新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆


先日届いたダイオウヒラタをセットし3日目
見て下さい・・・この材の齧られようニヤリ
恐るべしVT材!!ポテンシャルが、半端ない・・・
齧っているだけかもしれないですが・・・。
ワイルド個体なのでオスと同居させる前に1ヶ月様子を
みようと思いまして・・・。これだけ齧れば期待大かも・・・。
200709300105000.jpg

まだまだ、実体験していないのでVT材に関して
いえませんが、期待は出来るでしょうな~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


キンイロクワガタの至宝、インスラリスキンイロクワガタが無事、羽化いたしました
輸入禁止がされているため、本来は日本に持ち込まれていること自体がおかしな話ですが、ランプリマ属の中でもずば抜けて美しいクワガタだと思います。
他の種類に比べて、非常にきめ細かい色をしていて、頭角はオスも短く伸びません。

20070929234632.jpg


羽化したてですが、我慢できずに1匹だけ開けてみました

まだ、10匹ほどほど羽化待ちとなっているので、全部羽化したら集めて撮影でもしてみたいと思います

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


バックドロップが得意なメタリフェルホソアカクワガタことメタリくんですが、ようやくペアリングが成功しました~

20070929231626.jpg


メタリの貴重なペアリングの写真です。ちょっとぼやけているので見えるかな?

もう1週間ほどしたらセットに投入してみたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近親虫がいなくなっていたので
補給~しようかなぁ~って思っている時に
アポリーさんがビッターズで九州オオクワ販売さんが
おすすめですよって教えてくれました~
ワイルドものがたくさん出品されています。
何にしようかな~~~~


で!落札成功!!

ダイオウヒラタ(ハリムン産♂73.1×♀36.6)
セアカフタマタ(スマトラ島産♂79.7×♀44)
カナリクラトスホソアカ(ジャワ産♂50.6×♀19.6)

三種をゲット!!!
本日到着~~~
ん?何だ?発泡スチロールに穴?まさかガビーン
慌てて発泡をこじ開け中身を確認。
げっガビーン
やっぱり脱走~~~しとった~
ふう~~~いてくれてよかった~
入っていたプリンカップを食い破っていました~
そこにも削りカスが・・・・どこまで強力なんだ・・・・
とにかく汗;ほっ!って感じでした。
こんなこともあるんですね~
九州オオクワ販売さんご心配かけました~
またよろしくお願いします。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先日、奈良オオクワセンターにて購入した、サンボンヅノカブトを早速セットしてみることにした。
ワイルドだが、なんとなくペアリングをさせてみることに・・・
20070925231123.jpg


あっさりペアリング成功

アトラスオオカブトでは、なぜかまったく成功しなかったペアリングですが、楽勝です

ひっくり返っても

20070925231130.jpg


そんなの関係ね~

ってぐらい離れません~。

そのあとサンボンヅノを調べてみましたが、どうも産卵は難しい種類のようで、とにかく三ヶ月ほどと寿命が短く、入荷も状態が悪いのが多いようです。

産卵を成功させたという情報が少ない・・・
湿気には弱いのか、卵を腐らせてしまうことが多いようですね


20070925231145.jpg


ハッキリいってテキトーに組んでしまいました
アトラスとホワイトアイカブトの残りマットのブレンドを使用。あまり硬くはつめませんでした。
状態はじっくり吟味したので悪くはなさそうですが、あとは寿命との戦いでしょう。
生息域を考えるとどうも低温のほうがよさそうですが、エアコンの調子が・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日は、ケダのお気に入りショップ
海老名の『ドルクスグッズ』さんに
最近ケダがお気に入りにしようと思っている
材を買いに出かけました~
『ドルクスグッズ』さんは、とても清潔かつおしゃれな
お店です。
店長さん?勝手にそう思ってますが~
とってもいい方でいつも親切に教えていただいています。
このようなお店があって助かります。
まずは、在庫チェック~安くてレアなのは・・・
おっ!パプキンのメスがお安い・・・・
ほ~最近色虫に目がないケダは、店長?さんに
カラーは、みんな一緒ですか?っと聞きながら
見ていいですか~といいながらカラーチェック
・・・ブルーとかいないんですか?の質問に
店長?さん、まだ後食してないんだけど~と
カウンターの後ろから出して見せてくれました。
200709272031000.jpg

