新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

みなさんこんばんわ~
まったく深夜徘徊も出来ていないケダです。
ちょっとまじめに働くと疲れてしまって(爆
当分こんな感じになってしまうと思いますが
忘れないで下さいね~
皆さんの記事は、しっかり携帯からROMってます~

さて、先日割り出したババですが・・・
やっぱり無精卵・・・徐々に腐っていってますorz
2週間も同居させてたのに・・・
実は、オスとメスとの体格差が問題な気がします。
うちのオスが72mmでメスが40mmと少し開きが・・・
オスが一生懸命抱きしめていますがメスにうまく逃げられています。
オスの種はあることは、青森の娘のブリ成功で証明できたんですが
うまく交尾できていないようです。
メスの寿命までまだ時間があるのでなんとか成功して欲しいです。
ミニ♂余ってる方いましたら飛ばしてください~

次は、sspネタですが割り出そうと思ったのですが、なんとマットに
産卵していたのでそれが孵化次第割り出そうかと思います。

たまには、爆産ネタ~
黒蟲さん~出番ですよ~
初めて、プレでゲットンしたのがシロヘリミドリカナブンでした。
それが累代を重ね、2代目のブリです。
今回は、気づいた時には、コバエの侵略に合い
1♂2♀しか無事羽化しませんでした・・・
っと言うことで3頭を一気にコバシャの中ぶち込むこと
2ヶ月・・・・またもやコバエの侵略によりスポンジみたいなマットに
なっていたので駄目もとでひっくり返すと・・・・
ニョロの姿が・・・
なんと63ニョロゲットン!!
お~~~~爆産やないか~~~い。
真剣にやるより放置する方が、ブンブンは成績が良かったです(爆
これからどうするか・・・・
欲しい方いつでも声をかけてくださいね~
ちなみにシロヘリミドリカナブンってこんなのです~
DSC_0836.jpg
これが♂です。大きく育つとかっこいいですよ~
DSC_0845.jpg
これがメスで角がないのですぐわかります。
成虫は、桃のいい香りがしますよ~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近、家の無線LANが不調により
ネット生活を遮断されておりました~
コメもらっていた皆さん、返コメ遅くなってスイマセンでした~
訪問も出来てなかったのでぼちぼち訪問もしていきたいと思います~

そういえば、虫友さんのたかパパさんがブログをはじめられたそうです。
リンクさせていただきますね~

さてさて、虫ネタです~おっ!久しぶり~

フセツ1本で諦めていた、sorapapa血統のババですが
なんと3ニョロ、ゲットンできました~
フセツ1本でも産卵できることが証明できました~

そして、回天papa血統のセットを今週の月曜に
組みましたが、材の水分が多めのようだったので
本日割り出し~
11エッグ、ゲットン&駄目エッグ4個~
しかし、無精卵恐怖症に陥ってるケダとしては、
孵化するか微妙な気がします・・・。
オウゴンマスターの称号をえる為にモセリーノバトル2シーズン
には、参戦したいと思ってます~まだ、成熟してないんで~

ここで、ケダの自論としてオウゴンは、穿孔後1週間割り出しで
十分だということです。5日で15個産卵しているので
1回の産卵で十分な数だと思います。
早割りで、体力回復させて次につなげるほうが
数は、取れるような気がします。
植菌レイシ材を使用してますが、少し劣化させて水分が
多い方が穿孔しやすく体力の消耗も少ないと思われます。
ただ、早割をしないとあっという間にカビや菌にまかれて
駄目エッグになると思います。
モセリーノは、この手法で最多産卵数を狙いたいと思います。
って手の内明かしてどうする~

まぁ~モーレンマスターのケダですから~(爆

問題のsspは、後日割り出します~お~怖~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
本日は、コメを入れるのが不具合でまくりでイライラでした。
最近非常に仕事でテンション落ちまくり。
上司が自分の私利私欲でしか生きていない・・・
自分の点数稼ぎばっかり・・・はぁ~
海老名のバイト君蹴落としてKMSでバイトすっかな~(爆
あまりに酷い状況です・・・まぁ転職も悪かないね(爆

さて月曜日に部下と釣りに行ってきました~
今回は、日曜の夜から出て朝一から釣りをしました~
狙いは、黒鯛、30cmUPメジナでしたが
狙ったポイントは、あまりに厳しい状況(死の危険を感じました)
だったので大人しく熱海の海釣り施設に行くことにしました(爆
この時期は、アオリイカを狙えることもあって餌木を使った
釣り人が多かったです。
自分達は、ウキフカセ専門なんでひたすらコマセまいてました(爆
そのかいあって
P1000163.jpg
目標には届きませんが28cmのメジナGet!!
引きが違いますね~
そして引きがあるが手ごたえがない・・・なんだ?
っと思ったら海面でプシュ!!
じゃっじゃ~~~ん!
P1000161.jpg
アオリイカやないか~~~い
写真は、でかいですが実は、手のひらサイズ(爆
でも、初めて釣れたのでうれしさ200%です~
午後からは、非常に厳しい状況に・・・
後から聞くとアオリイカが出だすと魚達は、深場に逃げてしまうそうです。
結局釣果は、メジナ10匹
        小サバ5匹
        アオリイカ1パイ
        クサフグ1匹
        なぞの小魚1匹
        ネンブツダイ多数(20匹以上)
でした~なかなかでした。
秋は、比較的簡単にアオリイカが狙えるようなので挑戦するかもです~
現実逃避には、いい1日でしたww

