間弱で到着~
何かいないかな~案外本店なのに海老名店よりケダ好み
じゃなかったのでデジの小ケース12個ゲット!
次は、どこにいこうかな~そういえばネットで
クワカブラントさんが朝霞市にあったような・・・
ネットで検索すると10数キロ・・・案外近いな~
行ってみるか・・・・近くのコインパーキングに止めて
歩いてお店へ・・・
ビルの一室にあり扉には、営業中の文字
ガチャ????普通に玄関???スリッパ???
奥に人影???
こんにちわ~
スリッパを履いて部屋に入るとかなりの在庫量・・・
虫好きな人の家にお邪魔している感覚・・・・
何飲む?お茶?コーヒー?
えええええええええええ??????
飲み物出してくれるんですか???
アイスコーヒーをいただきながらしばし歓談。
何があるかな?カブ?カブ?
どこもそうですがカブトの在庫ってあまりないよね~
オオクワの在庫はかなりありました(しかも安い)
しばらく見ていると・・・・????あっ!!!
ヒメゴホンヅノカブトの幼虫が・・・・ハードウィッケイですよね?
今日は、これにしようっと5頭購入!ネットより安く買えましたよ~
クワカブランドの木下さん。本当に良い方でした~
ケダお気に入りショップに認定です(誰様~マジですか
その後は、また奈良オオでブローボトルを大量に購入して
帰還!!
しか~っし!まだ移し変えてないんです。
マットがね~ないんです・・・。なので未だプリンカップ
もう少しの辛抱だよ~マットは月曜到着するので来週だね。
来週は、嫁も帰ってくるので遠征も当分なしだな~こりゃ。
でも買いだめは、成功!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いつもお世話になっているクワショップにいってきました

なんでも最近、台湾でもカブクワブームがお盛んでヘラなど相当な高額で取引されているようですよ
そんなこんなで、しばらくクワ談義について熱くかたっていると店にお客さんが入ってきた・・・

チリン、チリン

いらっしゃいませ~!




どっかでみたことがあるような~・・・


誰だっけ???



ん~



たぶん芸能人だ


でも名前がわかんねぇ

子供と一緒に来たが・・・(こいつもなんかみたことがあるような)
なんか店主もサインくださいよ的なことも頼んでるよ!


買い物を済ませ店を出て行った後に、こっそり店主に話を聞くと・・・


もしかしてさっきの人、芸能人ですかねぇ~~
あれ、誰でしたっけ~?



店主曰く
名前わかんねぇ


だれだ~って話にまた、熱く語りました

結局、行き着いた答えが、

なる○ほどザワールドのリポーター

or

はぐ○刑事の、あの婦人警官


まあ、前置きはあとにして
オークションで購入した マヤシロカブト の幼虫到着しました
DSCF1461.jpg

丁寧な梱包で無事到着~
成虫になるのが楽しみです

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


昨日に続きまして
乱バーさんの後は、なんとケダ一押しショップ
ドルクスグッズさんへGooooooooo!!
って何キロあんだよ~気にしない気にしない
ケダは、長距離くになりませ~~~~ん。
仕事も含み一週間で1200km走ったこともありますグッ
乱バーさんから走ること2時間半~
到着です。
何がいるかな~ゴロファの幼虫もいいな~
っと、おっ!チビカブ発見ニヤリ
でも、オスが扱い悪くて角が伸びなかったらしいです・・・orz
P1030253.jpg

諦めるか・・・落ち込み
するとアポリーさん店長さんに話しかける~
ツノあるのないんですか?店長:あるんだけど・・・
おもむろにカウンター後ろからプリンカップを・・・
羽化したんだけど元気なかったんだよね~
見せてもらうと・・おっ!元気じゃん。
商売上手な店長さん・・・っと言うか、良い方なんです。
このオスも付けるよ~!マジっすか?ニヤリ
じゃ~いただきまっす!!
買ってもうた~~~
チビカブって案外爆産?さっそく帰って同居させると・・・
見事!!成功!!早速メスをセットしました~
1ヵ月後(たぶん3週間後)が楽しみです。
そしてこいつがスリナムくん!!
P1030245.jpg

【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


すっかり更新のタイミングを逃しているので
今日から3日間更新します!!

