新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


前回卵をとってから再セットしたのですが
惨敗の予感・・・ガビーン
本日割り出してみると卵が3つゲット・・・
VT材にはまったくいなかったよ~齧ってたけど
ん~~~原因として考えられることは、
メスのフセツの数が・・・残り3本になっている・・・
そりゃ無理だわ~マジですか
さらにVT材の欠点のして状況によってマットを劣化させる?
菌がまわってしまうようで月夜野きのこ園のきのこマットが
菌材みたいに変化してしまっている・・・こうなるとあまり
期待できないような・・・卵がやられる可能性がありますが
今回は、そのまま放置してみます。取りこぼし防止のため。
今期は、これで打ち止めでしょうね泣き顔
ニジメスさんお疲れ~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


猛烈に砂埋めレイシ材に坑道を掘り、潜っているモーレンの割り出しをついに行ってみた

ケースを空けると、あれ!?

同居させていたオスが見当たらない・・・

脱走した!?


とりあえず、材を割ってみることに



バリッ
バリ

ゴロ

ぎょえ~~~   


カビだらけの☆になったメスがでてきた・・・マズイ・・・

バリ
バリ

案の定、割れども割れども幼虫の気配がない~
またもやオニクワ惨敗

バリ
バリ

ゴロ

うはっ、オスが出てきた!
一緒に潜ってやがった・・・しかもオスだけ生きてる・・・

また、機会があればオニクワに挑戦してみたいと思います。


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いよいよ待ちに待った割り出しの時間となりました~
今回は、ワイルドメスだったので交尾させずに
セットに投入。
かじり具合はそこそこでした。
初の試みベトナム材どこまでの力なのか
まずは、材を取り出すと・・・・・

マットにニョロが見えました98666
もしかして・・・・しかし3ニョロ・・・・
しかし、今度は材の割り出し開始!!
おっつ!割っていくと・・・
あちこちからニョロがみえてますよ~
今回材には、15頭のニョロゲットニヤリ
しかし興奮しすぎてニョロを1頭☆に・・・。
やはりベトナム材恐るべし!!
早速第2弾セット開始~今回材のサイズSなんで期待は
薄いですがたのしみです
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


きのこ のっ~こ♪ げんきのこ~♪ おおひ~らたけ♪ ひらたっけ♪ かわらたけ♪

どひゃ~

菌糸ビンを玄関に移動したら

キノコ祭りじゃ~

どうやら玄関は温度変化が激しかったようです
程度の軽いものはキノコを剥いでしまいまして引き続き様子をみてみます。しかし、完全に全体にキノコが生え出しているのがチラホラ・・・

しょうがないので、リノケロスとスマトラヒラタの一部を掘り出すことに・・・

なんと、リノケロスの3匹中、2匹が☆に
1匹は生存してましたが、ほとんど成長していないぞ、菌糸ビン投入して2ヶ月でまだ2令だよ

リノケロスはあまり菌糸があわないようなのか?
とりあえず、マット飼育にチェンジしてみました

DSCF1436.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


とうとうこの日が・・・98666
タラの卵が孵化しました!!
でも、6個中2個のみ・・・期待できそうな1個残っていますが
すこし孵化率低いな~たぶん管理湿度がよくなかったかも
なにぶん初めてのことで・・・汗;
後は、マットで1週間管理した後に菌糸に引越しだ~
まだ、メスは生きているので期待したいですが
相変わらず穿孔スイッチがよくわからんマジですか
諦めずにかんばります~~~
今回は、穿孔後約3週間後に孵化しました。
P1030224.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


休憩中だった、スマトラヒラタのメスを再セットしてみました。

もう少し休ませる予定でしたが、ゼリーもよく食べ活発に動いてなんだか産みたそうにしているような感じ?です~

DSCF1431.jpg


前回の使い古しの材×1
コナラ材×1
ベトナム材×1

でのセットです。

頑張って無事に産んでほしいです

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近、急に気候も冷えてきましたね

虫たちの動きもなんだか鈍くなってきたので暖房をかけ始めました


しかし、問題は幼虫たちの置き場所
普段は、サタンやミヤマのために冷房をかけ一番近いところに置いてありましたが・・・もう、部屋には置けない

困ったすえに、玄関の下駄箱がいい感じにハマッたので置いてみましたDSCF1429.jpg


気持ち悪いぐらいに ぴったし 

これで、冬も大丈夫!?