さてさて、青森の娘リベンジ戦で採った卵ですがなんとか1~2頭
孵化してくれそうです。惨敗にはならなさそうです。
しかしメスは、もうふらふら状態なのでこれで青森の娘のブリは、終了です。
sorapaさんありがとうございました~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
今日は、FC2の調子が悪くて訪問もストレス感じませんでした?
仕事の移動中にトイレに第3京浜の港北ICに立ち寄ると
駐車場がいっぱい・・・サボリ軍団が占拠していました(爆
日本もまだまだいけますよ!もっとまじめに働けば(爆

さて、みみたろうさんのブログでモセリのブリ勝負を
行っている様子・・・
オウゴンマスターなどと名乗ったばかりにオウゴン種のブリには
かなりのプレッシャーと戦っているケダでございますが、
青森の娘、2度目のセット(DG植菌レイシ材)の割り出しを
行いました。
穿孔後5日で(爆
なぜって?青森の娘さんは、実は、おばあちゃんなんで・・・(9月末羽化)
無駄な体力は、消費させたくなかったんで・・・
結果は・・・・・
8エッグGet!
これでオウゴン種、フルストルファー以外は、ブリ成功!!
後は、孵化を待つだけです~
しかし・・・青森の娘ですが、フセツが飛びまくっておりましたorz
菌床ならもう1回いけそうか、いけないかって感じです。
ゼリーを食べる元気があるんでラストセットは、組みたいですね~
sorapaさんメス援助ありがとうございました~
これで無事孵化すれば、種ありオスなんで来月か再来月に
回天さんに頂いたメスをブリしたいと思います~

ここからは、オウゴン種のブリを成功させたい方必見!!
過去の記事ですが、メソトプスも同様に成功しています。
みみたろうさんは、ここをクリック(爆
材の固定方です、DGの常連さんのるんとうさんに教えてもらった方法です。
これを実行してから確実に採れてます。穿孔率は、ほぼ100%。
湿度、温度で穿孔まで時間が掛かる場合もありましたが確実に穿孔してくれます。
オウゴン種の持論は、割り出しを早くすることです。
オウゴン種の卵は、カビやすいって事です。
過去何度もカビにやられています。一般に穿孔後2週間後割り出しがセオリーだと
思いますが、確実に何個かやられてます。数確保したい場合は、早期割り出しが
成功の鍵ですね。材に放置するよりも卵回収ティッシュ管理で問題ないと思います。
案外割り出し後の卵は、丈夫です。
一般に採れにくいとされているモーレンも問題なく孵化しています。
ちなみにメソトプスの卵は、もっと丈夫ですね~孵化率もかなり高い。
みみたろうさん参考にしてみてください(爆


あっ!いよいよペロッティのオスが羽化しそうです。
次回の更新は、ネタになるかなぁ~


【レポートbyケダ黒猫

みなさんこんばんわ~
今日も暑いぐらいの1日でしたね~
フラッシュもいい感じで見えるようでよかったです。
作り方を知りたいって方も多くいらっしゃったので
紹介します。
Susukaと言うフリーソフトです(クリックでウィキペディアに飛びます。そこから公式HPへ)
少し設定がめんどくさい(起動させるために違うアプリをDL必要)ですが
説明を読めば設定できると思います。
頭をやわらかくして挑みましょう!!
フラッシュ出来たらケダに教えてくださいね~FC2にUPする方法伝授します(爆
出来ない人は・・・

次に突然現れたうざい広告について、さとるの父さんのところで知りましたがFC2のブログにUP
されてました。
要するにブログを表示するために高速化したそうです。
それに伴ってスポンサーの広告表示が必要なんだそうです。
広告が出て欲しくない方は、
管理ページ→環境設定の変更→ブログの設定→アカマイ設定で
高速化を普通スピードに戻せばOKです!
高速化になったようですが普通スピードでも、あんまり変わらないと思います。多分(爆。

なんだか虫ネタが・・・
本題に入る前にプリン隊さんのプレで当選したひよえさんのハスタート(黒い奴)ニョロ
が無事に着弾しました~ずっと欲しかった種類だったんで大感激です!!
ひよえさん大切に育てますね~
ちなみにデータは
【ハスタートノコギリクワガタ黒い奴】
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島
種親:♂68mm♀40mm
累代:F3
3月下旬孵化・ニョロ3頭

おれのブログでもっとも有名なメス、kedaiですが・・・☆に・・・
kedai2.jpg
知らない方にも・・・写真UP(爆
オークションの恐ろしさを教えてくれたメスでした。
残った子供たちは、9頭。次につなぎたいですね~
kedaiは、永久に累代を続ける予定です(爆
偏った場合は、ババをあてがって維持していく予定です。
このkedaiの亡骸は、大切に保管していきたいと思います。
ありがとう!Kedai!

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