まずは~王蟲道ある意味オフ会
ショップめぐりですが~

奈良オオネタは、後日にして
まずは、ランバージャックさんネタ!!
珍しい成虫をみるならココって感じです。
でも・・・手は中々出せませんマジですか
だって高級なんだも~~~んjumee☆Feel Depressed4
庶民派ですから~
み~て~る~だ~け~
あっ!!
確かまんじさんとこで紹介されていた菌糸ビンがあったな~
ありましたよ~
P1030249.jpg

MAD菌糸ビン!!MADの後ろには『狂』の文字
かっこえ~~~~!
しかもうたい文句は、タラオニ専用!!
く~~~~~しびれる。
というわけでうちで生まれた2タラニョロのためにゲット!
大きくなって頂戴ね~~~~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


サンボンヅノ・・・
難しいなぁ~

採れた卵




全部溶けました

3回目のセットも空けたら、メスは☆、卵は0!
初回、あっさり回収できたので、ちょーしこいてました。

すんません

でも、こちらもリベンジのチャンスをもらいました
先日2匹のメスを購入できたので~

早速セット
DSCF1458.jpg

初回セットと同じ材入り、黒土入り

DSCF1460.jpg

こちらは黒土、腐葉土、実験マット入り

とにかくプラケが割れそうになるくらい、マットをカチカチに固めてやりました

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


20個以上の爆産しながらも、1個も無事に孵すことのできなかったローゼン
前回、真っ青になって材から、掘り出されたモーレン

今度こそ

再び、モーレンと出会ってしまった・・・

今回はCBの個体だ。前回の生き残ったオスと同居させてみると・・






DSCF1451.jpg


あっさり交尾成功
ここまでは簡単なんだよな~

ゼリーいっぱい食べさせたらセットへ投入してみたいと思います~


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


成虫の数が減ってきて、なんだか寂しくなってきたので
今回も王蟲道のメンバー、ケダさん、ラッキーさん、アポリーの3人でぶらり昆虫ショップめぐりを決行!!


あ、暑いぜ~

なんだこの暑さは・・・ここんとこずっと冷え込んでいたのに、部屋の温度が心配だが、心躍らせ、あの有名な奈良オオクワセンターへ向かうことに




前回は、サンボンヅノカブトを入手できたが今回はどうしようか・・・
3人が店内を物色していると・・・

おや~

サンボンヅノのメスのみ ¥710




2匹買ってしまいました

セット数を増やして累代を狙ってやるぜ!

ところでケダさんは・・・


のわぁ~~~


かごにブロー容器がてんこ盛り~~


どんだけぇ~~育てんですか~?

奈良オオでお買い物の後は、一同ランバージャックさんへ移動。

この2店ってけっこう近いよな・・・
きっと2店寄っていく人ってけっこういるんじゃないかなぁと3人で話し合っているとすぐに目的地に到着。

20071113233236.jpg

お、見慣れないクワがいるぞ

ふぇ、フェイスメタルシワバネクワガタ?
飼育法もよくわからないクワらしい・・・けっこうかっこよいが
¥50000~

無理だ

そして、ベトナム材で有名なドルクスグッズさんへ

ん、モーレンカンプ メスのみ¥3800・・・
ほしいが・・・

すみませ~ん

これって¥2000ぐらいになりませんか?(ダメもと)

いいよ~、メスだけいてもしょうがないし~

え、まじっすかぁ~!店長まりがと~

いい買い物しました!! 

ケダさんは、謎のコカブトをゲットした模様



今回の戦利品です
20071113233228.jpg


どこもいい店ですね

あれ、ところでラッキーさんは??



寝てるよ~~

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


なぞのカブトムシ?
名前は、わかったヒラズツツサイカブト
前回回収した卵は、見事にとろ~り土に溶けガビーン
すっかり敗戦ムードプンプンでしたが・・・
おっとケースの底にニョロが~~~
やったぜグッ
なんとか4頭確保~
もしかすると累代に期待ができるかもな~~
偏らないことだけを願います~~~
だって流通量ちょ~~~う少ないんですもん。
人気ないからorz

そうそう昨日王蟲道ショップめぐりに出かけてきました~
レポートは、アポリーさんが更新してくれるでしょう~
お楽しみに~にっこり
その後でケダも更新したいと思います~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


現在、3セット組んでいるメタちゃん。
前回13卵採れた後に坊主でしたが・・・・

恐る恐る、別のBラインのケースを暴いてみると






お、お卵が様がい、いっぱい

合計14卵プラス初令が1匹回収できました~

前回分は管理ミスでほとんど溶けてしまい残り4匹になってしまったので慎重に管理していきます。

それと実験で通常のマットととは少し変わった形で数匹管理していきます。
詳細は後ほど・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いつもお世話になっているまんじさんのプレ企画
ケダも参加させてもらうと同時に参加~
かなりいいカブクワが並んでいましたが・・・
ん?なに?シロヘリミドリツノカナブンって?
協賛者の黒蟲さんのブログへいってみると・・・
ガビーンなにこのブンブン~超きれいじゃん!!欲しいかも・・・
そして運命のプレチョイス・・・
うふ98666かなり高確率じゃない・・・必ずもらえそ~
当選発表!!!
見事当選・・・・って一番当たりそうだったじゃん(爆
黒蟲さんの迅速な対応もあり7日に無事に到着~
黒蟲さんありがとうございました~
そしてこのような企画をたててくれたまんじさんに感謝感謝!!
実は、この種類大人になると桃の香りがするそうです(特にオス)
たのしみです~頑張って育てなきゃ~
ちなみにこんなブンブンだよ~
IMG_0136s.jpg