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日は、お気に入りのサンボンヅノカブトのセットを暴いてみます相当、気合の入れてたセットですが、果たして・・・

ケースを逆さまにして空けてみると~

ゴロッ

メスが転がり落ちてきたぞ

どうやらケースの底の方に潜っていたようだ・・・


さて、スプーンで土を少しずつ削っていくが卵が見つからない~
腐葉土部分からの採卵は・・・0

あとは、黒土部分だけ

か、硬い、硬すぎてうまく掘れない・・・

と、その時・・・


ぽろん

20071019200619.jpg


1エッグ ゲッツ

とりあえず、坊主は免れました~    ホッ
そして、掘り進むと
20071019200757.jpg


合計4エッグの獲得です。(1個潰してしまいました)

今回の採卵で、わかったことは

1、マットは微粒子がよい(黒土とマットの境目や混ざった部分に生む)
2、マットは超硬詰めがよい(特質して硬い部分にて採卵できた)

上記、2点を満たす所のみ採卵できたので、この条件は必須だと思います。

20071019200834.jpg


硬い部分に卵座を作り、生んでいる?

メスはまだ元気に、キューキュー鳴いているので、またセットに投入しました

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そうそうすっかり更新を忘れていましたマジですか
アポリーさんたちと虫屋めぐりの際に
ランバージャックさんで手に入れた
やつの存在を・・・・。
最近小型のカブトにはまっているケダは、アポリーさんと
無造作にプリンカップに置かれている小型カブトが
気になっていました。
なんだ?この種類・・・メスばっかりだったので・・・
こういう時アポリーさん頼りになります!
これなって言う種類ですか~?オスいますか?
店員さん奥から出してきたもの!!
かっこいい~~でも、メガソマ系じゃない?
ケダは、ふと思いました。ヤベ~高けーよこれ・・・。
値段を聞くと・・・・はい!
メガソマ・テルシでした~ガビーン
お値段は3万弱・・・落ち込み無理っすおいらには・・・。
そして他の棚に聞きなれないカブトの種類が・・・・
バラタスサスマタカブト~~
魅せてもらうとかわいいじゃない!!P10302191.jpg

値段も手頃だ~ちょっと苦しいが・・・
チビカブ好きとしては、買うしかないっしょ~
アポリーさんのささやきもありついついゲット!
後食もしているので即ブリOKのこと。
F1だからハンペアするかな。
家に帰って即セット。
交尾するかな・・・・ガビーン2頭とも潜りやがった・・・。
それ以降姿を見せず、餌場にすら姿を見せない。
終わったかな・・・
セットして3週間・・・ん?・・・・ん?
お~~~ニョロがケース越しに見えんじゃん!
メスに食べられる前に回収するかな~
なんと!ニョロ14頭、卵19個98666
これ俗に言う爆産?30越えたら爆っていってもいいですよね?
というわけだ再セット!!オスもメスも元気いっぱいなので
次も期待大!!
なのでまんじさんのプレ企画に出品!!採用されるといいですが…。
なって言ってもマイナー種ですから汗;
しかし、ライフサイクル早くない?27日にセット(未交尾)
して3週でニョロ出没は、早いよね~
半年ぐらいで成虫になることもあるらしい・・・
最終何頭になるかが楽しみですね~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


卵管理に不安を残しながら
日々ワクワクドキドキして孵化を待っていましたが
なんと!
8個中5個孵化しましたよ~
残りの卵も数日中には孵化してくれるといいのですが~
そして、次のセットもケース越しに
卵が・・・・ニジイロクワガタ恐るべし~
20頭ぐらい最終的に取れるといいな~
なって言っても
VT材を試しているのでデータとして
産んでくれてるといいんですが~
11月までの我慢です~今回は、じっくり寝かしますね~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ペアリングしてセットしてから2週間たったので試しに、セットを暴いてみることにしました~

真ん中に材を1本入れていたので、試しに持ち上げてみると・・・


お、

おお~、1エッグ GET

さらに

ほじほじ

ほじほじ



1つ

2つ






8つ




13エッグ ゲッツ
すべてマットからの回収です

噂どおり爆産種のようですね。2週間でこれだけ採れれば、あとメスが2匹いるので、かなりの数が回収できそうです。

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日、待ち望んでいた秘密の材が到着しました~
20071016225006.jpg


なんの材かって?
それは秘密です

20071016225000.jpg


植菌材です。

カワラでもレイシでもありません。

皮膜はけっこう堅めですね~

おそらく、使ったことがある人はかなり少ないと思いますが・・・


今回は2本購入したので1本はヒメオオクワに使用してみます

成功したら、発表してみたいと思います
20071016224953.jpg


前回、投入したベトナム材とセットしなおしてみました。


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ケダの今期の本命馬。

タランドゥス。あの黒く輝くボディーたまりません。

穿孔して10日経過したので材の様子を見ていると

ん?メスが穴からこんにちは~?