携帯だとブルーに見えません・・・。
ブルー2頭とレッド、それとちょっと変わったブラウンっぽい
のも見せていただきました。
恐る恐る~ブルーっていくら何ですか?聞くと
ん~F3だからいっしょでいいよ~
何?800円でいいんですか?即決でしょ~
これ下さい。
平日の夕方ということもあり店内は、店長?さんと二人
じっくり飼育相談に華がさきました。いい人です・・・
ケダの狙いは、パプキンではなく・・・材です。
まだ、あまり知られていないVT産卵材。
200709272232000.jpg

ベトナム産の材です。日本のクヌギ・コナラとは
まったく違う感じの材です。そして質がいいんです
すっごく軽くて芯がまったくありません。
200709272233000.jpg


なんだこの材は、店長?さん曰くすっごいおすすめ!
シカクワとか気難しい種類にぴったりだそうだ・・・。
お客さんの話だと、ダイオウヒラタ50頭ぐらいとれた
そうです。店長?さんもマット産みのヒラタがマット産みより
この材を好むようですって、マジですか?
パプキンでもいけるそうです。
話しながら、材を選び・・・S4本M1本をチョイス。
使う親いないんですが・・・。パプ用にと・・・。
価格は、Sで500円です。通常の材よりは、高めですが~
その効果は、未知数!!レポートで報告しますね。
大満足で帰路につきました。
ドルクスグッズの店長?さんありがとうございました~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


王蟲道メンバー3人と
奈良オオクワセンター東京販売部に
いってきました~~~ニヤリ
詳しくは、アポリーさんが更新してくれるでしょう~よろよろ。
ケダは・・・・生体よりも用品を物色・・・・
ん??あれは???もしかして????
憧れのアペックスでは???????200709252244001.jpg

お~~~これがマニアが欲しがる男の道具か~~
しかし!価格5000円ナリ~~~高け~~~じゃんガビーン
でも・・・欲しいな~~~どうしよ・・・。
ってみなさん悩まれてません?
迷わず買うべしやるせなし
夜な夜な家族を気にしながらアイスピックで床に穴を
開けながら材割りしている世のお父さん達~買うべし!!
大人の財力を見せ付けろ!!
試しにいらない材を割り割り~これは!!
超~~~らくちん♪
がっつり割るのもよしクワ♀のように繊細に割るのもよし
な~~んて使い勝手が良いのだろ~~
夢のアイテムです!!
200709252245000.jpg

絶対買うべしjumee☆SaturdayNightFeverR
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついにカブクワニストの誰もが憧れる。昆虫ショップ、奈良オオクワセンターへ行くことになりました!

いったいどんなカブクワ達が私たちを待ち受けているのだろうか・・

期待に胸を躍らせ、王蟲道のメンバー、私とケダさんラッキーさんと達と東京販売部へ突入~

20070925231107.jpg


これが、かの有名な奈良オオ・・・


ブィ~ン

自動ドアが開くと広い店内にスタッフが3名ほど、忙しそうに朽木をラッピングしている。
そして、ほのかな虫のかほりがしてきた

いらっしゃいませ!

用品の種類が豊富にあるなあ~、専門店はけっこう生体中心だけで用品が少ないところが多いが、奈良オオは充実しているぞ

なんかいい物ないかなぁ~、3人が店内をくまなく物色する。

ガサゴソ・・・




これは!

サンボンヅノカブトを発見

購入しますか?



YES!角のギザギザが渋い!ぜひとも買う NO!衝動買いなんて

気づいたら、サンボンヅノ持ってレジに並んでいました

20070925231053.jpg

特価の¥3980なり
ケダさんは割り出し用のペンチのようなものを購入、¥5000!
なかなか・・・

オオクワ、ヒラタ、カブトなど生体も充実していた。
虫をやるなら一度は来て見るべき店だな。


ありがとうございました~


2人は大満足して店内を後にした。

あれ?ラッキーさんは??
お腹が痛くて、どっかトイレ探しに行ったみたいだよ~



3人の旅はまだ続く・・・

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


砂埋めレイシに変更して数日経ちましたが
おいおい~
まったく穿孔せず。マジですか
ないやってるんだよ~アポリーさんのモーレンは、
穿孔しとるじゃないか~またもや撃沈なのか・・・
誘導用穴あけてみっかな~ニヤリ
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日も、せこせことクワちゃんたちの餌やりをやっていると、なんだかペアリング中のメタリフェルのケースが騒がしい

ふとケースを覗いてみると、なんとオスがメスを大きな顎で挟み込んで、ブン投げているではないか!!!!

