新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

みなさんこんばんわ~

最近FC2にランキングがあるのを知って設定してみました~
何気に王蟲道って知名度ありますね~(爆
中々の順位にいます。
まんじさんは、不動の1位ですけどね~さっすが~~~ス・テ・キ

えりだんさんのプレ企画の協賛締め切りも残り数日になりましたね~

おっとまだメールしてねぇ~~~
土曜の夜には、送ります~

さて、虫ネタいっとこ~
以前まんじさんから頂いたベルティペスコフキカブトですが
見事惨敗、自動終了しましたが、今年komachiさんにニョロ
を頂いていたのですが、2メスに偏ってしまっていました。
komachiさんに話すと快くオスをE棚に(KMSに借りてる棚)
入れておいてくれました~
komachiさん曰く『F3だから無理かもよ・・・』大丈夫!!
基本採れませんので(爆
後食を待ってブリしたいと思います。
で、頂いたのがこちら
DSC_0799.jpg
【クリックで拡大】
いつもながら拡大で見るといいですね~
さすが元写真部(爆

それと一緒に強制的にsspのニョロと交換してもらった
WDF1の国産オオニョロ~(つりあいませんね~komachiさんありがとう)
今年komachiさんが採集に行った時にもらってきた個体です。
その場でブナ菌糸に入れてE棚に入れました。
大型に育てたいですね~

komachiさんありがとう~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々の連続更新です♪
たまにはセット内容でもしっかりと書いてみようと思います

今回のお題は、先日エッグを回収できた
卍印のベルティペスコフキカブト

セット内容はこんな感じです

ベルティペス1JPEG


全体の構成は、堅詰め部分は全体の1割弱
やわ詰めをケースの限界近くまで詰めて
その上に天日干しした腐葉土を1cmほど乗せました。
腐葉土は乾燥していたので霧吹きで湿らせました。
セット日は3月15日~4月21日
温度:20℃~25℃
湿度:60%以上
使用マット:月夜のキノコ園のカブトマット

ベルティペス2JPEG


そしてこの図が割り出したときの状態です。
この状態から推察できることはメスは深くは潜っていなかったようです。
上部はメスが潜り、マットが攪拌されていますので柔かくなっていますが
中層より下は攪拌されなかったので、菌もまわり堅くなっていました。
卵は繭の中というよりはばら撒き産卵といってもいいような感触で
上部5cmほどからの回収がすべてです。
みつひろうさんからのコメにもあったように
腐葉土なくてもいけるんじゃない?っという感じ・・・
もしかしたら、マットを深くする必要すらないのかも・・・
堅詰めは×ですね

ちょっと真面目に解説してみました~
sorapaさん参考になりますかな?

レポートbyアポリー


ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ… (知ってる人いるのか?)




おお、アポリー殿よ
よくぞ戻られた!!

神の御加護よあれ


ザッザッザ・・・


DSCF1658.jpg

ベルティペスコフキカブトF2 卍血統

アポリーはケースを開けてみた。

ケースの中から突然魔物が襲ってきた!!


小バエAが50匹現れた!
小バエBが20匹現れた!




 たたかう
⇒じゅもん
 ぼうぎょ
 にげる

ぴっ


DSCF1675.jpg


バシルーラーーーー!!


DSCF1676.jpg


はぁはぁ・・・

小バエとの戦いをなんとか終えまして
少し早いながらも割り出しをしちゃいました~~

ケースをほりほりすると~



2ニョロ
20エッグをゲットしましたよ!!

メスも健在です。
予想以上にニョロよりも卵が多かったですね・・・
基本的に堅いところには産んでいないですね~。
100%浅く柔かいところに産んでました♪
さてさて、どんだけ無事孵化してくれるのやら・・・

レポートbyアポリー

3月15日にセット
今日は4月16日・・・ようやく1ヶ月か~

ケースをちょい覗くと~



んんんんんん~~
おやおやおや~~♪

DSCF1658.jpg

ベルティペスコフキカブト F2 ♂12月21日羽化 ♀11月初旬羽化

エッグですよエッグ!
ケースの外側から産んでいるのが確認できます!

なんとなく産んでそうな気配がムンムンしていたのですが

見事に エッグ~を産んでいますよ

こうなりゃぁ
ちょっとだけ割り出してみるかぁ




カパァ



アポリーはケースを開けて見た・・・

突然ケースから魔物が襲い掛かってきた!!

小バエが50匹現れた!


  たたかう
  じゅもん
  ぼうぎょ
⇒にげる 


ピッ

アポリーは逃げ出した・・・



今日はHP足りないのでまた後日割り出してみます~


レポートbyアポリー






ある日、突然送られてきたコカブト
そう・・・卍印のあいつさ・・・

DSCF1599.jpg


ベルティペスコフキカブト F2 ♂12月21日羽化 ♀11月初旬羽化

DSCF1600.jpg


後食は先月には開始していましたが、成熟をじっくり待ってからセットしようと思い、ここまで温めてきました
二人仲良くやっているようなので本日セット

DSCF1602.jpg

セットには腐葉土を採用しました~。
今まで腐葉土にはミミズやコバエなどに苦しめられてきましたので
今回は天日干しにて対策をとってみました。
マットもあまり固めないで、やわらか設定です。

さぁ、どんなことになることやら・・・


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

