新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

みなさんこんばんわ~

ネタ不足?っというよりもブログと疎遠中ケダです(爆・・・倦怠期?

白三さんの商工会イベントの余品プレで見事
当っちゃいました。

ケダ憧れの90UPヒラタ・・・ペンチ君!!!
DSC_0080.jpg
おおお~~~~かっこいいっすね~~
興奮してもう一枚
DSC_0098.jpg
あまりのかっこよさにちびりそうです(爆
我が家期待のアチェは、横に太ってしまい90UPならずでしたので
更新もしていませんでしたが比べてみました。
DSC_00932.jpg
同じスマトラでこんなに歯の形が違うんですね。(画像クリックで良くわかります)
さすがペンチ君!美しいの一言ですね。
スマトラなんで交尾さえうまくいけばいいんですが・・・ビビッてます(爆

白三さんそして協賛された白次さんありがとうございました~

本日ニジイロの割り出しを行いました。
結果は、14ニョロ20エッグぐらい?・・・いい感じです。
当たりメスのようなので即セットに投入しました。
やべ~~プリンカップ足らん・・・(爆

それと7プリンオフに参加してきました~
続きは、後日・・・

飽きたくせに増種ネタがつづく・・・


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
sorapa祭の興奮冷めやらぬっと言った感じでしょうか???
是非、関東でも行いたいですね~

さて、先月の地震で☆となった46gのニョロの兄弟
計測時は、43gぐらいだったような・・・
が蛹化しました~~~
迷わず、掘り掘りしちゃいましょう~

めざせ90UPを目標にF2となりますが親のサイズが89mm
今年は、90UPっと思っていたのですが、地震☆事件で
諦めていたのですが、蛹を見てみると・・・・

なんかデカクねぇ・・・・?

期待はずれの割には、大きい蛹・・・
早速蛹体重計測・・・・

34g????

あれ??

親の89mmが蛹体重、32gだったような・・・
まんじさんのデータだと確実に90UPしてるし・・・

ま、

まさか・・・90UP候補???

でも、横に伸びる血統なので羽化までなんともいえませんが
楽しみが増えたことは、間違いないです!
無事羽化だけは、して欲しいです。

あっ!タイトルの常識ですが・・・

大型ヒラタは、男は黙って3Lが常識でしたが

なんとこの蛹は、850cc→1400cc→1400cc(たいして食べずに蛹化)

っと言ううことは・・・3L不用説・・・ええ~~~~

89mm出すのに3L2本も使ったのに~~~

たまたまかもしれませんがヒラタは、ボトルのサイズより血統の方が

大切なのかもしれませんね~~~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
いつも多くのコメントありがとうございます。
ただいま、娘の風邪をもらってしまって
ゼッ不調中のケダです。
ようやく回復してきたので訪問も再開できそうです・・・ゴホッ

まったくといっていいほどネタがないので
ケダオリジナル血統kedaiのボトル交換を行いました
オスメスは、判別しませんでしたがメスが多めのようです。
メスは、1・2ヶ月で蛹化しそうです。
果たして、ババなのか?モセリなのか?・・・わかりません(爆

次は、今や過去の人となりつつあるアポリーさんからメスを
受け継いで90UPを目指しているスマトラヒラタのアチェですが
オス2頭を我が家で飼っています(数頭は、お店で)
1本目で850ccで2ヶ月放置で、46g&43gと中々の成長ぶり
1400ccで次は、3Lって感じですかね~
今年こそ90UP!

セット中のマキは、いまひとつって感じですが
クルビsspは、材を齧ってるようなのでリベンジも期待できそうです。
次こそ有精卵でいてくれ~~~

そういえば、白三さんが東京に殴りこみに来られるそうです。
15日のオフの予定だそうですよ~
場所は、まだ決まってないようです。
itarumeguさんのブログでチェックしてくださいね~
ケダも場所によっては、参加できそうです~
是非、横浜でしましょう(爆

それでは、今から訪問します~

【レポートbyケダ黒猫

みなさんこんばんわ~
みなさんの温かい言葉に心打たれているケダでございます。
ブログやっててよがっだ~~~~!!
虫友最高!!

さて先日割り出したスマトラヒラタ(アチェ産)の結果です。

16ニョロ+6エッグ

ん~~ヒラタにしては、少なめですが十分ですね~
♂89mm×♀5?mm(忘れました・・・)
90UP期待の血統だけに累代成功は、うれしい限りです。
厳選して数頭確保予定。
菌糸代がかさみますから(爆
折角ブリ成功したのでオスの記念撮影をしました~
ふと気づいたのですが最近の撮影方法は、虫の良さが以前に比べて
格段表現できてると思いました。
同じ一眼レフNikon D40なのですが・・・
昔は・・・
DSC_0277.jpg
こんな感じ・・・・
そして今は、
DSC_0641.jpg
【クリックで拡大】
こんな感じ~
同じカメラで同じ人間が撮影しているとは、思えない違いですね~
歯の欠けは、コンテナボックスで管理していたので磨耗してしまいました・・・
BE-KUWAで2回連続で撮影に関して
特集を組まれたいましたが・・・そこまで技術が追いつきません・・・
しかし、白い紙を使ってライトを上から別に照らすだけで
ここまで良く写ります。

是非皆さんもチャレンジしてみてください~

前回割り出したPaPaレギ(B血統)は、最終8ニョロゲット1エッグ無精卵でした・・・
近々A血統も割り出し予定です。

ネタが何気にたまりかけているケダでした(爆

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


みなさんこんばんわ~
すっかり夏のような暑さですね~
みなさん採集行ってますか~
ケダは、まだいけてません・・・イギダイ・・・

前回90オーバー達成ならずのスマトラでしたが
期待の幼虫が昨晩いよいよ蛹化・・・
わくわく・・・蛹になるの目の前にすると興奮しますよね~
寝る前は、頭がわれていよいよってとこでした~

朝起きてみると・・・・・








ん?





んんん?




あ~~~




昨晩と同じ状態???


ち~~~~ん


蛹化不全・・・・★に・・・・
夢と消えました・・・・

たぶんアポリーさんちのが羽化してるかもですね~
90upしてるといいな~~

楽しみにしていただけショックも大きいですね~~~


先日PaPaさんのプレで見事トップ当選して
頂いたオウゴンオニ・ババですが
菌糸に引っ越しました~

菌糸は、ルカディアって言いたかったのですが
予算的に辛い・・・・

なのでDGの菌糸を使用することにしました~
なぜならって・・・それは、次回のと楽しみってことで~

【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