写真は、黒蟲さんにお借りしました。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


20071109234430.jpg

思ったより時間がかかった・・・色虫でも蛹になってから意外と粘るもんですね

1ヶ月ぐらいかかりました。
無事、9匹全員羽化できました
オス6にメス3とちょっと偏りました。

20071109234439.jpg


オスの色はほとんど変わらないように見えますが、メスはその個体によって違いがありますね・・・
赤みが強いのと濃い緑の奴がいますよ~

パプキンと違って、こいつらなかなか活動しない・・・
早く羽化したものは1ヶ月前に羽化してるのに寝てやがる

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


まんじさんとこのプレ企画に協賛した。
うちのバラタスニョロ本日発送です。
達者でな~~~~グッ
送り先が九州なので中1日なので到着が心配ですが・・・
無事に到着してくれることを祈ろう~~~
こんな感じで送りました~
200711071405000.jpg

詳細を書いた手紙と繁殖証明書(こういうの作るの得意なので)
と王蟲道も賛同している。クワ隊長とカブ隊長さんとこの
放虫禁止のリーフレット。
準備はOK!!
後は、届くだけだね~にっこり
ふとバラタスのケースを覗いてみると・・・・
あ~~~~~~~~!!
ニョロが1,2,3・・・・・・8頭すでに見えてるガビーン
前回の割り出しの際の卵もかなりの割合で孵化してるし・・・
この調子だと・・・・バラタスまみれにぶるぶる・・・・
もはや爆産宣言発動でしょうね~~~。
デカめのケースにみんなで引越しかな~
次回は、割り出しの更新します(数週間後かな~)
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先日、回収したペレメタの卵が無事孵化した
若干、マットが蒸れるというハプニングもありましたが、けっこうタフなようです。

20℃管理でおおよそ3週間で孵化しますね

産卵セットも再び暴いてみましたが結果は・・・1個
しかも前回、取りこぼした卵のようです。

まったく産んでない・・・なんで!?

20℃じゃ低すぎかな??


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


割り出し後のカスってみなさんどうされています?
放虫しないために。
今回のダイオウの際は、取れた数が多かったので
割り出し後そのまま保管してみました。
いつもは、燃えてもらいますが(処理場で)
これもある意味放虫の危険性ありますよね~
袋をカラスが破って・・・・
そんな心配もあり様子を見るためにも数週放置・・・
ガビーン
やっぱいたか・・・・ニョロ2頭ゲット。
以前天日干しで乾燥させてから捨てるという方のブログ見た事あります。
やはり割り出し後は、注意が必要ですね~
現在合計18ニョロゲット(うち5頭アポリーさんとこへ里子)
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いよいよアポリーさんもタラブリ始まったようでにっこり
うまく穿孔してくれるといいですな~
うちのケダタラ第一回産卵の結果発表!!
産卵数10個
    孵化2頭
      残り8個孵化せず・・・jumee☆Feel Depressed4
初めてにしては上出来としましょ~ウンウン
1週間マットで管理してカワラタケカップに投入!!
数日後無事食痕が確認できました~ほっ汗;
大きくなってくれよ~
そして再セットをするが(材は再利用・・・けちって)
まったく穿孔せず・・・ガビーン
ということで先日レイシ材を購入!今回は気合を入れて2Lサイズ
です。太い方がいい感じがするので誘導孔もあけて
どうぞ穿孔してください~~~~
次の日って本日見てみると・・・・
全然関係ない底のほうから削りカスが少し見えてきました~
新しい材がよかったのねんメソ
最後まで穿孔してくれよ~
アポリーさんと同時期なんである意味勝負だね~グッ
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近、あまり割り出しするものもなくちょっと暇なので、ストックしていた タランドゥス をペアリングしてみることにした。

オスはゼリーもよく食べているが、メスは食べたりじっとしていたりよくわかんない状態ですが、羽化後5ヶ月経っているので大丈夫かな!?

同居させてみると・・・・
DSCF1440.jpg


オスはやる気マンマン

かれこれ30分こんな感じです。
ケダさんは、初挑戦ながらボチボチ採卵できたようなので・・・

負けられんな

最近、失敗ばかりで・・・

流れを変えられるのはお前にかかっているぞ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


9月にグリーンハウスさんで購入したピサロ
買ってすぐに1.5ℓボトルに投入
そろそろ2ヶ月たったのでマット交換してやるか~
まずは、メスのボトルをパカ~ガビーン
なんじゃこりゃ~全然大きくなってね~
しかもオシリしわしわ~蛹になる前なんじゃね~
こんなタイミングやばくね~マジですか
祈るしかないな~がんばれメスピサロよ!!
そして恐る恐るオスを掘ってみると・・・・
ガビーンぎゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~
蛹になってる~しかも極小・・・・こりゃチビゴロだな~~
蛹室の崩壊も少ないからこのまま様子を見ることにします。
もしかしてメスは駄目かもだ~都合よく手に入れなきゃかもな~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 王蟲道, All rights reserved.