もう産む気はなさそうですね・・・。

卵を守っている感じすらします。

タラママやるなニヤリ
最近の温度の格差で材の状態が悪化してきている・・・

やばいんじゃないの~~~マジですか
緊急割り出し決行!!ちょっと早い気もしますが

このままだと確実にカビにやられそうなので~

ホジホジしていると出てきました~グリーンなあいつが

合計6個+半ブラックエッグ~(これは駄目でしょう)

はじめてみるグリーンエッグ!感動しました。

特にF1なので自ら交尾させての産卵!うれしいですね~

問題は、卵の管理ですね汗;
果たして累代成功するのだろうか~

もし、孵化したらどのようにすればいいかアドバイス
お願いします~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回割り出しの際に1個だけ別管理していた

卵が~~孵化したよ~にっこり
アポリーさんおすすめ卵管理方法は、ケダにとっては
難しいのか・・・・残り3個は、とけても~た~ガビーン
なのでマットに指ズブリ法で管理してたわけ~
それが、本日孵ったのです~~~
ニジイロの成功の序曲となるといいのだが・・・・
2度目の割り出しでとった7個の卵は、何個孵るか
楽しみです・・・98666
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


20071012222933.jpg

エッグ!

孵化しました

とりあえず、5個中2個、孵化しています~
順調、順調~!

ケダさんはエッグの管理が苦手のようですが、こちらは至って順調ですよ~~

さっそく近くの虫屋にブナ菌糸を買いに出発~




売り切れ・・・かよ

DSCF1413.jpg


ちょうどビークワが売っていたので購入してきました。

今回はクワギネスの発表のようですよ~~


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先日、ケダさんと共にグリーンハウスさんへ行った際に、見つけたヒメオオクワ。
本来なら、自分で採集したかったが残念ながら自力で採集することができなかったため、高嶺の花となっていたコヤツ・・・・

買ってしまいました

だって¥2000なんだもん!


憧れのクワが安かったために思わず手を出してしまった。
DSCF1408.jpg


とりあえず、ペアリングをしてみると・・・
オスは、やる気満々ですが、メスは逃げてばっかし・・・

上の画像はオスが、メスを捕まえて、抱きかかえている状態

ブナ材がよいらしいが、もちろんそんな物近くに売っていないので、ダメもとで前回、ドルクスグッズさんで購入したベトナム材を使用してみた
DSCF1410.jpg


マットは針葉樹、材は2分ほど水につけてみたものを使用です。

さぁヒメオオクワを攻略できるか!!?


まぁ、無理だと思いますが・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そろそろ怪しいな~って思っていたら
案の定メスが☆に・・・
そこで緊急割り出し~~
最後の力を振り絞ってくれましたよjumee☆SaturdayNightFeverR
ニョロ6頭卵9個(数個変色してるので駄目かも…。)
前回確保の幼虫を合わせると計9頭のニョロゲットですニヤリ
累代もなんとかいけそうな予感です。
今のところニョロ同士の共食いは、なさそうです。
大きく育ってくれよ~。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回更新した際にニョロ?って聞いたのですが・・・。
まだ、卵でした汗;
そして本日見てみると・・・・マットがべちゃべちゃに・・・
マットよ!お前は、生き物なのね・・・・
本当は、割り出したくは無かったのですが
予想以上の蒸れ具合。
仕方ない割り出すか~~~
爆産とは、いえませんが卵8個ゲットニヤリ
でも前回溶かしてるからな~不安が過ぎります・・・
前回は、プリンカップの底に入れて管理しましたが
見事惨敗だったので今回はマットの上に
おいてみました。どうなるかですね~~~
そしてニューセットは、材を入れてみました。
少しメスは、お疲れのようなので齧ることが
出来るかw心配がよぎります・・・。
次回卵の結果発表したいと思います
【レポートBYケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回、テキトーにセットしてしまったサンボンヅノカブト。ためしに1週間経ったので、空けてみましたが・・・

結果は無常にも0個

どうやら通常のセットは期待できそうにないので、かなり本気モードで気合入れてセットを今度は組んでみました!

