新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

みなさんこんばんわ~
久しぶりの更新ですO(≧∇≦)O
去年の夏に初めてドルクスグッズKMSに言った際に
アポリーさんと衝動買いしてしまったチビカブです。
アポリーさんの方が数多く取れたみたいでしたが
うちのほうが飼育温度が高いので羽化が早かったんだと思います。
400ccの交換なしで使用したのは、きのこMatを使用。
ムツノツツサイカブト3
こんな感じの小さいカブトです。一応これでもオスなんです・・・
見えますか~小さな頭角まさにピノキオってかんじですね~
ところでムツノツツサイカブトってなんぞや???
大きさは、親指の第一関節ぐらいのおおきさですね~
住んでいるのは、ボルネオ サバ州
な・なんとあの有名なテングザルと同じ分布デシタ
え?よく見えない・・・ムツノツツサイカブト2
←クリックするとさらに大きくなりますよ~
かわいくないですか???
胸角が筒のようなんでツツサイカブトらしいです。
9月上旬の孵化だったので約4ヶ月半で羽化まで
・・・パプキン並みのライフサイクル~ケダ好み・・・
しかし人気は、いまひとつですね~手に取るとすごく良さが
わかる種類ですね~メスに関しては、4ヶ月ほどですね~
ちゃっかりペア確保です。
ムツノツツサイカブト1
ライフサイクルが短いので後食後すぐブリできるんですかね~
人気が無い種類は、羽化ずれ・偏りによって累代かなり厳しく
なっちゃうんでほぼ羽化ずれなく羽化してくれてほっと一安心。
チビカブ好きにはたまりませんな~


話は、変わりますがベルティペスコフキカブト(卍印)
そろそろ後食始まったんで同居してみよ~っかな~
2月に入ったらセット組む予定~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そろそろ怪しいな~って思っていたら
案の定メスが☆に・・・
そこで緊急割り出し~~
最後の力を振り絞ってくれましたよjumee☆SaturdayNightFeverR
ニョロ6頭卵9個(数個変色してるので駄目かも…。)
前回確保の幼虫を合わせると計9頭のニョロゲットですニヤリ
累代もなんとかいけそうな予感です。
今のところニョロ同士の共食いは、なさそうです。
大きく育ってくれよ~。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


さて、ケースから幼虫がみえるぐらいなので
期待十分?割り出しをしてみっかあ
ん?が~~~んマジですか
幼虫3匹しかいないじゃん・・・。
卵は、10個以上あったけどね汗;卵は、苦手なんだよ~~
またもや先走ってしまった・・・。
だってメスが☆になってたんだもんjumee☆Feel Depressed4
でも、あと1匹メスがいるので期待しよ~っと。
そういえば、アポリーも飼ってるのでレポート待ってるよ。
案外爆産なんじゃ・・・98666
一応記念写真をパシャリ!P1030145.jpg

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


最近我慢できずに
割り出して惨敗続き・・・。

なのでプラケ観察の日々

おいおいいじりすぎなんじゃないの?

いやぁ~~~素人なんで・・・言い訳かい!!

すると・・・おっ!!卵?見にくいので

ライトを当ててみると

な~~~んとニョロが・・・。´д`トホホ
ヒヒヒ・・・二頭もみえまっす仁くん
割り出したい・・・・が、我慢だ~~
来週末あたりに割り出してみようかにゃ~~98666
お楽しみに~~~
【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


超小型のカブトムシ登場
カブトムシ?ってサイズ・・・。
親指の爪ぐらいの大きさなんです。
ツノも小さいの~
でも、うまく育てれば角はのびるらしいよ~
P1000012.jpg

これが♂なんです~~~かわいいでしょ~
ライフサイクルも短いらしいので
繁殖も簡単?ちょっと期待。
クワガタよりカブトの方が簡単?って勝手に想像中・・・
P10000071.jpg

これが♀言われなければ・・・コガネムシ?
2prセットしているのでゼロはないだろ~
次回更新お楽しみに

【レポートbyケダ】

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