ひぇ~

大人しくて弱々しいイメージの彼でしたが、なかなかのドメスティックバイオレンスっぷり。

急いでオスとメスを離してやりましたが、メスの後ろ足の符節がとれてるよ~~

まだ、成熟していないからか?ペアリングが早かったようで・・・
しばらくオスは寝かせることにいたします。

負傷したメスはVIPルームへ移動して、休ませてあげます。

まあ、メスが3匹もいるのが幸いですがね~


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


とうとう買ってもうた・・・。
色虫シリーズ定番のニジイロクワガタニヤリ
比較的ブリードも簡単らしい。市場価格も大暴落中
あんなにきれいなのにね~。
早速セットを作りましたjumee☆shy2
今回も材なしセット~最近のケダは、材を使わずマットに産ませる
方法を採用中です。月夜野きのこ園さんでは、この方法で爆産
させているそうで・・・・夢のような話。
セットを組むなり即交尾開始!!さすがニジイロ~交尾は簡単。
果たして無事ゲットとなるか~~~。
P1030138.jpg

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


昨日セットしたモーレンを覗いてみると・・・

ん~





なんか削りカスがあるぞ

20070923000627.jpg


わずか1日で潜り始めてるよ~

予定では植菌レイシ材に生ませる予定でしたが、使い古しの
チョー軟らい砂埋めレイシを気に入ったようです。

ちなみにセットはこんな感じです。
20070923000619.jpg


マットは埋め込み、加水なし。砂埋めレイシは3回ほど使いまわししており、今までなんの反応もなかったあまり材。2分ほど水につけて3時間ほど陰干ししたもの。手で崩せてしまうほど軟らかい・・・。

さ~て、卵また腐らせそう


そして、今日エアコンが故障!温度管理不能!!ヤバイ~

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ケダの今年の本命馬!
タランドゥスの登場です。
2ヶ月あっためてきました。
後食もOK
そろそろ一緒にいれよ~98666
仲良くやってくれよ~
タランドゥスは、ほとんど♀殺しはしないようですが
まれに気の荒い♂がいるらしいです。特にワイルドの♂は、
気が荒いようです。F1だから大丈夫だろ~
仲良くしてね~
3日後・・・・おっえぇ
メイトガード?タランドゥスのやるのか~
いいぞ~仲良くしてくれ~
とうとう交尾も目視できたしセットしてみるかな~
オウゴンオニクワの悪夢がよぎるが期待してみよ~
P1030135.jpg


【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


20070921001514.jpg


ついに買ってしまいました
ずっと前から狙っていたモーレンカンピオウゴンオニクワガタを!

ローゼンと比べると、サイズも小さく、黄金色の輝きも少ない種類ですが、その独特の色と短歯がなんとも渋い

それはそうと、実はこのブログを開始する前にローゼンに挑戦して多産するも、ほとんど卵を腐らせてしまい、残った幼虫は1匹だけというありさま・・・
モーレンはローゼンよりも少々ブリードが難しいというし・・・

いかんいかん、弱気になったら駄目だ

今後、入荷数も少なくなりそうな傾向もある貴重な個体となるので(ていうか可愛くてたまんないぞ)、今度こそは成功させてみせるぞ~

ところで、モーレンカンピ? モーレンカンプ? どっちなんでしょうね??


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そういえば先月、山梨にて採集してきた、ミヤマクワガタとノコギリクワガタのセットをしたままほったらかしだ・・・。
恐る恐るケースの蓋を開けてみるとノコギリのオスが元気そうに威嚇してくる
その姿を見ながら、先月の採集の時を思い出したが、とにかく採集地の散々たるや、思い出すと悲しくなってしまう。
仕掛けた罠はほったらかし、割った材が地面を覆いつくし、何を勘違いしているのか、そこらじゅうの木の根が掘り返されている
っていうかゴミぐらいは、ちゃんと持って帰ってほしい

と思わず怒りがこみ上げてきたが、ノコギリの元気そうな動きを見ているとそんな気持ちも落ち着いてきた・・・。(それでもやっぱり採集は楽しいが)

ちょっと、眠気もでてきて割り出しはできそうもないので、レポートはまた今度

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


完全に寝ぼけてました汗;
砂埋めレイシを砂詰めって・・・産めないから。
同居してからストーカー並のしつこさでメスを
しっかりガード?もはやガードじゃないぞ~
メス嫌がってますけど98666
そんなオスを引き剥がしメスを産卵用のケースへ
今回は、マット少な目、材剥きだしでのリベンジ!!
こんな感じ