20071006004412.jpg


どの形がよいのかわからないので、半分を底に腐葉土を100%を敷き詰め、その上に完熟マット7に対して腐葉土3。もう半分を底に黒土を詰め、その上に完熟マット7に対して黒土3を混ぜ込んだものをセットし、メスがどちらか好む方を選べるように分けてみた

乾燥気味がよさそうとのことなので、水分吸収用に無加水の朽木を1本埋めて、表面には、無加水のミズゴケをばら撒いた。
ミズゴケは、表面でよく動き回るサンボンヅノのひっくり返りによる事故を防ぐためにの意味合いのほうが強いかな?



20071006004420.jpg


さぁ、どうだ!

それ生んでみろ!!

どうだコノヤロー!!!




これで生まなかったら、かなり凹みます


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


途中立ち寄った虫小屋さんでは、ラッキーさんがなんだか気まずいので本土ヒラタを買っていき、店を後にしました。そして今回の旅の最終地点のランバージャックさんへ向かうことに・・・

車では駐車するところが見当たらなかったので近くの京王ストアに駐車させてもらい、いざ店へ突入~

ガラガラ


いらっしゃい

おお、店は狭いながらも要所は押さえていて、とにかく生体が豊富だぁ
ネットの感覚だとランバージャックさんは値段が高いとのイメージがありましたが、実際は非常にリーズナブルな価格設定だと思いました。ただし朽木は高い!680円!!!

奈良オオさんと比べると用品はかなり少ないですが、生体の量と質では見劣りしません!

なんかないかなぁ~

3人は物色し始めました


お、これは・・・

パラワンオオヒラタ109mm!

5万円かぁ~・・・



あれ、0が一つ多いぞ!!!!
50万かよ

これは手が出せない・・・他にはなんかないかなぁ~

3人がさらに店内を探しまわる








テイオウヒラタ


あ、テイオウヒラタだぁ

他にも気になるクワちゃんたちがいるが、前から欲しかったテイオウを購入~

ケダさんは、なんとかサスマタカブトが気にいったようだ


しかし、ノコからオオクワ、オニクワ、カブトと種類もサイズも豊富だ。
ぜひとももう一度お世話になりたいお店である。

3人の旅はとりあえずこれにて終了~


あれ?ところでラッキーさんは??






気にいったカブクワがいないってさ

さすが我等の師匠、お目が高い


へへぇぇぇぇ~~~~


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


うちで順調に採卵ができているスマタラヒラタ。
すでに1回目の採卵で11個とれてていまして、即2回目の産卵セット組んでいましたが、順調に朽木を削っているようでセットから1ヶ月ほど経っているので割り出ししてみました~

DSCF1404.jpg


発酵マットを軽く固めて、朽木は安物のナラ材、中古のカワラタケ植菌材を使用しました。材は手でほぐせてしまうぐらい軟らかくなっていました。
カワラタケのみに坑道を激しく掘っています

材を割ってみると・・・・


お、

1つ

2つ


3つ









合計5個と幼虫1匹を回収しました
思ったより少なかったです、残念・・・



メスは体がだいぶ軽くなっているのでしばらく休ませてやろうと思います
DSCF1405.jpg


エアコンようやく直りました・・・

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


累代を簡単と言われているニジイロですが
セットしてから1週間・・・我慢できず
セットを割り出してみると・・・・・
卵6っこゲットしたのは先週の話して
ケダの不得意とする卵管理・・・やっぱ4個消えましたマジですか
なんでだろ~。自信が持てません。
だれか得意な方~~~こんなケダにご教授を・・・
再セットして2週間たちましたが・・・・ケースからかすかに見える
卵が・・・・ん?動いてる?っぽい?もしかしたら孵化したかもです。
っということは、先にとった卵がだめなのか・・・落ち込み
まだ、溶けてないので期待しよう~~っと
後1週間ぐらい我慢できたら待って割り出ししようかな~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


