新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

ぼり、ぼり、ばり・・・・
なんだか、虫が活動的で小うるさくなってきた今日この頃ですね


ん、そういえば

B-ラインメタリ

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン)

いっぱい羽化してました
♂7に♀4でした。
いや~、サボっていただけあって軒並みちびっ子ですね
600cc1本返しで70mm届かずっですね
色狙いでそこそこ数をもっていたので、ちょこっと実験をしていたのですが
顕著に結果がでましたね

水分量を変えて育てていたのですが、見事に水分量が多い方が大型に成長してますね!
そんで、ちょっと面白いと思ったのは
水分量が多い方が幼虫期間が長くなるような結果がでていますよ。
まあ、大型になるから幼虫期間が長くなるのかもしれませんが・・・・
もう少し、多くの数でやってみないと断言はできないですが

A-ラインメタリ

ちょい乾燥気味で羽化した♂48mm・・・同じマット同じ環境なのに
DSCF1725.jpg

まだ、蛹をやっているのがチラホラ・・・
水分量はかなり多め。
ドルクスなら羽化不全になりそうなぐらいビチャビチャですが70mmUPいきそうですね

次回は、もっと正確にデータをとってやってみようかなと思います。


レポートbyアポリー

大寒波到来で、暖房のための電気代が気になる今日この頃

惨敗続きの冬の戦ですが、セットがないのも暇なので1ペア残っていた
ペレメタをセットすることにしました

どうも乾燥するのが早いので、かなり水分を多めにしてみました!
たまには爆産レポートでもしたいものですね


DSCF1533.jpg


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


メタリフェルの卵がすべて孵化しました
今回はプリンカップに5つに分けてました

実験マット100% ・・・ 1卵
卵保管部分に実験マット100%、下に発酵マット100%の2層タイプ ・・・ 4卵
卵保管部分に実験マット3に発酵マット1、下に発酵マット100%の2層タイプ ・・・ 4卵
発酵マット100% ・・・ 3卵
発酵マット100% ・・・ 2卵

の5つのタイプです

DSCF1452.jpg

左が2層タイプ   右が実験マット100%タイプ

すべてが孵化してから1週間ほど待ちました~
孵化率と弱令幼虫生存率の結果は・・・

実験マット100%
・・・生存!でも小さい!

卵保管部分に実験マット100%、下に発酵マット100%の2層タイプ
・・・すべて生存!
卵保管部分に実験マット3に発酵マット1、下に発酵マット100%の2層タイプ
・・・すべて生存!

発酵マット100%
・・・1匹消えた
発酵マット100%
・・・1卵腐る
DSCF1502.jpg

左が発酵マット100%タイプ     右が実験マット100%

孵化日も、ほとんど変わりませんが成長にはかなりの差がついてしまいました・・・

さて、そろそろ気になっている人もいるかも知れませんので^^;
実験マットの正体ですが・・・



カブトムシのうんこです。
うんこを崩しただけです。

そんなのたいしたことないよ!知ってるよ!という人ゴメンナサイ~

でも、意外と有効かも、しめりっけもほどよく、ダニ、コバエもカビも沸かないし・・・ティッシュと違い、孵化後そのまま幼虫は食って生存できる。成長進まないけど・・・

まだまだ、検証個体が少ないのでなんともいえませんが、今回の実験結果と前回の幼虫の消えっぷりを考えると、卵→弱令幼虫 期間の管理が苦手な方にはおススメできるかも

オニやタラで試してみたいですが、まだ採卵できてないのそのうち・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


現在、3セット組んでいるメタちゃん。
前回13卵採れた後に坊主でしたが・・・・

恐る恐る、別のBラインのケースを暴いてみると






お、お卵が様がい、いっぱい

合計14卵プラス初令が1匹回収できました~

前回分は管理ミスでほとんど溶けてしまい残り4匹になってしまったので慎重に管理していきます。

それと実験で通常のマットととは少し変わった形で数匹管理していきます。
詳細は後ほど・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先日、回収したペレメタの卵が無事孵化した
若干、マットが蒸れるというハプニングもありましたが、けっこうタフなようです。

20℃管理でおおよそ3週間で孵化しますね

産卵セットも再び暴いてみましたが結果は・・・1個
しかも前回、取りこぼした卵のようです。

まったく産んでない・・・なんで!?

20℃じゃ低すぎかな??


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

