新装開店?虫ブロ?釣りブロ?みんな仲良くしましょうね(爆

Selected category
All entries of this category were displayed below.

久々の蟲いじり復活のアポリーでございます

実は最近、ニジイロクワガタにハマリ中♪
幼虫から羽化させたメスを1匹だけもっていたのですが、先週オスだけを安くショップさんに分けていただけたので、1日家の温度に慣らしてからペアリングさせようと思い
Pカップに入れたまま仕事に出かけたのですが・・・・

帰ってきてみると




ぐったり

そう・・・不注意にもエアコンの直風が当たり
カップの中はムンムン カラカラ

半べそかきながら、急いで冷やしてみるも・・・瀕死

ダメか・・・と思いつつ早1週間



DSCF1585.jpg


気合じゃ~

奇跡の復活

元気にペアリング完了~

なんだか情が移ってしまって、ハマリ中なんです


レポートbyアポリー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


フセツがほとんどなくなってしまった
うちのニジイロ達・・・
それでもセットを組むって
俺って鬼???
今回は、しっかり時間をおいての割り出し~
いつもは、卵回収でしたから・・・
空けてみると・・・・
ほぉ~~~
ニョロ6頭回収!!産んでますがな~
やるな・・・
っと割り出しの間200ccのプリンカップに
移動させたニジイロご夫妻を見てみると・・・
オスが交尾を・・・
どんだけ~~~
フセツ0なのに・・・何と言う執念・・・恐れ入りました。
なのでまた、セットしてみるケダでした・・・
累計20ニョロ(内3ニョロ里子)ゲットニヤリまぁまぁかな。
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回卵をとってから再セットしたのですが
惨敗の予感・・・ガビーン
本日割り出してみると卵が3つゲット・・・
VT材にはまったくいなかったよ~齧ってたけど
ん~~~原因として考えられることは、
メスのフセツの数が・・・残り3本になっている・・・
そりゃ無理だわ~マジですか
さらにVT材の欠点のして状況によってマットを劣化させる?
菌がまわってしまうようで月夜野きのこ園のきのこマットが
菌材みたいに変化してしまっている・・・こうなるとあまり
期待できないような・・・卵がやられる可能性がありますが
今回は、そのまま放置してみます。取りこぼし防止のため。
今期は、これで打ち止めでしょうね泣き顔
ニジメスさんお疲れ~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


卵管理に不安を残しながら
日々ワクワクドキドキして孵化を待っていましたが
なんと!
8個中5個孵化しましたよ~
残りの卵も数日中には孵化してくれるといいのですが~
そして、次のセットもケース越しに
卵が・・・・ニジイロクワガタ恐るべし~
20頭ぐらい最終的に取れるといいな~
なって言っても
VT材を試しているのでデータとして
産んでくれてるといいんですが~
11月までの我慢です~今回は、じっくり寝かしますね~
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


前回割り出しの際に1個だけ別管理していた

卵が~~孵化したよ~にっこり
アポリーさんおすすめ卵管理方法は、ケダにとっては
難しいのか・・・・残り3個は、とけても~た~ガビーン
なのでマットに指ズブリ法で管理してたわけ~
それが、本日孵ったのです~~~
ニジイロの成功の序曲となるといいのだが・・・・
2度目の割り出しでとった7個の卵は、何個孵るか
楽しみです・・・98666
【レポートbyケダ黒猫

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 王蟲道, All rights reserved.

