新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

やっとこさ・・・

ようやくチュウホソアカの卵が孵化しましたDSCF1576.jpg


3~4週ほどで孵化するようです
とりあえず、手持ちの4卵のうち3卵は無事孵化した模様です。

ただ不思議なのは、画像右側にある1回目の採卵にて回収した1卵が、回収してもうすぐ2ヶ月になるのですが、まったく孵化する様子がないんですよね
無性卵にしては、エライ粘りよう・・・・
けっこういい具合に膨らんでいるのですが

レポートbyアポリー

paint.gif


チュウホソアカの2回目のセットを空けてみました
セットしてから2週間しかたっていないので、ちょっと早いかな?
と、思いましたが、メスがちょうど外に出てきていたのでタイミングがいいかなと・・・

前回は、カブトマットとクワマットの混合でのセットでしたが、今回は無添加微粒子発酵マットを使用しました
初回は、数個の産卵をマットで確認しましたが、現在、卵の所有数は1個!
他は、痛みがあったのか、すぐにカビて消えました・・・


さあ、今回は健康な卵を産んでくれているのでしょうか~~


割り出し開始!

まず
転倒防止のためと、セットした材を持ち上げると・・・



あれ?




材を掘ってる??
DSCF1544.jpg


明らかに潜ったあとが・・・
念のため材を割ってみると~~~~

中には材の削りカスで埋まっているが、材には産んだような後がないなぁ

いちおう、削りカスをバラして見てみたが




ころん~
DSCF1545.jpg


あ、あった~
エッグですよエッグ

よっしゃ~、もっとカスの中を探索じゃ~~




ん?

んんんん~~??

そうか

チュウは、材を削り、そのカスで繭のような玉を作り
その中に産卵するようです!
DSCF1547.jpg


こんな感じに削りカスの玉が複数あり、その中に1個ずつ卵が包まれていました
合計8個回収しましたよ



パンッ



ぎゃあ

2個割ってしまいました

う~ん、キクロの卵のカラは弱いな

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


はじめて~の~♪ ちゅ~♪ きみと♪ ちゅ~♪

キテレツはまったく関係ないですよ

今年一番の気合が入っていた、チューホソアカの割り出しをしてみました
砂埋めレイシやらコナラ、クヌギと持っている材をありったけぶち込んでいたセット
最後ぐらいいい話で終わりたいところ!


どうだ








DSCF1522.jpg

あった~~

エッグですよ、エッグ
さらに、ディガーすると







おひょ


ぷち

1個つぶしてしもうた

合計4つ回収できました
1ヶ月あけたのですが全部卵でした。
ちょっと回収につかれたのでマットを全部調べられませんでした・・・
まだ、奥のほうまで掘っていないので、まだありそうな感じが

♂♀ともにまだ元気なので、来年は追いがけして投入してみようかな
DSCF1523.jpg

ご自慢の特性マットにて孵化を待つナリ

レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに、先日購入したチュウホソアカが届きました
どれどれ~

20071126222947.jpg


おほっ!
元気に動いてるぞ
胴と胸の色合いが違うのが不思議だなぁ~
あごの先端が黒く、若干、緑がかっている
胸は赤紫のような色でメタリとはまた違う美しさがある

20071126222953.jpg


メスも元気にブラシを振っている

何日か、うちの環境に慣らしたら、セットに投入してみたいと思います。
VN材を投入する予定です

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