昨日アポリーさんとショップめぐりに
まずは、ケダのお気に入りショップ
【ドルクスグッズ】さんに、ケダはデジケースを
ゲット~最近マットバエがね~
アポリーさんは、VT産卵材を5本ぐらい買ってましたよ~
爆産させる気なのかニヤリ
タランドゥスの穿孔の話をするとカワラタケ菌糸大量に仕入れとくって
そっそんな~~プレッシャーかけないでくださいよガビーン
次の店は、【グリーンハウス】さん。
この店は、在庫量が半端ありません!だけど乱雑におかれているので
なんか宝探しみたいです~
そんななからみつけたのが
アウラタキンイロ(クイーンズランド産CBF2)
最近ケダ、色虫すきっす!!
本当は、アポリーさんの方がはまってたんだけどね。
だって色虫累代簡単なんだもん~~~~
ゲットして家に帰って調べてみると・・・ガビーン
羽化後数ヶ月寝かせないといけないらしい・・・。
買った個体は・・・・ん!・・・・羽化9月じゃん落ち込み
無知ゆえの失敗~~~数ヶ月のガマンガマン。
とりあえず写真アップ~メスがブルー系です。
200710022301000.jpg

後食は、いつになることやら・・・
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


奈良オオクワセンターによった後は、ランバージャックに行くことになりましたが、近くに虫小屋という店があるということなので試しによってみることになりました。

途中、ケダさん運転する車が警察に捕まるハプニングがありましたが、店の付近に無事?到着~

カブトムシの、のぼりがあるが店が見つからない・・・


地図ではこの辺りなんだけどなぁ~
しょうがない、自転車屋のおじさんに聞いてみよう。

すみませ~ん、この辺りに昆虫屋さんありませんか~?


 ・・・・何がほしいんだ(客のパンク修理中)


えっいや、そこにカブト虫って書いてあるんで・・・


 ちょっと待ってな!今、案内してやるから・・・

親切なおじさんだなぁ~と思っていたが、おじさんが隣の飯屋に入り鍵をもってきたぞ!
そして、脇の小道に入ると・・・
目的の虫小屋を発見!!

ガラガラガラ

なんと自転車屋のおじさんがシャッターを開けた!
おじさん店員でした



店内は狭いながらも多くのカブクワ達がいる。

お、これは・・・

ゴホンヅノカブトを発見

すみませ~ん、これいくらですか?


ん、ちょっとまってな・・・

と、おもむろにケイタイを取り出し電話をしだしたぞ!

あ~、この背中に色がついてるクワガタっていくら?




このおじさん、何もしらねぇただの留守番だあぁぁぁぁぁーーー


3人の旅はまだ続く・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


メスをセットして1週間・・・。
な~んにも変化ないっすよガビーン
なんでやねん!タラちゃんよ!
よし、誘導孔開けてやるからな~
ほじほじ・・・
よし!潜りあがれ!数時間後・・・ん!
かじっとりますがな~しかし翌日は、マットに
スイッチは、まだ入っていない・・・。
立てておいていた材を横に倒して、再び投入
そして翌日、ん!ん!ん!
200710012224000.jpg

なんか削りカス多くない?
近くで見てみよう~
おっ!おお!おおおおおおお~
200710012224001.jpg

すっげ~削りカス~
うんうん!みなさまのブログとかでよく見る写真だ~ニヤリ
この状態で数日穿孔すれば期待できるんですが・・・。
どうなることやら汗;
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


植菌レイシ材には、まったく興味を示さなかった
ローゼン君、今回は、砂埋めレイシ材を使用。
セットして1週間ぐらい経ちますが・・・
いかが?
潜って姿をみせない・・・・。
おい!どうなってるんだ。
っと材を持ち上げてみると・・・・
なんとえぇ
底にぼっこり穴が開いてるじゃないか~
初穿孔!!期待できるのでは・・・98666
しかし、アポリーさんとこは、ローゼン惨敗だったらしいので
不安が過ぎります・・・・。
後3週間は、寝かして期待して待ってみます。
次回更新は、割り出し結果報告になると思うので
乞うご期待!!
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そろそろ単独にしようと思って
マット交換をしました~
アルファックは、結局3頭しか取れなかったのですが
3頭とも元気に育っていましたよ~
今回は、きのこマットで羽化までやって行きたいと
思います~
すくすく育ってくれよ~パプキン達!!
200709300102000.jpg

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 王蟲道, All rights reserved.