今回こそは、産んでくれ~~~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


さて、ケースから幼虫がみえるぐらいなので
期待十分?割り出しをしてみっかあ
ん?が~~~んマジですか
幼虫3匹しかいないじゃん・・・。
卵は、10個以上あったけどね汗;卵は、苦手なんだよ~~
またもや先走ってしまった・・・。
だってメスが☆になってたんだもんjumee☆Feel Depressed4
でも、あと1匹メスがいるので期待しよ~っと。
そういえば、アポリーも飼ってるのでレポート待ってるよ。
案外爆産なんじゃ・・・98666
一応記念写真をパシャリ!P1030145.jpg

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回の割り出しでは、結果ゼロ
だったので2度目の同居~

交尾を目視できていないがオスは常に
メイトガード!!頼もしい姿・・・あ
そして今回は、砂詰めレイシ材でチャレンジ。
今回こそは、よろしく頼むぜやるせなし
しかし、オニクワむずかしな~汗;
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


期待大のお気に入りのトカラコクワ。ケースの中をこっそり見てみるが、特に変化がない・・・。

お~い!

もしも~し!?

って・・・


生きてんのか??


焦って、セットを暴いてみることに。




材を持ち上げてみるとオスがしがみ付いているがメスがいない・・・。
どこにもいない~!?溶けた?

焦りながら、マットをかき回してみると、コロンっと黒い塊が!

生きてました

ヤレヤレだぜ・・・

しかし、生む気配がないなぁ~。

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


本土産のコクワのブリード(練習用)
してるんですが・・・・イマイチの結果でしたマジですか
一回目の割り出しの際の削りカスと一緒に3頭幼虫を
プリンカップに入れて保管していたんですが、本日プリンカップを
大きくしてやろうと開けてみると・・・ん?
確かふたに3頭と記入していたのですが~
な、なんとえぇ倍の6頭に・・・・見落としていたのか・・・・こんな少量の
カスの中さえも・・・。
そして、本日2回目の割り出し・・・2本中1本は堅いため
途中で断念。1本は、やわやわだったので割り出してみると・・・
幼虫6頭タマゴ5個ゲット!!
しかし、ケダは卵の孵化苦手なもんで心配ですが・・・
コクワの卵の小ささから考えると絶対見落としてるな~こりゃ~
ちょっとカスは、おいといておこう。
初10頭越えjumee☆shy1よっしゃ~~!コクワですけどね~
アポリーさんがトカラ産のコクワに夢中なのでケダは、じみ~に
本土産育てます。50mmを目指します。
ちなみに産地は、東京都町田産と山梨産のミックスです。
山梨も奥多摩側なのでほぼ東京産ですね汗;
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回の続きのお話~

先走り割り出し汗;
ケダの得意分野・・・。
まぁマットが思ったよりも劣化が進んで
マットを交換してセットしなおそうと思ったので
とうまい言い訳をして・・・

おっ!!もしや!こ、これは・・・真珠では・・・
もはや卵が真珠にみえるありさま・・・

とりあえず5個たまごゲットです。

産卵は、難しくないとすると孵化が難しいのでは
P1030124.jpg

とりあえずカップに移しましたが・・・
実は、ケダたまごの管理苦手っす汗;
いつも消滅してるんです・・・。コクワもカブトも
今回はどうですかね~次回は、孵化結果を更新しますね~
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近我慢できずに
割り出して惨敗続き・・・。

なのでプラケ観察の日々

おいおいいじりすぎなんじゃないの?

いやぁ~~~素人なんで・・・言い訳かい!!

すると・・・おっ!!卵?見にくいので

ライトを当ててみると

な~~~んとニョロが・・・。´д`トホホ
ヒヒヒ・・・二頭もみえまっす仁くん
割り出したい・・・・が、我慢だ~~
来週末あたりに割り出してみようかにゃ~~98666
お楽しみに~~~
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


さてさて
メスも☆になって
恐る恐る割り出し開始~
マットには産んでないマジですか
残るは、材のみ・・・
ゴクリ!!
P1030132.jpg

じゃ~~~ん
3頭ゲーーーーット!!
これで絶滅は免れました・・・ほっ!
果たして幼虫たちは、無事に育つのか~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


DSCF1363.jpg

そろそろ虫の数も増えてきて、世話が大変になってきた今日この頃です。ちょっと前に、メタリフェルの幼虫3匹をテキトーに買って、3匹飼えば1匹ぐらいオスがでるかな~?と思って、羽化したら3匹ともメスだったションボリ娘たちにお婿さんがやってきました。

いつもお世話になっているショップUにて発見!速攻で購入してしまいました

しっかし、なんなんだ・・・このアンバランスな体は!?そして金属のような光沢!ほんと不思議だね~

ちょっとメタリフェルについて調べてみると、インドネシアのスラウェシ諸島に生息していて亜種含め6種もいる。(ペレンは一番流通している)
体長は最大で90mmを越え、しかも色虫でブラウン、グリーン、ブルーなどがあり特にブルーは貴重で高価だとのこと・・・。

DSCF1359.jpg

手元のメタは60UPそこそこ、けっこうデカイと思ったが・・・こりゃあ、90UPなんて化け物だぞ

オークションを見ても小さいものしか出品されてないなあ~。

これは・・・
ぜひとも90UPのブルータイプをこの手で羽化させてみたいぞ!!

