新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

みなさんこんばんわ~
たくさんの賛同・励ましの声ありがとうございました。
持つべきものは、蟲友さんですね~(涙)
焦ってビッタに走るのはやめにしようと思います~

前回回収してPaPaレギ9個の卵、8頭孵化しました~
たぶん残り1っこは、無精っぽいです。
前回の割り出しでゼロだったメスは、追いがけして見ました。

この憤りの気持ちを発散すべくセット組みました~
おとといレギ♀2頭ともセット(1頭は、即穿孔・もう1頭は、ゼリー食べてるorz)
そして本日タラ&モーレンカンプをセット!

あっ!ダイオウヒラタもセットしてた~
年末組んだスマトラ(アチェ)は、ニョロが見え始めてます~よしよし
ってドンだけセット組んでるんだぁ~
ほとんどカワラ種・・・アホです(爆

そういえば、ババ事件でかわいそうなケダにkomachiさん&みつひろうさんから
贈り物が・・・次回更新します~(ババじゃないよ~)

珍しく短か~~~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
最近寒さが応えますね・・・

現在ブリ予定は、タラ&モーレン
2種とも来週待つにはセットを組む予定です。
タラのブリードは、2年目になります。
年々サイズをアップさせたいですね~来年は80UP(爆
ブリにすこし難しいモーレンも楽しみですね~
ギネス狙いたいですね~ってまず採れてからだろ~

昨年末にセットしていたPaPaレギ2セットの結果ですが
2回目のセットのメスは、ゼロ・・・orz即追いがけ開始!
初セットのメスは、やってくれました~9グリーンエッグGetです。

ジョニーさんに頂いた台湾オオクワですがボトル交換と同時に
蛹化の兆しあり・・・サイズ期待できないですね~

おっとネタが切れそう・・・ですがちょっと羽化ネタも・・・って
ローゼンのメスです(爆
オスの数が少な~~~い!まだ蛹かもしてません。
VNカワラのローゼンオスが何気に大きく育ってます。
70UPも夢じゃないかも~

って内容うす~~~(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今年最後のビックプレ企画!!

クワガタ・カブトにはまっていますbysorapaさん

sorapaさんの3周年プレ企画
    ~あとは野となれ、山となれ~
協賛募集中~17日までだよ~

みなさんこんばんわ~
ここ数日娘が風邪をこじらせてしまい更新、訪問ができませんでした・・・
やっと娘も復活したので更新、訪問再開です~

いつもお世話になっている青森の重鎮sorapaさんがプレを
開催されます~すでに協賛品がアップされてますが
正直・・・・やべ~凄すぎます!
ケダも、協賛したいと思ってますが何にしよう・・・
ケダの協賛品は、今後おまけがすごい協賛品にしていきたいと
思っていますが・・・すごいのいない・・・モセリぐらいにしていこうかな・・・凄くないか(爆

さて、久しぶりの羽化ネタです~
DSC_0619.jpg
羽化して間もないので赤いです・・・
itarumeguさんに頂いたイタルレギ(北西カメルーン)です。
さすが、暴れさせるの得意なケダなのでサイズは、なんとか70mm。
親越えならず・・・さらに数日後68mmも無事羽化。
っが!!もう1頭いるのですが・・・オスっぽい・・・
itarumeguさん偏ってしまいました・・・・Help me!!

別産地血統も、蛹になってきています~来月羽化ですね~

来年は、レギウスイヤーになりそうですww

PaPaさんに頂いたレギの卵も無事孵化してきています。
7個中6頭孵化しています。
DSC_0616.jpg
ちなみに種親です~

モセリも追い掛け効果もあり抜群の孵化率です~
カワラ貧乏加速しそうです・・・

ちなみにケダもKウイルスに感染しました・・・・orz
次回更新したいと思います~ニョロですが・・・

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


                  いつでも募集中
                  チビタラ同盟
                  メソトプスに見せられた者達よ!いざ集おうぞ!

みなさんこんばんわ~
3連休いかがお過ごしでしたか~

突然残念なお知らせ・・・
先日ボトルを交換したPaPaババニョロですが1頭潜れずに☆に・・・
タイミング遅くて蛹化が進んでいたのかもしれません・・・
PaPaさん大切なニョロを・・・ゴメンナサイ。

気を取り直して~
2週間前にセットしたまんじモセリ&PaPaレギですが
そろそろ割り出しの時期。
本来ならモセリは、早めの割り出しなのですが材の状態がよくカビゲルゲに
やられてなかったので2週間近く放置してみました~
2回目の孵化率があまりに悪く追いがけ後のセットです。
レギと同じ材・ケースでセットしているので特に明記せずにいました。
削りカスがかなり出ているのは、レギ
あまり出ていないのは、モセリだと思っていました。
本日モセリの割り出しをしました~
割るだけでわかる材のコンディションのよさ~
おっ!メス発見。湿度の関係で黒くなってますね~
メスも出さずに卵を探していると・・・
あった~~~ん?ん??・・・グリーンエッグ?
モセリノタマゴッテミドリデシタッケ・・・
メスを良く見てみると・・・・・あっ!!レギメス~~~
間違えちゃいました・・・時間の関係上モセリの割り出しは、明日になりそう~
っで、気になる結果は・・・
7グリーンエッグ頂いちゃいました!!
よっしゃ~~~
1回目の産卵だとまずまずの結果ですね~
羽化後約半年理想ですね~次は、もう1頭のメスもペアリングして
ダブルで攻めたいと思います~
モセリは、近々に割り出しますねww

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


                           いつでも募集中
                       チビタラ同盟
                  メソトプスに見せられた者達よ!いざ集おうぞ!

みなさんこんばんわ~
寒くなりましたね~
しかし、我が家は、子供&ネコがいるのであたたかいです~
おかげで蛹化早い早い~
itarumeguさんに頂いた2系統のレギウスですが軒並み蛹化・・・

あ~~あ~~~チビレギか・・・

続きまして~
ぜんさんからゆずっていたパプキンですが~菌糸に移し変える前に
前蛹になってる~~~メデューサ系は、まだ小さいので先になりそうですが
ブルー系は、前蛹がちらほら~
そして2☆させてしまいました~ぜんさんゴメンナサイ。

さらに~~
PaPaさんからいただいた。期待のババですが~菌糸交換して
1ヶ月足らずで大暴れ&劣化がひどいひどい
確実に小型ババになっちゃうかもです。
完品だけ期待したいですね
そして暴れたおかげでちっとも大きくなりません。
今回の菌糸交換できっとスイッチは入っちゃうかな~
きっとチビババになっちゃいそう・・・。

komachiさんブログにもありましたが菌糸の状態が
かなりたいせつですね~
近々モセリ&レギウス割り出し結構!
今回2週間おいて割り出す予定です。
たぶんプラックエッグ多数だと思います(ちぇーー

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