大いなるブリード計画が始まるのであった・・・     続く



【レポートbyアポリー】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近ゼリーの減りが少ないな~
潜ってるのかな~
ん?転倒防止の樹皮をめくってみると・・
あ~~~~~~
☆に・・・・
ん~~寿命は短い種類だしワイルドだから
そんなものかな~
P1030077.jpg

☆になった♀。☆になっても美しいのが色虫。
果たして次世代は、生まれているのか・・・
次回期待です。
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


カテゴリー作ろう作ろうと思っているうちに
割り出してしまった・・・。
まず、購入経緯は、カンデーゼムムナコブカブト?で入荷
って書かれたカブトムシ?ってのが売られていたんです。
何度かそのショップにいっても売れ残っていて行くたびに
欲しくなってしまって・・・・
今日いたらかってやる98666
やっぱりいた~´д`トホホ
そしてこのカンデーゼムとやらの種類を確定せねば~
もしかしてハイパーレアカブトなのでは・・・えぇ
調べること数週間~わかりました~
その名は
     ヒラズツツサイカブト

ややレアカブト?ニーズがないってやつ?

P1030062.jpg

しぶくないっすか~
繁殖は、少し難しいそうですが~まぁカブトだもんね~
期待は、出来ます。
そして、運命の割り出し~ちょっと早くないか~?
が・がまんできなくて・・・・
続きは、次回更新します。
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


超小型のカブトムシ登場
カブトムシ?ってサイズ・・・。
親指の爪ぐらいの大きさなんです。
ツノも小さいの~
でも、うまく育てれば角はのびるらしいよ~
P1000012.jpg

これが♂なんです~~~かわいいでしょ~
ライフサイクルも短いらしいので
繁殖も簡単?ちょっと期待。
クワガタよりカブトの方が簡単?って勝手に想像中・・・
P10000071.jpg

これが♀言われなければ・・・コガネムシ?
2prセットしているのでゼロはないだろ~
次回更新お楽しみに

【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


DSCF1344.jpg


某ショップUにて思わず衝動買いしてしまった☆トカラコクワガタ☆姿形は、完全に本土コクワと違いはないが、この独特の光沢がなんとも美しい~。
今回、入手したのは悪石島産、このトカラコクワは国産でありながら現在は採集が禁止されているそうではないか!貴重な個体となるので責任もって飼育していきたいところだ。
DSCF1351.jpg

オス43.8


DSCF1352.jpg

メス29.9

ん~。コクワもこれぐらいのサイズになるとなかなか凛々しい(><)
今回は、朽木3本投入で埋め込みマット。24℃飼育でセット!
頑張ってたくさん卵を産んでくれよ!

DSCF1348.jpg



【レポートbyアポリー】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


DSCF1330.jpg

ついに念願の次世代菌糸ビン、換気調整機能付き菌糸ビンを入手いたしました!!これって、何がすごいって?
蓋がちょっと、大した物で自分で好みの分だけ、換気用の隙間を調整できるんですよ(^0^)
DSCF1333.jpg

こんな感じで空気穴を広げることができます。
間にはちゃんとスポンジが挟まれてますね。
製品の謳い文句見ると、終令には酸欠防止のため、空気穴を広げ、暴れを防ぐ。初令や保存のときは蓋を閉めるとのこと・・・
しかも、ワイルドの腹持ちの子から79mmがでたとのこと(マジ?)
これは、さっそく試してみるしかないとのことで手持ちのオオクワ神奈川県横須賀産WF2を3匹投入~☆
DSCF1336.jpg

検証としてはちょっと数が少ないかもしれませんが、お値段も¥880となかなかのものなので初回はこんな感じで・・・
他の種類にも徐々に導入していく予定です。
DSCF1338.jpg

とりあえず、空気穴を閉めたもの、半開き、開けたものの3パターンでやってみます。
経過は後ほど・・・・



【レポートbyアポリー】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 王蟲道, All rights reserved.

